カスタマーサクセス【スマホアプリ事業】※経験者のみ
株式会社DearOne
年収
416〜807万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター,その他
業務内容
自社プロダクト「ModuleApps」の既存営業として、当社のクライアント企業を複数社ご担当いただきます。
スマートフォンアプリを通じて、クライアントへの貢献だけでなく、消費者の日常行動に影響を与えることができるポジションです。
アプリ内外のプランニング、改善提案、およびその実現に向けた業務推進を中心に行っていただきます。
<具体的には>
■メンバー育成
・若手メンバーの商談に同席
・1on1などの実施
■リレーション維持
・クライアント企業と定期的なコンタクトを取り、訪問やWEB会議を実施
■数値報告、トレンド紹介
・アプリ利用データやトレンドを紹介し、クライアント企業に課題を認識いただく
■コンサルティング
・自身の生活者の視点や、デジタルマーケティングの知見を活かし、アプリの改善や運用の提案を実施
■グロースマーケティング支援
・行動分析ツール「Amplitude」をはじめとした、他社サービスとの最適な組み合わせを企画・提案することで、クライアント企業のさらなるファンづくりを支援
(変更の範囲)会社の定める業務
◎クライアント企業の特徴◎
各業界のリーディングカンパニーを中心に、当社開発アプリを使った販売促進(Push通知、実店舗への送客、クーポン発行等)を行っている企業を担当していただきます。
誰もが知る大手エンタープライズ企業はもちろん、学校法人や自治体など、多岐にわたる業界のクライアントに携わることができます。
新規開発中のアプリも多数あり、顧客のプロダクト、サービスの成長にデジタルマーケティング領域という大きな役割で直接関わることができます。
◆おすすめポイント
1)NTTドコモのマーケティング戦略会社
NTTドコモのマーケティング戦略会社なので、安定基盤でありながらベンチャーのスピード感を味わうことが出来ます。案件自体も自社で獲得しているものが多く、親会社の意向には左右されないのも大きな魅力の一つです。
安定基盤の中でやりたいことをやれる環境なので、稀有な企業だということは間違いないです。
2)あのエンタープライズ企業に関われる!
誰もが良く知るエンタープライズ企業の課題に ”当事者” として関われます。支援した企業の例を挙げると、ゴディバ、びっくりドンキー、モスバーガー、ロッテリア、ドトールコーヒー、サンマルクカフェ、タワーレコード、ケーズデンキなど。
あなたも普段利用している身近な企業と関われるので、やりがいは非常に大きいです。
3)福利厚生も充実!
NTTドコモの子会社なので福利厚生も充実しています。リモートワークやフレックス勤務はもちろんのこと、資格支援や語学支援などキャリアアップ支援制度もあります。また、DearOneはコミュニケーションを非常に重視しているので、WOWコインといった各自の成果や貢献に対し、社員同士で少額の成果給を送り合う制度があります。
<その他情報>
・転勤はございません
・試用期間と本採用時とで、待遇等条件は変わりません
・経験と適性によって、給与額を決定します
・服装自由、副業可
データサイエンティスト※経験者のみ
株式会社JDSC
年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
1. 自社開発プロダクト、提供API用のアルゴリズム開発
・需要予測アルゴリズムの開発
・レコメンドモデルの開発
・数理最適化・配送アルゴリズムの開発
・状態予測・異常検知アルゴリズムの開発
・上記開発過程でのデータ分析実務
- 分析計画策定、想定ビジネスインパクトの検証
- データ収集・処理とアルゴリズム開発のアプローチ設計
- RDB操作、データ処理と整形、EDA
- 特徴量エンジニアリング
- アルゴリズム作成とチューニング、性能検証
- 作成モデルの本番移行時におけるサポート
等
2. 他社協働案件におけるアルゴリズム開発
・上記1.の内容
・協働先との討議を通じた課題解決方針の明確化
・社内のフロント・エンジニア部署との連携
・報告書・提案書の作成と伝達
3. 学術機関と協働した研究開発
・東京大学と共同での学術研究と論文の執筆、学会発表(任意)
・同、共同での技術・学術研究会への参加・発表(任意)
◆おすすめポイント
1.AI×データサイエンスの力で業界のDXを推進!
JDSCは、 ヘルスケア・製造エネルギー・物流を中心とした各種業界のDXを推進する東大発のAIテックカンパニーです。
個社の課題だけでなく産業全体の生産性課題の解決を行い、 産業協調を実現します。
優秀な方も多く、2018年の設立からわずか3年ちょっとでスピード上場を果たしています。
2.社会貢献性の大きい事業に関われる
JDSCは電力会社や物流会社と連携しながら社会課題に取り組んでいます。例えば、電力データを活用して、高齢者のフレイル(加齢により心身虚弱状態になること)リスクを低減する取り組みもしています。それによって、将来的に要介護者が減ったり、社会保障費の抑制につながったりします。
そうした社会課題に正面から向き合えるのがJDSCの魅力の一つです。
3.社員が、最適な環境で、最高の結果をだせるように。
近距離手当(会社から15分以内に住めば25,000円/月)や借り上げ社宅制度、フレックスな働き方など社員が成果を出せるような環境を整備しています。スキルアップサポートやコミュニケーションの促進などにも積極的に取り組んでおり、働きやすいといった声も多いです。
平均残業時間は14時間程度であるため、プライベートと仕事のメリハリもつけやすいです。
【キャリア領域/マーケティング】マーケティング責任者候補※経験者のみ
株式会社エス・エム・エス
年収
810〜1100万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
■事業内容
【株式会社エス・エム・エスについて】
「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」をミッションに、創業から20期連続増益・増収している東証プライム上場企業です。
様々な社会課題が発生する一方で、人々の関心の高まりによって膨大なビジネスチャンスが存在すると考えており、「高齢社会×情報」を切り口とした「介護」「医療」「キャリア」「ヘルスケア」「シニアライフ」「海外」の領域で40以上のサービスを開発・運営し成長を続けており、今後も新規事業の立ち上げ、既存事業の拡大を同時並行で推し進めていく予定です。
【担当領域】※その他提供するサービス等含む詳細は弊社HP(https://www.bm-sms.co.jp/service/)をご確認下さい
■キャリア領域
高齢化が進む日本にとって、ニーズが高まる医療・介護領域における人材不足はこのコロナ渦においても大変深刻な問題です。この人材不足の解消に向けて業界流入や定着支援、従事者の教育や就業支援などに取り組んでいます。
現時点では本事業領域だけでも約20サービスを展開しており、看護師向け人材紹介サービス「ナース人材バンク」(看護師の年間求職者の約2/3が登録・日本の病院の約70%がクライアント)や、介護士やケアマネージャーなどの人材紹介・求人サービス、また介護の資格取得を支援する教育サービスなどを展開しています。
■配属部署
【配属想定組織】
キャリア領域マーケティングチーム
【採用背景】
エス・エム・エスの創業事業として、全社の成長を牽引し続けているキャリア領域は高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」という社会課題に対し、「医療・介護の人手不足と偏在の解消」に貢献することで解決を目指しています。
キャリア領域のマーケティング組織は、圧倒的売り手市場であるマーケット特性から歴史的にはデジタルマーケティングを中心とした発展を遂げてきています。
今後、医療・介護領域における働き手の需給ギャップがますます拡大していく想定の中で私たちもサービスやマーケティングの在り方を発展させながら、社会課題の解決に貢献し続けなければなりません。
単にリード獲得のための集客を行うのではなく、変化を続けるマーケットニーズを適切に把握するための市場の調査から始まり
求められるサービスを創り、必要な顧客へ届けるためのプロモーション戦略の策定、描いた戦略を実現するための強い実行力を持つための組織の運営まで上流から下流までのマーケティングを一気通貫でお任せしていくことで私たちのサービス貢献の幅を広げていきたく、募集をしています。
■職務内容
キャリア領域において、伸びているいずれかのサービスのマーケティング責任者をお任せしたいと考えております。
主には事業責任者のパートナーとして、マーケティング戦略の立案・実行を推進していただきます。
・マーケティング全般の戦略設計~実行
・TVCM含むオフライン/マスマーケティング施策の検討、実行
・マーケティング戦略を推進するうえでの組織構築(人材採用・育成・仕組化)
・戦略に紐づくマーケティング予実管理(策定含む)
*職務内容
・事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
■キャリアパス
ご本人の志向性に合わせ、
(例)
・事業責任者
・他部門(介護事業者領域・ヘルスケア領域・シニアライフ領域・海外領域等々)への異動
・新規事業開発部門への異動
・マーケティングの専門性の追求&会社横断でのマーケティング領域の統括責任者
など、過去実績も含め多様なキャリアパスが実現可能です。
【企業の魅力】
1)成長産業のグローバル・トップランナー
日本は高齢化率25%を超える超高齢化社会であり、少子高齢化や生産年齢人口の減少等において世界の課題先進国と称されています。高齢社会に関連する市場は拡大を続け、膨大な事業機会が存在する中、2003年に創業されたのがエス・エム・エスです。創業時より高齢社会に対し、情報がコアバリューとなるサービスを提供。「高齢社会の情報インフラ産業」の創造を目指しています。そのマーケットは今やグローバルへと拡大。今後急速な高齢化が予想されるアジア諸国に対し、その課題解決のパイオニアとして、各地域に根ざした新しい情報インフラの構築に貢献しています。
2)創業時より増収増益を継続
エス・エム・エスの売上の約6割を占めるのがキャリア(人材関連)分野。介護、医療で働く人々に人材紹介、求人情報サービスを提供しており、多くのサービスが業界No.1サービスとなっています。他にも業界No.1ソフトウェアを有する介護事業者分野や、コロナによるデジタルシフトを追い風とした海外分野など、業界を牽引する多様なサービスや事業を有し、各分野で確固たる地位を構築。その結果、創業以来、20期連続で増収増益を継続しています。
3)広がり続ける新規事業の可能性
高齢社会は高齢者ご本人だけの問題ではなくそのご家族や社会全体、つまりは誰もが当事者になりうる問題であり、様々な社会課題の可能性を含んでいます。エス・エム・エスは単一のビジネスモデルを様々な業界に展開するというやり方ではなく、高齢社会の課題に対して多種多様なビジネスモデルで提供することを強みとしています。そのため新たなビジネスモデル=サービスや事業の立ち上げにも積極的。介護、医療、ヘルスケア、シニアライフ領域に特化しながら、これまでに40以上のサービスを提供してきました。多様なサービス展開をしているからこそ、そこで得たデータやマーケット知見、アセットを活用した新たなサービスの立ち上げが可能であることは同社の強みであり、また隣接領域での立上げであるからこそ、その成功確度が高いことも特徴となっています。エス・エム・エスは内部にサイズやフェーズの異なる複数のビジネスモデルが混在する、まるでベンチャーの集合体のような企業です。
4)理念は不変、ミッションは変化
高齢者社会を取り巻く医療や介護といった領域において、当事者としての「原体験」をベースで立ち上がる企業も多い中、SMSは客観的且つ冷静に人口動態の変化を注視。「永続する企業グループとして成長し続け、社会に貢献し続ける」という理念は不変でありながら、ミッションは社会状況に合わせて変化させ、これから起きる社会課題に対し最適なソリューションを提供し続けている。
【金融】地域の未来に賭ける金融機関と共に考え、デジタル田園都市構想の実現を目指す企画・営業<502>※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
450〜900万円
勤務地
東京都/江東区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
本プロジェクトは全国9割以上の信用金庫向けに、基幹系共同利用システム、ネットワーク、端末、個別システムを永年に渡って提供。開発から維持/保守、物品販売までトータルサポートを実施しております。今回の募集は全国の信用金庫へ出向き、お客様がデジタル化によって実現したいビジネス変革のコンサルティングから、地域創生に結びつくようなDX系新規サービスの企画・立案、営業活動、リレーション構築を行い、信用金庫業界における当社のシェア拡大がミッションとなります。
【組織情報】
全国9割以上の信用金庫向けに、基幹系共同利用システム、ネットワーク、端末、個別システムを永年に渡って提供。開発から維持/保守、物品販売までトータルサポートを実施。
【採用背景】
配属先の担当は、地域金融機関向けの共同利用型システムを永年提供し続けており9割以上のシェアを誇るが、昨今、競合相手からの攻勢によるシェア縮小が予想されており、自営金融機関への共同加盟勧奨が急務になってきている。また、流通といった他業態からの金融業への参入など競争が激化する中で、信用金庫業態全体としても競争力を維持する引いては強化する解決策の提案を当社に期待されている。そうした声に応えるべく先進的な取り組みに積極的な金庫様への個別提案や業界としての新たなサービス提供を企画し実際のサービス開始まで繋げていくことをミッションとしている。
今後の事業部の成否を左右する重要な課題と位置づけられており、当該分野に適したスペシャリストを確保したい。
【アピールポイント(職務の魅力)】
私たちのお客様である信用金庫は、主要な取引先である中小企業の更なる経営環境悪化に伴い、中小企業支援はもちろんのこと、何とか地方創生の使命を果たすべく、御取引先の成長に貢献できるよう新規サービスの創出など、とても努力されている状況です。
また、このような未曾有の景気悪化が懸念されているなか、日本のあらゆる国家的インフラを支えてきたNTTデータグループへの期待もとても高く、我々もグループ全体の英知を結集させ、その期待に応えたいと切望しております。
是非とも信用金庫や中小企業のビジネス改革など、地方創生の一翼を担いたいという強い思いと意欲を持った皆さんの募集をお待ちしております。
<弊社ニュースリリース> 勘定系システムをオープン化するフレームワーク「PITON?(ピトン)」の製品化決定~MEJARに続き、しんきん共同センターの次期勘定系システムでの採用が決定~
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2022/012000/
【金融】大手金融機関をクライアントとした営業およびITコンサルティング<588>※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
450〜1300万円
勤務地
東京都
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
営業およびITコンサルタントとして、大手金融機関(銀行・クレジット・信託銀行などを含む)向けに最先端技術を活用した次世代金融システムの企画立案・コンサルティング・営業まで幅広くご担当いただきます。
入社後の配属はご経験に併せて検討いたしますが、これまでの経験を活かした領域からお任せし、ご活躍の場を拡げていただきます。
【組織情報】
次世代金融サービスをオープンPFで実現するITアウトソーサ
【採用背景】
1.部署は大手金融機関様へのLegacy領域で圧倒的なシェアを保有しているが、当該LegacyシステムのDigitalization提案、新規Digitali技術活用提案が不足している状態である。
2.2021年度中に「Legacy & Digital IntegrationならNTTデータ」と評価頂き、常時5名程度を抱える高度なDigital ITコンサルティング/営業企画集団に昇華させたい。
3.それを実現するために旧来の銀行システムアーキテクチャを理解したうえで、Digital技術の要諦を把握しており、既存を踏まえたDigitalizationに関するアーキテクチャの検討、ロードマップの提案、個別ソリューションの紹介について、独自および社内のNWを活用して提案できる推進力・バイタリティのあふれた方を採用し、急速に組織力を強化させたい
4.実現した先には管理職としてチームを率いて頂くケースも、高度な専門性を武器にスペシャリストとしてロードマップやアーキテクチャ検討に引き続き従事頂くこともチャレンジできる
【アピールポイント(職務の魅力)】
強固なロングタームリレーションシップに基づきクライアントの経営層や部長級に対して、最新のテクノロジーを用いた企画提案を行えます。
お客様自身のビジネス・システムへ大きなインパクト・変革を与えるだけでなく、お客様と共に次世代の金融サービス・システムを共に創っていく業務に関わることができ、業務を通じて最新のテクノロジー知見、コンサルティング力、業界を俯瞰した顧客折衝力などを身に着けることができます。
【公共】航空管制マーケットの事業拡大に向けた顧客営業<596>?※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
750〜900万円
勤務地
東京都/江東区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
航空管制マーケットの事業拡大に向けた顧客営業に関する公募
【アピールポイント(職務の魅力)】
私たちの担当では、50年に渡り航空管制情報処理システムの開発・維持に携わってきています。その長い歴史を大切にしつつ、次世代の航空管制のあり方を追究しています。近い将来実用化が見込まれる空飛ぶクルマなどの次世代モビリティが創る新たな空の安全運航を支える重要な社会基盤システムを創造する貴重な経験を得ることができます。
【伸ばすことができるスキル】
・顧客営業としてのスキル全般
・中央省庁営業としての戦略構想力、折衝能力、社内外のステークホルダーとの調整及びコミュニケーション能力
・新規ビジネス検討及びビジネスプラン策定能力
・中央省庁や外郭団体等の人脈
参考:第一公共事業本部 採用情報サイト
https://www.pub01-careers.nttdata.com/
【組織情報】
<組織のミッション>
・次世代航空管制マーケットに対する提案営業
・航空関連マーケットにおける新規事業開拓
<職場環境>
・営業:部長1名、課長1名、課長代理2名、主任4名、社員2名
【採用背景】
この先数年は、現行システムの更なる規模拡大に向けた非常に重要な提案時期であり、また新規案件創出のためのチャンス到来時期であるが、事業規模の割に営業担当者が不足している状態である。FY23下期~FY24下期のうちに、それらを推進する営業リーダーの増員を図りたい。
【公共】《公共機関向けの営業》官公庁(知的財産、司法法務分野)を対象としたDX等の政策検討支援<671>※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
650〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【募集背景】
現在、当事業部の主力事業である知的財産分野及び司法法務分野の官公庁向けシステム開発においては、基幹システム刷新等のプロジェクトが進んでおり、
既存事業で安定した収益を上げております。
一方で、刷新後は基幹システムに対するIT投資額の縮小とデジタル領域へのシフトが計画されており、
事業規模を維持・拡大するためには既存事業の延長線上ではなく、新たな付加価値の提供に資する新規提案や
新たな柱顧客の獲得等を通じた事業の創出が急務です。
それらを実現するために、
①顧客を取り巻く外部環境の変化や業務・システム課題を理解し、上流工程から業務改善/新規案件を担当する顧客営業人財
②新たな規制改革を機に新規事業創出を担当する事業開発人材
を採用し、弊社の強みである既存重要顧客との信頼関係を維持発展しつつ、これまでのシステム開発受託ビジネスへの
依存を脱却し、次の事業の柱をつくって事業ポートフォリオを変革することが本採用の目的です。
上記の実現に向けて、弊社既存メンバにない経験や視点を有する人財に加わっていただくことで、
営業担当全体の強化・活性化を図りたいと考えております。
【職務内容】
弊社は、長年官公庁・公共機関向けのITシステム構築を数多く手がけており、確固たるポジショニングを築いています。
特に当事業部の主要取組分野である知的財産分野、司法法務分野においては、長期にわたり基幹システムを提供しております。
一方で、デジタル庁設立やデジタルガバメント政策の推進等に伴い、公共分野のITマーケットは大きな転換期を迎えており、新たな付加価値の提供、これまでの延長線上にはない事業創出が求められております。
今回募集する営業担当においては、主に以下のようなチャレンジングな業務機会がございます。
・弊社が既に信頼関係を構築している官公庁や公共機関の重要顧客に対する、デジタルガバメントの実現に向けたIT政策の検討支援
・既存システム等の顧客が抱える課題の解決と上記政策の実現に資するITシステム・サービスの提案
・官公庁全体をターゲットとした、社会課題の解決に資する新規サービスの企画及び提案
また、上記の業務を円滑に遂行する上で、社内外の多くの局面でコミュニケーション力を発揮いただけることを期待しております。
・顧客キーマンとの長期に渡る信頼関係の構築
・顧客キーマンからの依頼や相談事項に対する、社内各部署と連携したタイムリーな対応
・技術・開発部門、他事業部等との連携による提案体制の構築、知見を結集した提案の策定
入社後は適性を勘案し、複数のプロジェクトの中から最も親和性の高いプロジェクトに参画いただきます。
配属後はOJTを通じて業務内容をキャッチアップいただきますので、業界や業務知識のない方でもご応募いただけます。
【組織情報】
ミッション:デジタル技術を用いた将来の柱となる新規事業・案件の創出
【採用背景】
現在、当事業部は知的財産分野(特許庁)、司法法務分野(法務省、裁判所)をはじめとする官公庁向けシステム開発が主力事業であり、顧客別のシェアでは他社を圧倒してNo.1のシェアとなっている。
現在は基幹システム刷新等のプロジェクトが進んでおり既存事業で安定した収益を上げているが、刷新後は基幹システムに対するIT投資額の縮小とデジタル領域へのシフトが計画されており、事業規模を維持・拡大するためには、既存事業に加えて、新たな柱顧客の獲得や新規事業の創出が急務となっている。
それらを実現するために、①既存/新規顧客の上流領域に参画できるコンサル人財、②新規事業創出を担当する事業開発人財を採用し、これまでのシステム開発受託ビジネスへの依存を脱却し、次の事業の柱をつくって事業ポートフォリオを変革することが本採用の目的である。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・デジタルガバメントの実現、社会インフラの構築、社会課題の解決等、 国益にかなう大きなスケールの事業推進に貢献できます。
・クラウド、AI、データ活用、デザイン思考等のDX技術に関する知見や、デジタルガバメントを含むIT政策に関する知見、 官公庁における商慣習(予算要求、公共調達等)における知見、等多種多様な知見を活かすことのできる機会がございます。
・現実的な課題の解決、顧客との調整・交渉、コンフリクトの解消等のヒューマンスキルの発揮も含め、 初期提案、コンサル段階に留まらず最終的な実現フェーズまで一貫して携わることができます。
・弊社が有する、お客様との確固たる信頼関係、業務・システムにおける深い知見、公共分野のITマーケットに関する情報網等の アドバンテージをフル活用し、チーム一丸となったダイナミックな営業アプローチを通じて、 顧客や案件とともに御自身の成長も実感頂けます。
参考:第一公共事業本部 採用情報サイト
https://www.pub01-careers.nttdata.com/
【金融】決済インフラシステムの顧客営業・新規システム企画<675>※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
650〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
アカウント営業として、決済インフラシステム(銀行間決済システム)の運営組織様および加盟金融機関様向けに、以下業務のうち複数をご担当いただきます。入社後の具体的な業務アサインはご経験に併せて検討いたしますが、これまでの経験を活かした領域からお任せし、ご活躍の場を拡げていただきます。
・現行システム維持運用における顧客営業業務(仕様変更・機能追加案件等における要件調整、見積り、契約等)
・加盟金融機関様へのソリューション(銀行間決済システムと接続するための中継システムやネットワーク等)提案・営業活動
・次期システム企画提案(社内外から情報収集/分析を行い、全社等の方針を踏まえて、中長期の視点での営業戦略を策定・実践)
・社外ステークホルダーとのリレーションシップ構築/マネジメント(コミュニケーション計画策定・実践、リレーション強化イベントの企画・運営等)
【組織情報】
決済ITサービス事業部 全銀統括部では、全銀システム/でんさいネット(電子記録債権)システムを中心とした決済インフラシステムを銀行界に提供しています。提供中のシステムについては、安定、安全、安心に提供し続けるとともに【変わらぬ信念】、決済のプロフェッショナル集団として、決済の高度化に資する次期決済インフラシステムの企画提案や、金融分野横断的なオファリングの創出・拡大を行っていくことをミッションとしています【変える勇気】。
【採用背景】
現在、決済高度化の流れにおいて、新規プレーヤによる個人間送金の多様化や全銀以外のシステムを活用した送金が現実化している状況のなか、全銀の進化が問われている。
本状況を踏まえ、当事業部(担当部署)では、従来のビジネスだけではなく、これまでのマインドをリセットし、ゼロベースでの思考でマーケットの変化や顧客要望への対応を検討し、既存の枠組みを越えた取り組み(新規ビジネス)を創出・拡大していく必要がある。
それを実現するため、募集要項記載の人材像のような方を採用し、従来ビジネスの効率化を行うとともに、新規ビジネスの推進・深化を実現していきたい。
【アピールポイント(職務の魅力)】
我々の組織では、40年以上にわたり、資金決済のインフラとして日本の経済・社会を支えている銀行間決済システムの開発、保守を担っております。本システムは、2018年に24時間365日の取引(銀行間振込)サービスの提供を開始し、さらに同年、企業間の振込みに様々な情報を付与できるEDIシステムのサービス提供をスタートいたしました。24時間365日の振込サービスについては、多くの金融機関が参加し、銀行利用者の利便性向上を実現しています。
また、2020年5月に、同決済システムの運営者であるお客様において、わが国資金決済システムの高度化・効率化に向けて、同決済システムが将来目指すべき姿について、銀行という従来の枠組みにとらわれずに検討を推進するための「検討タスクフォース」を設置されました。本タスクフォースにおいては、主にノンバンク(資金移動業者)の同決済システムへの参加、多頻度小口決済の利便性向上などについて検討を実施しており、我々の組織も検討委員として参画しております。
現行システムを安定、安全、安心に提供し続けるとともに、次期決済インフラシステムやビジネス拡大を企画提案する重要なフェーズであり、営業担当者としての成長機会が多く見込まれます。世の中に新しい金融決済インフラ(価値)を企画提案できる大変やりがいのある仕事です。是非、一緒に取り組んでみませんか。
【金融】アカウント営業_大手決済事業者様向け企画提案営業<72>※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
450〜900万円
勤務地
東京都/江東区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
アカウント営業として、クレジットカード会社を中心とした決済業界とその先のお客様(小売流通等の加盟店や消費者)向けに下記の業務をお任せします。
・ペイメント、キャッシュレス業界の動向のリサーチ
・新規アカウントの開拓
・大手アカウントに対するビジネスプランの策定
・アカウントに対するコンサルティング、DXによる変革プランニング
・社内外と連携し新しいビジネスの創造(決済を軸とした加盟店や消費者に対する新サービスやDXの企画・提案など)
・アカウント営業として、リレーションシップマネジメント
※カード業界はデジタル化や2025年のキャッシュレスビジョン実現に向け投資意欲は旺盛であり、ビジネスチャンスに溢れています。
【組織のミッション】
当組織では、変化の激しいキャッシュレス・ペイメント業界において、DXを武器に新たな価値を提供し、社会の変革を先導していく事をミッションとしています。
クレジットカード会社を中心とした大手決済事業者向けに対しては、
- トップ層からのコンサルティングによる課題の可視化
- 広範なIT、非ITにおける自社ケイパビリティを活かした提案活動
(スマホアプリやWebサイトといったフロント系、AIやAPIといったデジタル系、オーソリやポイント、ペイメントシステムといった決済系を含む)
- 新たなビジネスモデルやサービスの企画
をおこなっている営業部門であり、お客様のみならずお客様のお客様への価値提供を通じ、自社ビジネスの成長を目指し活動しています。
【組織情報】
【組織のミッション/ビジョン】
ミッション:キャッシュレスビジネスを通じて社会・消費者へ豊かな体験を提供する
ビジョン(2025年にありたい姿):顧客の顧客へ価値提供するため、カード会社とビジネス共創する事業パートナー
【組織について】
金融分野内において、決済事業者様向けのビジネス展開と拡大を担う事業部です。当統括部は、各クレジットカード会社様向けのシステム開発を行っており、昨年対比110%以上の成長率を保っていることから、組織体制を拡充し更なるビジネス拡大を図っていく方針です。時短勤務社員も複数名在籍していますが、テレワークの活用や組織内でうまく業務分担を行うことで社員それぞれがライフイベントを経ても活躍できるよう組織運営を行っています。
https://www.nttdata.com/jp/ja/recruit/careers/work-people/541/"
【採用背景】
1.現在、当部署は、30名弱の体制で大手顧客向け営業活動を実施。大半がNTTデータ新卒採用者、且つ、開発担当からの異動者が中心であるため、営業マインドが貧弱であったり、企画が画一的になりがちな課題を抱えている。
2.2022年までに1~2割程度は、外部出身者で構成される組織にとしたい。
3.それを実現するために、自らが新たな業界・事業を立ち上げていくマインドをお持ちの方を採用し、
4.実現した先には、NTTデータの技術や業界との幅広いパイプを活用して、これまでにない業界の創造やより社会的インパクトの大きいビジネスを率先していくというチャレンジができます。
【当該ポジションの魅力・特徴】
クレジットカード業界のお客様は、急速なキャッシュレス化の進展に加え、テクノロジーの進化や異業種の参入もあり、急激な市場の変化についていくことが求められています。当担当では、お客様のニーズを整理し、ビジネスの拡大や変革をテクノロジーで実現するため、お客様とともに悩み、具体化し、そしてその実現に向けて開発プロジェクト組成し推進します。決済の仕組みは、社会インフラとして重要な存在であり、私たちの取り組みの成功は、お客様だけでなく、社会の利便性向上にも寄与するものとなります。
誰も取組んだ事のない領域に仲間と共にチャレンジできる喜びを感じながら、その道の第一人者となれる可能性を秘めたポジションという魅力があります。
【アピールポイント(職務の魅力)】
・NTTデータグループ、NTTグループのアセットの幅広さを活用でき、他社では技術力、開発体力面で実現できないようなスケールでのビジネス展開が可能であり、ご自身の企画力、提案力を十二分に発揮頂ける環境です。
・他の大手ITベンダと比較しても、金融業界にとどまらない法人・流通・医療分野とも連携した包括的なサービス・プロジェクトを多数組成しており、決済を通じて社会課題を解決するといった充実感が得られます。
・NTTグループ、NTTデータ社のR&D部門と頻繁にディスカッションをしており、最先端デジタル技術動向を常に把握できる、活用できるエキスパートとしてのキャリア形成が可能です。
【金融】メガバンク/メガFGとあらたなビジネスを作る!DX企画・営業・サービスデザイン<76>※経験者のみ
株式会社NTTデータ
年収
450〜900万円
勤務地
東京都
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
当担当はメガバンク・メガFGとともに、世の中をよりよいものにするサービス企画・ビジネス共創を進めています。
金融業界に閉じず、当社がアセット・ソリューションを創発し、一般事業会社様含めて展開し、お客様のDXを実現するEnablerとなるべく活動します。ITと経営は不可分となっておりますが、金融は経済と不可分です。どんな経済活動であってもどこかで必ず金融が必要となります。
このような時代背景の中、我々は社会・業界に対して影響力を持つメガバンク・メガFGをお客様とし、お客様のDXを実現するとともに、お客様のその先のお客様にたいして価値を提供することをミッションに活動しています。
新規ビジネスを創出するチームのリーダーとして、お客様や当社内の開発部門、その他ステークホルダとのハブとなり、案件の実現・事業化に向けて企画・営業活動を推進する役割を担っていただきます。
営業として、そしてコンサルタント、ビジネスディベロッパーとしてご自身のスキルアップも可能なやりがいのあるポジションです。
【組織情報】
<組織のミッション>
customer success enabler (顧客ビジネスの成功を牽引する)
<職場環境>
当担当には社員が30名ほど在籍し、加えてグループ会社やビジネスパートナーと協働しています。
チームトップが40歳と若い組織で、上司・部下関係なく議論が活発に行われ、風通しの良い、チャレンジをいとわない雰囲気です。
【採用背景】
1.既存ビジネスを持たず、新規に開拓着手をはじめたトップメガバンクを顧客としているため、通常SIビジネスを獲得するための営業プロセスよりも、より上流のコンサルティング能力の獲得が喫緊の課題という状態です。
2.2年後には顧客の事業課題(ペインポイント)の仮説を立て、コンサルティング領域でのビジネスを実現することで、顧客のDXを実現できるような態勢にしたい。
3.上記を実現するためには以下のようなかたを採用したい。
①当社グループ内外のコンサルをコーディネートし、チームとして超上流の付加価値を提供できるかた(管理職候補)
②自組織でのコンサルティング能力獲得(育成)を目指し、その素養がある若手ゾーン
【アピールポイント(職務の魅力)】
・当担当は国内トップバンクであるお客様と共に社会問題や事業課題を議論し、当社が持つ高い技術力、コンサルや共創を通じて顧客ビジネスを変革することを期待されています。
・チャレンジが推奨される事業環境もあり、デジタル技術を活用した事業変革をの経験をトライ&エラーでスピーディに積み重ねることが可能です。これらの経験を通じ、DXを推進する市場価値の高いコンサル・営業への成長が期待できます。
コンサル転職に対する
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