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ポストコンサル

事業責任者(新規・既存)(もしくは候補)※経験者のみ

株式会社エス・エム・エス

案件No. 14762 公開日: 2023/02/23
年収
650〜1800万円
勤務地
東京都/港区
職種
管理職,経営企画/事業企画,商品開発
業務内容
◆仕事内容 当社の経営戦略に沿って、いずれかの担当領域の事業責任者として、事業戦略の立案から実行(組織運営/採用/オペレーション設計等)までをハンズオンで担っていただきます。 担当頂く事業は、ご経験やご志向性に合わせて検討いたします。 ・担当頂く事業の戦略策定 ・事業遂行に必要な組織運営と戦略実行の推進 ・様々な事業や役員と連携をした事業シナジーの模索や次のシーズの模索 ・(フェイズやニーズにより)M&Aおよび戦略投資の企画/推進ならびにPMI など。 ※当社に存在する大小様々な事業を対象とした責任者ポジションとなります。 事業フェイズや規模、ターゲットや業界、ビジネスモデルなど事業環境を構成する様々な要素と、これまでのご経験やご志向などによってご担当頂く事業をご相談させて頂ければと考えています。 ■事業創出企業としてのエス・エム・エス 高齢社会は日本にとって大きな課題にも関わらず、まだアナログな部分が多く、様々な切り口でのエス・エム・エスは、2003年の創業以来、40以上もの事業を立ち上げています。 「上場=非ベンチャー」と認識される事も多いですが、2008年マザーズ上場、2011年東証一部上場後も国内外で新規事業の創出を更に加速させており、その結果、創業以来17期連続で増収増益・時価総額2500億円を超える、急成長ベンチャー企業として注目を集めるに至っています。 また「高齢社会」という社会問題には膨大な事業機会が存在するため、現状の事業ドメインに限らず、今後も更なる事業創造を進めていきます。
【企業の魅力】 1)成長産業のグローバル・トップランナー 日本は高齢化率25%を超える超高齢化社会であり、少子高齢化や生産年齢人口の減少等において世界の課題先進国と称されています。高齢社会に関連する市場は拡大を続け、膨大な事業機会が存在する中、2003年に創業されたのがエス・エム・エスです。創業時より高齢社会に対し、情報がコアバリューとなるサービスを提供。「高齢社会の情報インフラ産業」の創造を目指しています。そのマーケットは今やグローバルへと拡大。今後急速な高齢化が予想されるアジア諸国に対し、その課題解決のパイオニアとして、各地域に根ざした新しい情報インフラの構築に貢献しています。 2)創業時より増収増益を継続 エス・エム・エスの売上の約6割を占めるのがキャリア(人材関連)分野。介護、医療で働く人々に人材紹介、求人情報サービスを提供しており、多くのサービスが業界No.1サービスとなっています。他にも業界No.1ソフトウェアを有する介護事業者分野や、コロナによるデジタルシフトを追い風とした海外分野など、業界を牽引する多様なサービスや事業を有し、各分野で確固たる地位を構築。その結果、創業以来、19期連続で増収増益を継続しています。 3)広がり続ける新規事業の可能性 エス・エム・エスは単一のビジネスモデルを様々な業界に展開するというやり方ではなく、高齢社会に求められる情報を多種多様なビジネスモデルで提供することを強みとしています。そのため新たなビジネスモデル=サービスや事業の立ち上げにも積極的。介護、医療、ヘルスケア、シニアライフ領域に特化しながら、これまでに40以上のサービスを提供してきました。多様なサービス展開をしているからこそ、そこで得たデータやマーケット知見を活用した新たなサービスや、既存サービスの掛け合わせによる新たなサービスの立ち上げが可能であることも同社の強みとなっています。エス・エム・エスは内部にサイズやフェーズの異なる複数のビジネスモデルが混在する、まるでベンチャーの集合体のような企業です。
ポストコンサル

【新規事業開発部×事業開発リーダー(ビジネスサイド)】製造業向けプラットフォームサービスの事業企画※経験者のみ

株式会社ブロードリーフ

案件No. 14724 公開日: 2023/02/19
年収
900〜1200万円
勤務地
東京都/品川区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),経営企画/事業企画,商品開発,その他
業務内容
■業務内容 ・現在提供している製造業に特化したWebサービスの事業企画・開発をリードする人材を募集しています。 ・スキル・ナレッジのシェアリング、専門家とユーザー(企業)とのマッチングサービスなどを想定しています。 ・現在、製造業に特化した同様のサービスはなく、マーケットシェアNo1を目指しています。 ■詳細 ・新規事業の企画・開発のリード ・サービスのグロース、実行 ・組織マネジメント(事業を運営する関連会社のマネジメント、目標設定等) ・予実管理(関連会社のPL,BSの管理ならびに予算達成に向けた施策の検討・実行) ■プロダクトの概要 ・製造業の課題解決に役立つコンテンツ(キーワード解説/事例/Q&A/教材/セミナーなど)を提供しています。 ・約150名の製造業に従事してきた専門家が登録されています。 ・3000以上のキーワード解説や事例記事の掲載がされています。 ・毎月500件を超えるの技術・生産系セミナーを掲載しています。 ■当社について 自動車アフターマーケット全体を支援する『プラットフォーマー』として、自動車アフターマーケットを支える各事業者(プレイヤー)や3rdパーティー保有するベンダー、ユーザーをシームレスに繋ぐプラットフォームサービスを作っています。 ■新規事業推進本部について 自動車アフターマーケットに次ぐ、次の事業の柱を構築する少数精鋭の部隊です。 MaaS事業や、製造業従事者向けのWebサービスの事業統括、その他新規事業の立案、立ち上げをしています。 ■関連会社について 製造業の課題解決に役立つコンテンツを提供するWebサービスを運営しています。 当社は、2019年4月に関連会社である同社の株式を取得し、子会社化。 現在、同社の第二創業期として事業の拡大・組織の強化を図っており、事業統括者として代表直下で経営視点をもちながら、事業統括・実行、組織マネジメント、予実管理と多岐に渡る任務をお任せしたいと考えております。 ■働き方 ・フレックス/リモート就業/在宅勤務可能です。 ・残業平均は23.5時間。 ・離職率5%以下。
*参考URL:『投資家向けIRセミナー「プレミアムブリッジサロン」資料』https://www.broadleaf.co.jp/Portals/0/images/ir/library/presentations/%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E5%90%91%E3%81%91IR%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%8D%E8%B3%87%E6%96%99.pdf
ポストコンサル

【新規事業開発部】モビリティ×金融サービスの事業企画(メンバー)※経験者のみ

株式会社ブロードリーフ

案件No. 14727 公開日: 2023/02/19
年収
500〜800万円
勤務地
東京都/品川区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
■業務内容 ・カーオーナー向けの金融サービス全般の事業企画・開発を担当いただきます。 ・保険やカーローン、アプリをはじめとした決済サービスなど、「モビリティ×金融サービス」の新しい常識を作っていただきます。 ・リーダーやマネージャーとともにリサーチ業務や企画業務に携わっていただきます。 ■参考情報 『ブロードリーフ、トヨタファイナンスとモビリティ金融サービスの提供で協業』 https://japan.cnet.com/article/35178656/ ■当社について ・自動車アフターマーケット全体を支援する『プラットフォーマー』として、自動車アフターマーケットを支える各事業者(プレイヤー)や3rdパーティー保有するベンダー、ユーザーをシームレスに繋ぐプラットフォームサービスを作っています。 ・2022年を「モビリティ×金融サービス元年」として捉え、協業を含めて急拡大していく予定です。 ■新規事業推進本部について 自動車アフターマーケットに次ぐ、次の事業の柱を構築する少数精鋭の部隊です。 MaaS事業や、製造業従事者向けのWebサービスの事業統括、その他新規事業の立案、立ち上げをしています。 ■働き方 ・フレックス/リモート就業/在宅勤務可能です。 ・残業平均は23.5時間。 ・離職率5%以下。
*参考URL:『投資家向けIRセミナー「プレミアムブリッジサロン」資料』https://www.broadleaf.co.jp/Portals/0/images/ir/library/presentations/%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E5%90%91%E3%81%91IR%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%8D%E8%B3%87%E6%96%99.pdf

第三事業本部ITサービスマネジメント事業部(正社員)※経験者のみ

株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ

案件No. 14646 公開日: 2023/02/06
年収
600〜800万円
勤務地
東京都/中央区
職種
保守・運用,ソリューション営業
業務内容
■職務内容 SAPシステムを活用している企業の運用保守サービスにおける顧客担当責任者。 原則弊社シェアードサービスセンタからのリモート運用保守体制でのサービス提供。 シェアードサービスセンタの要員は協力会社含めて200名程度。(うち従業員約115名) 顧客数は日本企業を中心に約100社でほとんどがプライム案件である。(一部親会社のNTTデータからの委託案件あり) 従業員約30名単位の組織で日常業務は遂行しており、チームワークを重視した業務環境となる。 【具体的タスク】 担当顧客に対する下記業務が主要なタスクとなる。 ・運用保守サービスのQCD管理 ・運用保守改善提案および顧客基幹システムの将来戦略に対する提言 ・契約管理/請求管理/損益管理等 【アピールポイント】 ・長期的な顧客との深い関係構築 ・Aチームで助け合いながらの業務遂行と成長 ・B顧客経営層とのコミュニケーション ■採用背景 ・SAPシステムを活用している企業の増加に伴い運用保守ニーズも拡大している ・さらに2025年に控えるECC6.0製品保守切れに伴うS/4化の波が予測される ・上記ビジネスの拡大に対応するため即戦力要員の採用を継続的に実施する ・さらに中長期的にはAI/RPAなどを駆使した新しい形の運用保守サービスの確立というチャレンジを目指す ■組織について SAPシステムを活用している企業へのアプリケーションライフサイクルをサポートしている。 運用保守だけではなく、海外展開/クラウド化/RPA活用などの提案を積極的にし、顧客の信頼できるパートナーとしての役割を担う。 今回の募集職種は運用保守サービスの提供を主体としており、顧客のシステムを安定的に運営する事を支援する。 メンバーの特徴は以下のとおり。 ・技術志向(SAPシステム好き/デバッグなどプログラム解析好きなど) ・ワークライフバランス重視(時短勤務のママさんなど) 【組織のビジョン】 顧客から長期的に信頼されるパートナーとしての役割を担うために以下の姿を目指す ・AI,RPA等を活用し、顧客IT部門の高度化を支援する ・先進的なSAPソリューションの活用を推進し、基幹システムを進化させる ・基幹システムを低コストで安定運用する

Senior Manager※経験者のみ

株式会社中国銀行

案件No. 14603 公開日: 2023/01/23
年収
1400〜1800万円
勤務地
岡山県
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
【事業領域】 ・地域:東瀬戸内経済圏 ・対象:民間企業、自治体、地域 ・テーマ:DX、SX、PF(プラットフォーム) 【提供ソリューション例】 ・DX戦略策定支援 ・経営戦略策定支援 ・カーボンニュートラル戦略策定支援 ・事業ポートフォリオ改革支援 ・Society5.0の推進支援 ・脱炭素先行地域 プロジェクトマネージャーあるいはリーダーとして、新規既存クライアントへの信頼関係構築/維持、プロジェクト提案、タスク設計、進捗及び品質管理、配下メンバーへの指示/レビュー等のマネジメント業務、メンバー教育、育成に従事いただきます。 *その他、必要に応じて、事業共創案件における事業計画作成等の事業立ち上げ準備、社内施策を推進いただく予定です。
◇広域の社会課題解決(BtoX) 新会社の人材が地域のエコシステムの中心となり、地域内外の関係者(民間企業・自治体)と共に、企業単独では解決が困難な地域の社会課題の解決をリード ◇中銀グループの総合力で地域をデザイン 新会社のコンサルティング力と、融資に留まらない中銀グループの総合力のシナジーによる圧倒的に幅広い解決策で、地域社会の未来を創造 ◇中国銀行の信用力/地域リレーション活用 岡山県を中心とする東瀬戸内経済圏におけるリーディングバンクとして地域の経営者や団体と築いた強固なリレーションにより、地域の声(課題)に最も近いところに立つ ◇地方創生に熱い思いを持ったスタートアップ 地域金融機関として前例のない新しいスタートアップ企業として、熱量を持ったコンサルタントで創立(ベンチャー的要素)

人事(人事企画)※経験者のみ

株式会社RevComm

案件No. 14577 公開日: 2023/01/19
年収
500〜700万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
■主な事業内容 「コミュニケーションを再発明し 人が人を想う社会を創る」、それが私たちが挑戦していることです。直近では、AI × Voice × Cloudのソフトウェア/データベースの開発を行っており、法人向けサービス第一弾として、電話営業を可視化する音声解析AIを搭載したクラウドIP電話を提供しています。 提供しているサービスは、ブラックボックス化している電話でのコミュニケーションをAIで解析し可視化するSaaSソリューションです。 ・営業トークをリアルタイムで点数化、自動文字起こし+一部抜粋共有機能により関係者間のコミュニケーションを改善し営業の質向上(売上増) ・AIで営業トークを可視化し、担当者ごとの課題を定量的に評価することで、教育コストを削減(コスト減) ・顧客管理システムとIP電話の連携で、管理や発着信の工数を削減し生産性を向上(コスト減) ・電話機やPBXなどのハードウェアが一切不要になり、固定費大幅削減(コスト減) ■業務内容 急激な事業拡大、組織拡大を行っている当社。 組織が拡大していく中でのバリュー浸透や従業員満足度の向上、働きやすい環境作りなど、組織基盤を作り上げる組織人事としてリードしていただける方を募集しています。 ご経験に応じて、組織にの課題抽出から解決策の立案、実行までをお願いいたします。 具体的には ・組織課題を抽出し、解決策の立案?実行 ・人事制度(等級、評価、報酬等)の企画・運用 ・組織制度の企画・運用 ・カルチャー浸透施策の企画運用 ・データを活用したタレントマネジメント ・その他、従業員満足度向上施策 ■やりがい 急成長企業での組織づくりを0から経験できます。 基盤となる制度は存在しますが、カルチャー醸成や制度改訂などまだまだ染められる余白が存在している組織において、あなたのスキルと経験を存分に発揮していただき、mission実現のための唯一の組織をつくっていただきます。 チーム組成から制度企画の経験、それらの業務を通じて大きく変化していく組織を肌で感じられます。 ■組織構成 5名(Mgr、リクルーター、アシスタント、労務)※2021年12月現在

営業職(正社員/東京or大阪勤務/ワークライフバランス◎)※経験者のみ

株式会社スタッフサービス・ホールディングス

案件No. 14417 公開日: 2022/12/22
年収
517〜617万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
業務内容
1.アウトソーシング課営業職として、受託現場の開拓、受託現場の運営  ・請負検討中の引き合いに対して、商談で業務内容ヒアリング、仕様設計、見積・提案を実施  ・受託現場の契約管理、PL管理、請求調整等の実施  ・受託現場管理者と連携し受託業務の生産性向上に向けた施策検討と実行(収支管理や生産性向上ツールの導入等)  ・発注者、稼働スタッフとの連携、フォロー(受託業務の作業報告やスタッフとのコミュニケーション) 2.新業務開発  ・関係各部署、協働企業、発注企業と営業連携し、新サービスの骨子検討  ・請負サービスの拡販や生産性向上に向けた新しいサービスの検討立案・実装
コンサルファームへの転職

財務会計マネージャー【Finance】※経験者のみ

PwC Japan合同会社

案件No. 14359 公開日: 2022/12/18
年収
1000〜1300万円
勤務地
東京都
職種
経理/財務
業務内容
■このポジションに期待すること PwCグループが担う共通及びファンクションのビジネス戦略・プロジェクト戦略・事業価値最大化を目指した、制度会計・税務の知識・経験に基づいた、戦略的な財務会計、及び組織マネジメント 【ミッション例】 ◆プレイングマネージャーとして、PwCグループ各社単体決算、税務申告、グローバルへの財務報告、及び支払業務管理 ◆経営トップ・各事業コントローラーと協働のもと、経営戦略を成功に 導くための財務面におけるアドバイス ◆市場や事業の変化/変革に応じ有るべき指標の設定/改定等 ◆制度会計の統括、資金管理 ◆経理システム企画 ■ポジションの魅力 ◆一般的な外資企業と異なりJapan自ら企画できる自由有 ◆PwCのGlobal networkの中でのコミュニケーション ◆将来のキャリアアップの可能性(シニアマネージャー、ディレクター、CFOへのキャリアアップや管理会計分野へのローテーション等) ◆企業成長のフェーズに大きく関与(過去5年10%超成長) ■研修(トレーニング)の環境について OJTによるトレーニングがメイン その他、部内研修や外部研修の利用も可能 英語研修の補助あり 日本におけるPwC各社の会計・経理業務を担当する部署になります。 PwC Japan Groupの提供するサービスを支えるため、数値に関するプロフェッショナルとしてフロント業務の遂行を支援しています。 ■職場の雰囲気 スピークアップの文化が根付き、アイデアや意見を伝えやすい企業風土です。 中途入社100%で内部昇格事例多数あり、出産育児休暇取得社員多数あり、男性の育児休暇取得促進施策を実施中です。 昨年度従業員満足度にて高い指数の実績があります。
Finance全体では80名以上のメンバーがおり、そのうちの財務経理チームの所属社員は24名です。 F&A(財務経理)チーム 職階別人員構成) Senior Manager x 1 Manager x 4 Senior Associate x 7 Associate x12  ※その他、派遣社員の方 4名います。
コンサルファームへの転職

戦略人事企画 / HC Center of Excellence シニアマネージャー【HR】※経験者のみ

PwC Japan合同会社

案件No. 14329 公開日: 2022/12/15
年収
〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営企画/事業企画,総務/人事/労務/教育
業務内容
HC Center of Excellenceは、組織・人に関わる全社的な課題解決のための戦略の策定と推進を行うチームです。 具体的には、ビジネス戦略や、人事領域における世の中やGlobal networkの動きにアンテナを張り、以下の領域においてトレンド、ベストプラクティス、データ分析・活用をもって、関係者とWork togetherしながら、全社・中長期視点で変化を起こします。 ・People Strategy & People Experience: 人事戦略・Priorities策定・実行、およびWellbeing推進 ・Workforce: 将来的なスキル/専門性の需要供給の可視化と最適化と人事フローの構築に向けた企画立案・推進 ・Talent & Impact: Succession Planning、Talent Management、Career Path、Performance Management、Feedbackなどの企画立案・推進 ・Total Rewards: 報酬設計・給与改定その他非金銭報酬を含むRewardsの企画立案、調査・分析 ・Inclusion & Diversity: I&D施策の企画立案・推進 ・People Survey / Analytics: 従業員満足度調査などのEmployee listening施策の企画・実行、および機械学習などを活用したPeople analytics施策の企画・展開 ※担当領域やプロジェクトは、これまでの経験やスキル、キャリアの志向、およびステークホルダーのニーズに応じてアサインします。
【採用部門より】 "Invest in our human difference - デジタル時代に人・組織はどうあるべきか? 私たちは『人間らしさを追求して、PwCの人・組織の可能性を最大限に引き出す』ことを目指しています。 ・人事領域において世の中やGlobal networkでどんな変化が起きているのかを知りたい方... ・Status quoにとらわれず、将来に向けて必要となる重要な変化を今から手掛けていくことに魅力を感じる方... ・多様性あふれるリーダーやメンバーとつながり、全社レベルのインパクトに貢献したい方...
コンサルファームへの転職

広報担当【Markets】※経験者のみ

PwC Japan合同会社

案件No. 14324 公開日: 2022/12/15
年収
600〜1300万円
勤務地
東京都
職種
広報/IR
業務内容
担当業務は以下の通りです。 ■広報戦略 ・自身が担当する業務に関連し、PwCのPurposeやValues & behaviors、戦略やマネジメント方針に則った、首尾一貫した対外メッセージが常に発信されるよう目を配る。 ■メディアとの関係強化 ・ターゲットメディアとの関係構築やメディア向け勉強会や懇親会の企画・実施にあたって、広報マネジャーをサポートする。 ■取材対応 ・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、アサインされた取材案件に関し、メディアに対する質問の事前ヒアリングや取材対応者への事前レクチャーを実施するとともに取材に同席し、特にリスク管理の観点から取材内容をコントロールする。取材後は記事掲載状況をモニタリングし、関係者への報告を行う。 ■プレスリリース ・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、アサインされたプレスリリースについてドラフトし、ターゲットメディアへの配信を手配する。社内告知を行うとともに、デジタルチームと連携しながらオウンドメディアに掲載する。また記事掲載状況をモニタリングし、関係者へ報告する。 ■イベントへのメディア誘致 ・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、アサインされた案件に関してメディア誘致を図り、状況に応じて取材をアレンジする。また記事掲載状況をモニタリングし、関係者へ報告する。 ■寄稿 ・アサインされた寄稿案件に関し、クライアント&インダストリーチームや各Line of Service(事業部門)のMarkets担当とも連携しながら新聞・雑誌等への寄稿機会の獲得を探るとともに、メディアからの寄稿依頼に応じて執筆者のアレンジメントからスケジュール管理、原稿レビュー、出稿手配を行う。また可能な場合はデジタルチームと連携してオウンドメディアへの情報転載をアレンジする。 ■広報ツールの整備 ・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、PwC JapanのFactsやマネジメントリーダーのプロフィールを管理し、それに基づきプレスキット等を更新管理する。またイントラネット等を通じて社内にシェアする。 ■ニュースクリッピング ・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、外部サービスを活用したニュースクリッピングを実施し、マネジメントに情報を提供する。 ■PRエージェンシー対応 ・広報マネージャーのスーパーバイズの下で、サポートをお願いしたPRサービスの実施の進捗、報告を含めPRエージェンシーの活動をマネジメントする。

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