ポストコンサル
【CTO候補】バックエンドエンジニア兼PM※経験者のみ
株式会社データワイズ年収
600〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),CTO
業務内容
■急拡大する人流分析SaaSプロダクトの「CTO」候補です
2024年、店舗集客型デジタル広告市場は2,586億円に到達すると言われています。
一方でクッキーの利用制限がすすみ、広告市場は、Google、Appleによらない新しい仕組みを模索しています。弊社はドコモグループの中で、この市場を開拓するミッションをもった会社です。
ドコモグループ外から優秀なデータサイエンティスト、エンジニアを集め、ドコモdポイント約8千万会員のGPSデータを活用したこれまでにない人流分析プロダクトを本年3月1日にリリースしました。(ヤフーニュース等にも掲載されています。)
すでにドコモ営業チームがプロダクト拡販をサポートしてくれていますが、弊社としては直販をスタート、この1年で一気市場を掌握することを考えています。
■ドコモの位置情報ビックデータを活用した新しいマーケティングSaaSサービス
弊社が展開するSaaS「Datawise Area Marketer」は、NTTドコモが提供するdポイントクラブアプリの位置情報と属性データ(性、年代に関する会員情報)を活用し、ある店舗・施設・地点へ来訪された方の分析を行うことができるマーケティングサービスです。
約8千万人の会員数を誇るdポイントクラブアプリの位置情報と属性データ(性、年代に関する会員情報)と国勢調査等の統計データをかけ合わせて、店舗・施設の運営にご活用いただけるマーケティングデータとして、アウトプットできます。
このSaaSサービスにより、店舗・施設の来訪頻度、来訪者の区分、他施設との回遊を分析できるほか、商圏や周辺交通量を把握できるようになります。
■お任せしたいミッション
バックエンド、バッチ(GPSの集計処理)を中心に、プロダクトコードの実装だけではなく、自動化や開発プロセスの改善、ツールの作成などバックエンド中心に幅広く取り組んでいただきます。
また、プロジェクト統括・管理、プロジェクト推進、テスト推進等、PMに係る業務を行っていただきます。
(特に弊社プロダクトについては、プロダクトロジックの正当性だけでなく、GPSをもとにした統計結果の妥当性も求められます。プロダクトの品質管理、向上のため、データサイエンティストチームが開発したアルゴリズムを理解し、プロダクトで表示されるデータの妥当性をエンジニアリングサイドでも計数感覚を持って検証することが求められます。)
■開発メンバーは6名
開発メンバーの主な業務は以下の通りです。
【インフラ】:
・BigQueryを使って、実際のリアルなデータに対して統計解析
・セキュリティに配慮したインフラ環境を構築
【フロントエンド】:
・Reactコンポーネントのカスタマイズ、新規UIの開発
・データ基盤のAPI開発
【バックエンド】:
・ Cloud FunctionsにTypescript、Cloud SQL(MySQL)を使った
バックエンド開発
- ユーザー管理からBigqueryでのリアルタイムな集計処理を行
います
- Apollo Serverを使用しています
・Airflowを使ったGPSの事前集計処理
- PythonとBigqqueryを使用してデータの処理をします
・予測精度、パフォーマンスを考慮しながらデータサイエンスチー
ムと連携して開発を進めます
■開発環境
・言語: Python, Typescript
・データ処理: EMR, Spark, BigQuery, DataProc, その他GCP全般
■ドコモのGPS・他社ではアクセスできないビックデータへアクセス可能
・コロナで脚光をあびているオフラインの人流データに触ることができます。
・オフラインのデータを取得出来るプレイヤーは限られており、希少性が高いと言えます。
・今後もGPSデータ以外のドコモの保有データとの連携を予定しています。
■クライアントの近さ
・全社の人数が少ないことで逆に、クライアントの声を簡単に開発部隊へフィードバックできます。
・自分の作った機能に対して「これほしかったんだよね」と言っていただける環境です。
■最新の開発環境
・クラウドベース、サーバレスな開発環境で最新技術の採用を志向しています。
・技術選定、仕様検討も含め、ご自身で実施いただけます。
■キャリア形成で誇れるプロダクト
・「自ら開発のリードを取ったプロダクトが何百社、何千社の利用となった」と将来誇れるフェーズです。