【大阪】営業コンシェルジュ※経験者のみ
株式会社日本M&Aセンター年収
500〜800万円
勤務地
大阪府
職種
その他営業
業務内容
【募集背景】
当社は、日本M&Aセンターのメガバンクチャネルとして、三菱UFJ銀行や三井住友銀行と提携し、M&Aを必要とする企業様へのサポートを行っています。
近年、企業の後継者課題の解決の一つの手法としてM&Aの重要性が高まっており、特に後継者問題や市場競争の激化に伴い、経営者のニーズが多様化しています。
私たちの目指すのは、「後継者に悩む経営者様」「銀行の皆様」「日本M&Aセンター」の全員がWin-Win-Winとなる関係を築くことです。
このような背景の中、当社ではM&Aコンサルタントの受託強化をサポートするコンシェルジュを募集します。
メガバンクとの関係をより深めることで、より多くの企業に対して価値ある提案を行うことができると考えています。
?私たちはチームとしての連携を重視しながら、共に成長していくことを目指しています。
この新たな挑戦に参加することで、あなた自身のキャリアを大きく広げるチャンスが待っています。私たちと一緒に、M&A業界での新しい価値創造に貢献しませんか?
【仕事内容】
コンシェルジュは、メガバンクとの関係性をより深めるための重要な役割を担っていただきます。?
?具体的には、以下の業務をお任せします。
■本部・支店啓発
大阪を拠点に、メガバンクの本部や支店との定期的な情報交換を行い、M&Aのニーズを発掘します。
支店や営業部との案件相談を通じて、お客様の声を直接聞き、M&Aコンサルタントにトスアップします。
■紹介顧客・紹介見込み客との面談
担当支店の担当者からの依頼に基づき、M&Aの情報提供を行い、お客様に帯同訪問します。
直接お客様と接することで、信頼関係を築きながら、貴重な経験を積むことができます。
■企画運営
メガバンクとの共催イベントの企画立案、運営及びサポートを行い、メガバンクからの相談を受けられる体制の構築をサポートします。
【業務の魅力】
メガバンクグループの営業と連携し、企業への経営アドバイスを行う中で、M&Aのニーズを引き出す重要な役割を担います。
金融業界のトッププレイヤーと共に仕事をすることで、自身のスキルを高め、成長する機会があります。
また、信頼関係を築くことで、感謝される仕事ができるだけでなく、インセンティブも得られるため、やりがいを感じながら働けます。
チーム内での協力やコミュニケーションを大切にし、共に成功を目指しましょう。
【勤務スタイル】
・各拠点への日帰りまたは宿泊出張(週1?4日程度)があります。
・スケジュールはコンサルタント自身で調整できるため、自由度が高い一方、自主性も求められます。
・ワークライフバランスを大切にしながら、成長できる環境が整っています。
コンサルファームへの転職
サステナビリティ・ESG・環境領域コンサルタント(Social Impact Initiative(SII))※経験者のみ
PwCコンサルティング合同会社年収
500〜2000万円
勤務地
大阪府
職種
その他営業
業務内容
ESG・サステナビリティ・環境領域における、戦略策定支援、取組支援、情報開示支援等
民間企業・地方公共団体・金融機関等の案件に従事頂く。民間企業の場合、主に経営企画部・SDGs推進本部等を想定。
主なプロジェクトとして、サステナビリティ戦略策定・取組支援、マテリアリティ分析・選定、カーボンニュートラル戦略策定・取組支援、地域脱炭素導入視点、サステナブルSCM、サーキュラーエコノミービジネスモデル構築、TCFD対応支援等を想定。
社会的インパクトマネジメント支援等
社会的インパクトKPIの策定・可視化・マネジメント等の案件に従事頂く。コレクティブ・インパクト・アプローチ、社会システム思考を社会に取り入れるための、新ソリューション開発に従事頂く。価値共創のコミュニティ形成等。
【このポジションの魅力】
PwC Japan Consultingを中心に組成されたSocial Impact Initiative(SII)は「コレクティブ・インパクト」をコンセプトとします。サステナビリティ・ESG・環境等に関するサービスを提供しつつ、その先にある「コレクティブ・インパクトに満ち溢れる社会をつくる」ことを目指して活動しています。
価値を共にする仲間はもちろんのことながら、企業・団体との輪を広げ、社会・環境課題解決を進める過程を共に経験頂けます。また、社内ベンチャー要素もある当取り組みに参画頂くことで、社会変革を起こす過程を一緒に経験して頂ける点が最大の魅力と考えます。
PwCでは、全社でSocial Impact Initiative(SII)という取り組みを推進しております。
メンバーは主に、Consul PSに所属しています。
現在、SIIでは、活況のコーポレートサステナビリティの領域にも取り組んでおり、
ESGや投資家目線を持った方の採用が急務となっております。
シンクタンク出身者やコンサルティングファームにてサステナビリティ領域を経験している方を主なターゲットとしております。
【東京/大阪】営業コンシェルジュ※経験者のみ
株式会社日本M&Aセンター年収
500〜800万円
勤務地
東京都/北区
職種
その他営業
業務内容
【募集背景】
当社は、日本M&Aセンターのメガバンクチャネルとして、三菱UFJ銀行や三井住友銀行と提携し、M&Aを必要とする企業様へのサポートを行っています。
近年、企業の後継者課題の解決の一つの手法としてM&Aの重要性が高まっており、特に後継者問題や市場競争の激化に伴い、経営者のニーズが多様化しています。
私たちの目指すのは、「後継者に悩む経営者様」「銀行の皆様」「日本M&Aセンター」の全員がWin-Win-Winとなる関係を築くことです。
このような背景の中、当社ではM&Aコンサルタントの受託強化をサポートするコンシェルジュを募集します。
メガバンクとの関係をより深めることで、より多くの企業に対して価値ある提案を行うことができると考えています。
?私たちはチームとしての連携を重視しながら、共に成長していくことを目指しています。
この新たな挑戦に参加することで、あなた自身のキャリアを大きく広げるチャンスが待っています。私たちと一緒に、M&A業界での新しい価値創造に貢献しませんか?
【仕事内容】
コンシェルジュは、メガバンクとの関係性をより深めるための重要な役割を担っていただきます。?
?具体的には、以下の業務をお任せします。
■本部・支店啓発
東京または大阪を拠点に、メガバンクの本部や支店との定期的な情報交換を行い、M&Aのニーズを発掘します。
支店や営業部との案件相談を通じて、お客様の声を直接聞き、M&Aコンサルタントにトスアップします。
■紹介顧客・紹介見込み客との面談
担当支店の担当者からの依頼に基づき、M&Aの情報提供を行い、お客様に帯同訪問します。
直接お客様と接することで、信頼関係を築きながら、貴重な経験を積むことができます。
■企画運営
メガバンクとの共催イベントの企画立案、運営及びサポートを行い、メガバンクからの相談を受けられる体制の構築をサポートします。
【業務の魅力】
メガバンクグループの営業と連携し、企業への経営アドバイスを行う中で、M&Aのニーズを引き出す重要な役割を担います。
金融業界のトッププレイヤーと共に仕事をすることで、自身のスキルを高め、成長する機会があります。
また、信頼関係を築くことで、感謝される仕事ができるだけでなく、インセンティブも得られるため、やりがいを感じながら働けます。
チーム内での協力やコミュニケーションを大切にし、共に成功を目指しましょう。
【勤務スタイル】
・各拠点への日帰りまたは宿泊出張(週1?4日程度)があります。
・スケジュールはコンサルタント自身で調整できるため、自由度が高い一方、自主性も求められます。
・ワークライフバランスを大切にしながら、成長できる環境が整っています。
ポストコンサル
未経験からコンサル
PMIコンサルタント※経験者のみ
株式会社日本M&Aセンター年収
450〜1000万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
その他コンサルタント
業務内容
■日本PMIコンサルティング
当社は日本唯一のPMI専門コンサルティング会社です。
グループ企業の日本M&Aセンターが手掛ける年間1000件以上の成約がパイプラインとして存在します。
公認会計士とファシリテーション経験の豊富なコンサルタントが所属しており、財務面・内部統制面の融合だけでなく、組織融合面・コミュニケーション面の両面でサポートいたします。
立ち上げ期かつ少数精鋭の会社で自由と責任が大きい仕事が可能です。
<PMIとは>
Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略でM&A成立後の統合プロセスのこと
https://www.nihon-ma.co.jp/service/procedure/afterma-pmi.html
■当社の使命
「成約」から「成功」へ
欧米ではPMIありきでM&Aを進めるのが当たり前ですが、日本企業のM&Aの多くはまだまだ成約がゴールとなっています。
M&Aを真の成功に導くためにはPMIが不可欠です。
日本で唯一のPMI専門コンサルティグ会社として日本M&Aセンター以外からも多くの引き合いがあり、日本のPMIシーンを変革することが当社の使命だと考えます。
■仕事内容
M&A成約後、シナジーを最大化させるPMIプロジェクトのデリバリーを中心にご担当頂きます。
【マネジメント領域】
・100日プランの策定
・経営会議への参加
・事業計画策定支援など
【事業推進領域】
・対象会社のビジネス分析
・オペレーション統合
・システム統合など
【管理系領域】
・組織再編
・管理会計導入/決算早期化
・内部統制など
【コミュニケーション領域】
・経営者・管理者との個別ミーティング
・各種会議のファシリテーション
【ディスクローズのサポート】
・対象会社の従業員へのヒアリング
【コンサルティング領域】
・各種領域のコンサルティングサービス(事業計画策定、営業戦略策定など)
■業務スタイル
日本M&Aセンターがコンサルティングを行っている企業からPMIニーズのある企業がトスアップされます。
マネージャーが提案を行い、案件の受託を行います。
1案件につき2~3名のコンサルタントがアサインされ、常時3~4件程度のプロジェクトを同時並行します。
案件は全国に跨るため月に数回程度、宿泊を伴う出張が発生します(※常駐では有りません)。
プロジェクトは1ターム3ヶ月で、顧客ニーズに応じて延長され長い案件になると1年半程度担当いただくことになります。
■入社後のサポート
新人育成プログラムや入社時研修からステップアップ研修、月次研修、年次研修、教育費補助と階層別研修など、組織力強化のための教育制度に力を入れています。
また、順調に組織拡大を進める中でポジションも積極的に用意しております。
ポストコンサル
投資担当/日本投資ファンド※経験者のみ
株式会社日本M&Aセンター年収
800〜万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
運用/資金管理->投資銀行系業務
業務内容
■日本投資ファンド/ビジョン
日本投資ファンドは、雇用の約7割の担い手として日本経済を支えてきた中堅中小企業の成長基盤の社会インフラとしての役割を目指す、まったく新しいファンド運営会社です。
日本の数十倍に及ぶ多数のファンドが存在する米国においては、中堅・中小企業の成長支援と最適な事業パートナーへの橋渡しを行う成長戦略実現のための社会インフラとして、ファンドが大きな役割を果たしていますが、日本においてはまだ成長途中です。
当社が目指すのは、投資を受ける企業の意志を活かすことで描ける、これまでにない成長ストーリーと投資リターンです。
全国の地方銀行とのコラボレーションで、真の地域密着型ファンドチームの実現を目指します。
■募集背景
2024年に第2号となるファンドを設立した日本投資ファンドの投資先及び投資案件の増加に伴い、投資業務全般を担う方を募集いたします。
<日本投資ファンド>
https://www.j-fun.co.jp/
■仕事内容
日本投資ファンドの投資業務を行っていただきます。
【具体的な業務】
・初期的投資検討先の業界動向把握と初期的成長シナリオ仮説の作成
・提案書への落し込み、実際の提案業務
・投資検討先の改善シナリオの深堀と数値化
・投資委員会資料の作成
・投資先での業績向上および企業価値向上施策の実践
・および投資担当者として投資に関する一連の業務
■勤務スタイル
東京本社が拠点となりますが、投資検討先や投資先への訪問も多いです。
投資後は、投資先へ常駐もしくは半常駐しながら、投資先のマネジメントと一緒に企業価値向上の施策実行を行っていきます。
基本的には、統括担当・メイン担当・ジュニア担当の3名でプロジェクトを推進するため、OJTで教えてもらいながら、すぐに実践してチャレンジすることが可能です。
▼メンバー
https://www.j-fun.co.jp/about/member/
■業務の魅力
全国の金融機関、会計事務所とネットワークを持つ日本M&Aセンターが株主のため、年間400件ほどの案件を紹介いただき、様々な投資候補案件の検討に関わることが出来ます。
特に、未経験の方であっても、新規案件のリターン分析、投資検討時の成長シナリオの作成のみならず、投資後においても投資先経営者と共にハンズオンでの成長施策の実行に関与することとなりますので、投資業務全般と中規模組織の経営に関してリアルな経験を積むことが出来ます。
また、投資先は今後も増加する見込みであり、半年~1年を目途に新しい投資先のバリューアップを担当することとなりますので、比較的短期間で複数社の経営に関与することが出来ます。
ポストコンサル
経営企画※経験者のみ
株式会社日本M&Aセンター年収
700〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
■仕事内容
【部署の役割】
経営の見える化を通じて、経営判断に資する情報を提供するとともに、経営陣と現場の橋渡し役を担い、経営執行を支援する。
①戦略推進: 戦略立案・実行支援、PJ推進、新規事業検討、アライアンス検討等
②計数管理: 管理会計・KPI管理、システム対応、財務分析、予実管理、グループ管理等
③部署連携: 各本部との連携、会議体運営、総会対策・IR補助等
本求人は②である予実管理、計数管理、財務分析、グループ管理を中心に、数値周りの業務を担当頂きます。
■業務の魅力
経営陣に近いポジションで、経営陣の適切な経営執行を支援する経験を積むことができます。
第二創業の過渡期にあり、企業ステージの変化に合わせて経営企画業務を再構築する経験を積むことができます。
■部の雰囲気
■正社員・契約社員:5名 (2024年5月時点)
30代が中心の組織です。
公認会計士、司法書士、金融機関出身その他事業会社での経営企画業務経験者等さまざまなバックグラウンドを持つ多様な人材で構成され、チームワークよく明るく仕事を楽しんでます。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【九州支店採用】 DXコンサルタント※経験者のみ
株式会社 クニエ年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営企画/事業企画
業務内容
最新のテクノロジーやプロジェクトマネジメントのノウハウを活用し、クライアントが抱える経営課題の整理や解決に向けての施策を支援します。
様々な業務領域における改革を支援し、計画策定から業務プロセス設計、システム導入までの流れの全ての場面においてコンサルティングを行います。
【具体的な案件内容】
■基幹システム刷新プロジェクト支援:構想策定からPMO/チェンジマネジメント支援
■基幹システムのグランドデザイン策定支援:DXを意識したグループ全体の次期基幹系システムグランドデザインの策定
■基幹システムの方向性検討支援:課題検討、アドオン分析、マイグレーション/リビルド費用対効果把握
■業務の効率化検討支援:プロセスマイニングツールを用いた基幹システムの現状実行状況の可視化・分析
■IT戦略:グローバルシステム/ITガバナンスの現状分析~グローバルシステム/ITガバナンスのあるべき姿の構想策定
【この職種の魅力】
・日本発のコンサルティング会社としての特色を感じながら、グローバルにお客様の改革の実現をサポートできる。
・これまでの基幹システムやSaaSに関わる経験を活かしながら、システム提供側の立ち位置ではなく、顧客の立場で目標の達成を共有するコンサルタントとしてステップアップを図れる。
・ERPシステムやSaaSの自社導入経験/業務改革経験を、他の顧客に対して普遍的な価値として提供できる。
・基本はリモートで九州支店/自宅にて作業し、必要に応じて顧客サイトに出張にて作業する。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
事業再生【BRS】※経験者のみ
PwCアドバイザリー合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営企画/事業企画
業務内容
■クライアントの事業再生・再編に関わる支援全般
・経営戦略・事業戦略・成長/撤退戦略、M&A戦略の策定
・ビジネスデューディリジェンスの実施
・再生計画、業務改善施策の策定及び実行支援
・ステークホルダー向け交渉支援(取引金融機関、株主や債権者等)
・国内及びクロスボーダーのM&A、グループ子会社再編等のディール戦略策定及び実施支援
・海外市場(再)進出または撤退等の検討及び実施支援
【上記支援作業における下記のタスク】
①マーケットリサーチ
②クライアントの事業構造分析、改善余地の検討、施策検討
③上記に関わるフィールドインタビュー、クライアントミーティングの実施
④各種検討資料および報告書の作成(エクセル、パワーポイント)
⑤財務三表モデルの作成
⑥国内及びクロスボーダーのM&Aに関するFA関連業務
⑦提案活動に関わる調査・分析
⑧その他
IT-01_グループITガバナンス・システム化企画担当(マネージャーおよびマネージャー候補)※経験者のみ
auフィナンシャルホールディングス株式会社年収
800〜1200万円
勤務地
東京都/中央区
職種
ITコンサルタント,経営企画/事業企画
業務内容
■求人カテゴリー:キャリア採用
■求人部門:IT統括部
<職務内容>
■担当業務:
マネージャーおよびマネージャー候補として、金融持株会社である当社のIT統括部にて、下記グループベースでのITガバナンス態勢整備の業務に携わっていただきます。
・グループベースでのITガバナンス/ITマネジメント各領域(下記例示)の制度設計並びに実行
-IT投資・コスト管理
-主要プロジェクトのモニタリング
-システムリスク管理
-グループIT組織体制の検討
・グループITガバナンスの成熟度向上に向けた中長期ロードマップの策定
※その他、ご志向・ご経験に合わせて他領域の業務へ拡大していく可能性もあります。
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
ポストコンサル
未経験からコンサル
社内向け会計監査システム化エンジニア(SKY/PwCBA)【CTSAuto】※経験者のみ
PwC Japan有限責任監査法人年収
330〜440万円
勤務地
北海道
職種
その他コンサルタント
業務内容
社内監査チーム向け会計監査自動化支援ツールの開発業務を担当します。
現在、Alteryx、Tableau、Google Apps Script、Excel VBA、Python、C#等を使用し、1つのツールにつき2名以上のチーム体制で開発しています。
<担当業務>
・社内監査チームからのニーズ確認(ニーズの掘り起こしを含む)
・データの受領
・設計、開発(数日~2週間程度)
・テスト
・社内向けドキュメント制作
・操作説明(要望に応じて対応)
・問い合わせ対応(一部)
・社内監査チームの会計監査業務支援(監査業務繁忙期)
また、汎用的に使用効果が見込めるツールは社内グループ全体に向けて展開しております。
<開発言語>
Google Apps Script, Excel VBA, Python, C# 等
<開発に使用するデータ分析ツール>
Alteryx, Tableau, Power BI等
<主な自動化支援ツール例>
前期比PL/BS比較ツール、増減分析/売上分析ツール
連結分析ツール、会社別仕訳分析ツール データ集計ツール等
入社後、監査研修、Alteryx、Tableau等の技術研修を行っており、
上記開発の経験がない方でも、安心して業務に取り組むことができます。
入社後は、日商簿記2級の資格取得も推奨しております。
※本ポジションは、PwCビジネスアシュアランス合同会社での雇用となります。
J-00002636
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。