ポストコンサル
シニアデータサイエンティスト※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
1200〜2000万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
【出向先】
株式会社カイバラボ
【募集背景】
PPIHグループは2023年6月期本決算時点で売上高1兆9,368億円 / 34期連続増収増益を達成致しました。
今後、更なる成長を目指すPPIHグループでは今回、全社プロジェクトとしてデータサイエンス(機械学習・AI)をフルに活用した品揃え(商品仕入)・棚割・需要予測・在庫最適化のプロジェクトを立ち上げました。その取り組みの鍵となるデータサイエンティストを新規に採用させて頂くこととなりました。
【役割】
データサイエンティスト集団のリーダーとして、プロジェクトにおけるデータ分析活動のディレクションとアソシエートデータサイエンティストのマネジメントを行う
【具体的な業務内容】
・アソシエートデータサイエンティストのディレクション・マネジメント
・外部ベンダーマネジメントおよび関係各所との調整
・ビジネス課題解決のためのアプローチ提案
・ビジネスの理解、データ取得/処理、モデリング、最適化など
・データ分析、仮説の立案と検証、ビジネス上有益な傾向や統計的因果関係の解明
・アルゴリズムの実装
・幅広い業界における最先端のソリューションの研究、開発、助言
【仕事のやりがい・面白さ】
・2兆円規模の企業において、小売の要となる品揃え、棚割り、需要予測、在庫管理におけるデータサイエンスを活用した取り組みをリードできること
・新規の全社プロジェクトであるため、あらゆることを0からつくる楽しみとやりがいがあること
【他社との違い(差別化ポイント)】
・個店主義で現場裁量で仕入・値付けなどに取り組んでいるのドン・キホーテであるため、SKU数が非常に多く、データサイエンスを活用したオプティマイゼーション課題としては非常にやりがいのある取り組みであること
・新規の取り組みであるため自身のこれまでの経験や知見でやり方を0から構築できること
【入社後のキャリアステップ】
・まずは新規に立ち上がったプロジェクトにてシニアデータサイエンティストとしてご活躍いただきます
・その後は新たなプロジェクトなどへの参画を通じて、幅広い領域におけるデータサイエンスを活用した業務改革のリードをお願いできればと思います。
【PPIHの魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
ポストコンサル
DX推進/企画リード※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
1000〜2000万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),マーケティング/マーケター,データアナリスト・データサイエンティスト,社内SE(開発・ネットワーク),経営企画/事業企画
業務内容
◆事業状況
現在、小売業は、デジタル/OMO(Online merged with Offline)による業態変革/競争力強化の熾烈なグローバル競争の時代を迎えています。
その中で当企業は、2020年~2024年の4ヵ年で、売上高を124%、営業利益185%の大幅成長を達成し、新中長期経営計画では、営業利益を2030年迄に2000億円達成を目指しています。
◆業務内容
上記を達成するにあたり、グループ全体で非連続的な成長の種を探すデータコラボレーション部門において部門責任者(もしくは候補)を新規募集する事になりました。
当部門では、デジタル戦略を推進する上で必要下記2点を役割としています。
・より良い店舗体験/お客様理解を深めるためのプラットフォームづくり
・沢山のお客様が、オンラインとオフラインの垣根を意識せずに消費行動をしているというこの大きな変化に対して、より積極的な対応検討
以下の業務をリードするリーダー候補としての活躍を想定しております
会員データと外部データ・ソリューションを用いた
①メーカー様向けマーケティング支援領域における新規ビジネスの開発やPoCの推進
②グループの既存組織では対応していない領域における新たな取り組みの初期検証・推進
【企業の魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
PPIF 経営・事業企画(即戦力/リーダー)※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
500〜700万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【役割】
・PPIFとUCS両社の経営戦略の策定、経営企画/事業企画の管理・推進リーダー
・majicaアプリを中心とした新金融サービス開発におけるプロジェクトマネジメント
【具体的な業務内容】
・経営戦略・経営企画/事業企画策定及び意思決定に係る各種ドキュメントの作成
・新プロジェクト開発における、ベンダーマネジメント及びプロジェクトマネジメント(タスク進捗管理・予算管理)
【仕事のやりがい・面白さ】
・既存のmajicaアプリを中心としてお客様の利便性を上げたサービスに改善をしながら、majicaアプリとクレジットカード事業や金融事業が一体となりグループの中で強固な金融収益基盤とする新戦略を2023年下期に構築する。また、2025年までの次期中期経営計画に向けて、新しいサービスの構築において様々な領域の知見を掛け合わせながら、新しいものを次々に作っていくエキサイティングな仕事。
【他社との違い(差別化ポイント)】
・PPIHグループは連続増収増益の中で、グループとして新たに「金融事業」を立ち上げ、当社のmajicaアプリと従来のグループのクレジットカード会社を掛け合わせた新しいサービスを立ち上げていく。また、新会社としてグループの中で新たな制度設計を含めた立ち上げを行う。
・ドン・キホーテ、ユニーという国内で差別化を図った小売業がグループにある点
・既存のmajicaアプリを活用した、チャージ方法の拡充、利用先の拡充、等々新たなサービスを立ち上げる。
・金融事業については大きな伸びしろがあり、企画・構想段階から参加できる点
【入社後のキャリアステップ】
~1年後:PPIF・UCSのリーダーとして経営企画/事業企画策定・推進、各種プロジェクトマネジメント業務のリーダー
1年後~:PPIF・UCSの部長補佐・部長候補として部内運営を実施
3年後~:PPIF・UCSの経営幹部候補として事業運営を実施
【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務
【企業の魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
PPIF 経営・事業・マーケティング企画(部長補佐)※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
800〜1200万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
業務内容
【具体的な業務内容】
・経営戦略・経営企画/事業企画策定及び意思決定に係る各種ドキュメントの作成と部内マネジメント全般
・新プロジェクト開発における、ベンダーマネジメント及びプロジェクトマネジメント(全体進捗管理・予算管理)
【仕事のやりがい・面白さ】
・既存の電子マネーアプリを中心としてお客様の利便性を上げたサービスに改善をしながら、電子マネーアプリとクレジットカード事業や金融事業が一体となりグループの中で強固な金融収益基盤とする新戦略を2023年下期に構築する。また、2025年までの次期中期経営計画に向けて、新しいサービスの構築において様々な領域の知見を掛け合わせながら、新しいものを次々に作っていくエキサイティングな仕事。
【他社との違い(差別化ポイント)】
・国内で差別化を図った小売業がグループにある点
・既存の電子マネーアプリを活用した、チャージ方法の拡充、利用先の拡充、等々新たなサービスを立ち上げる。
・金融事業については大きな伸びしろがあり、企画・構想段階から参加できる点
【入社後のキャリアステップ】
~半年後:部長補佐として経営戦略・経営/事業/マーケティング企画策定・推進、各種プロジェクトマネジメント業務のリーダー
半年後~:部長候補として部内運営を実施
2年後~:経営幹部候補として事業運営を実施
※グループ会社出向
幅広い年齢層のお客さまに向けた店舗開発。小売業の枠に収まらないビジネスモデル
柔軟性ある人事システムで権限委譲による変化対応力。
多様性を受け入れる土壌。
ポストコンサル
データマネジメント担当※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
600〜900万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
社内SE(開発・ネットワーク),管理職,総務/人事/労務/教育,その他
業務内容
■会員情報(カード、アプリ)をベースとしたデータ利活用をリードして頂きます。
※現時点で全社統合のデータ共通基盤(分析基盤)は無いが、パイロットプロジェクトの進行にあわせて整備予定。
【具体的には】
〇分析業務の実行
→テーマ発見、分析、関連部署との連携など
〇データ分析/活用組織の組成及び運営
〇将来的な全社でのデータ活用を見据えたデータ共通基盤構築のための分析環境定義
【ミッションイメージ】
1、データ利活用に関する知見、実行スキルの経験を活かし、業務部門と協同・リードできる組織(=データ分析・活用支援チーム)を確立
2、DX推進
社内外のデータ利活用を起点に業務効率化と収益ビジネスの開発
3、データの流通・利活用を通じて、“リテールNo.1”の実現にむけてお客様サービスの抜本的強化を新たな収益基盤を確立
データを活用した新しいサービスやオペレーションを創出。
データ分析・活用支援チームを立ち上げるとともに、データ利活用を支える環境の整備にも着手して頂きます。
〇ソフト面
・データガバナンスの標準化(ルール、体制整備)
・セキュリティ対策(法令対策、サイバーセキュリティ)
〇ハード面
・データセキュリティ(ガバナンス基盤)
・データ収集・連携基盤の構築
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。