《東京》HR-Tech SaaS事業 カスタマーサクセス・セールス(プロフェッショナル職)※経験者のみ
株式会社グロービス年収
500〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
その他営業
業務内容
関わるサービス
◆本ポジションの担当領域
人材育成・組織開発がデジタルで大きく変わろうとする今、HR-Tech新規事業開発室はグロービスの社内スタートアップ組織として3年前に立ち上がりました。私たちは「人の可能性を解放し、イキイキ働く人を増やす」というミッションのもと、事業開発及び、複数のSaaSプロダクト開発・サービス開発を推進しています。
第一弾としてGLOPLA LMS( https://glopla.globis.co.jp/ )をリリースしており、大企業を中心としたお客様にご利用をいただいております。今後はGLOPLA LMSをシリーズ展開することで、プロダクトを拡張し、人材育成・社会人教育のDXにチャレンジをしていきます。
業務詳細
◆業務内容
HR-Tech新規事業開発室でのカスタマーサクセス&セールス担当として、以下業務をご担当いただきます。
顧客のプロダクト導入後のオンボーディング伴走支援
顧客の利用状況のデータ分析、顧客状況に応じた利活用提案
アップセル・クロスセルに向けた提案営業
プロダクトの新規機能開発やUI/UXの改善点などに関する、開発チームへの提案・議論
ディープサクセス実現のためのハイタッチ支援の検証・実践・標準化
部門紹介
◆グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
2016年に、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在300名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は150名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。
◆本ポジションの担当領域
人材育成・組織開発がデジタルで大きく変わろうとする今、HR-Tech新規事業開発室はグロービスの社内スタートアップ組織として3年前に立ち上がりました。私たちは「人の可能性を解放し、イキイキ働く人を増やす」というミッションのもと、事業開発及び、複数のSaaSプロダクト開発・サービス開発を推進しています。
第一弾としてGLOPLA LMS( https://glopla.globis.co.jp/ )をリリースしており、大企業を中心としたお客様にご利用をいただいております。今後はGLOPLA LMSをシリーズ展開することで、プロダクトを拡張し、人材育成・社会人教育のDXにチャレンジをしていきます。
業務詳細
◆業務内容
HR-Tech新規事業開発室でのカスタマーサクセス&セールス担当として、以下業務をご担当いただきます。
顧客のプロダクト導入後のオンボーディング伴走支援
顧客の利用状況のデータ分析、顧客状況に応じた利活用提案
アップセル・クロスセルに向けた提案営業
プロダクトの新規機能開発やUI/UXの改善点などに関する、開発チームへの提案・議論
ディープサクセス実現のためのハイタッチ支援の検証・実践・標準化
部門紹介
◆グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
2016年に、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在300名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は150名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。
応募条件
必須要件
社会人就業経験3年以上
BtoBソリューション営業経験またはそれに準ずる経験(3年以上尚可)
基本的な論理思考力(仮説思考の問題解決力・論理的なコミュニケーション力)
複雑多様なステークホルダーを巻き込んで成果を創出する力
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
グロービスの事業およびグロービス・ウェイの理念に共鳴できる方
歓迎要件
エンタープライズセールス経験
SaaSプロダクトにおけるカスタマーサクセス経験
社内外の複数の関与者と連携した案件進行・プロジェクトマネジメントの経験
スタートアップやベンチャー企業での混沌とした環境での経験
プロダクト開発組織との協働経験
組織・人材開発領域における業務経験、知見
成長意欲が強く、優秀なメンバーと切磋琢磨しながら成長したい方
自身の範囲を限定せず「間のボールを拾う」主体的なマインドをお持ちの方
社会人就業経験3年以上
BtoBソリューション営業経験またはそれに準ずる経験(3年以上尚可)
基本的な論理思考力(仮説思考の問題解決力・論理的なコミュニケーション力)
複雑多様なステークホルダーを巻き込んで成果を創出する力
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
グロービスの事業およびグロービス・ウェイの理念に共鳴できる方
歓迎要件
エンタープライズセールス経験
SaaSプロダクトにおけるカスタマーサクセス経験
社内外の複数の関与者と連携した案件進行・プロジェクトマネジメントの経験
スタートアップやベンチャー企業での混沌とした環境での経験
プロダクト開発組織との協働経験
組織・人材開発領域における業務経験、知見
成長意欲が強く、優秀なメンバーと切磋琢磨しながら成長したい方
自身の範囲を限定せず「間のボールを拾う」主体的なマインドをお持ちの方
福利厚生
・通勤手当支給(当社規定による)
・各種社会保険有り(健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金)
・退職金制度有り(定年:60歳)
・持ち株制度有り
教育制度及び資格補助
・同社の経営大学院受講支援制度
・海外短期留学支援制度など
・自己啓発支援(年間上限20万円)
勤務時間
フレックスタイム制 休憩1時間
平均残業時間:月20時間程度
※残業は最大45時間/月(内 深夜10時間を含む)
選考プロセス
書類選考→1次面接(人事担当)→2次面接(部門マネジャー・チームリーダー)→最終面接(部門役員)
※選考内容によっては、部門役員面接後に人事役員面接を実施する場合があります。
※履歴書・職務経歴書は日本語で作成されたものをご提出ください。
※原則、2次面接前日までにエッセイ(志望動機書)をご提出いただきます。
※エッセイのテーマは「グロービスで何をしたいのか」(A4 1枚程度)でご記載ください。
配属先組織構成
デジタル・プラットフォーム部門 GLOPLA事業開発室 44名
・事業責任者 1名
・プロダクトマネジャー 3名
・セールス 8名
・カスタマーサクセス 4名
・マーケター 3名
・BizDev 3名
・オペレーション 4名
・デザイナー 2名
・エンジニア 16名
将来のキャリアイメージ
想定できるキャリアイメージ:
お客様に最も近い立場であるカスタマーサクセスは、あらゆるユーザーの深いインサイトに接することでマーケットの理解が深まります。加えて、ユーザーの声を起点としたプロダクトの企画・改善をリードすることから、開発プロセスにも関与いただきます。さらには、事業成長の肝となるLTVの最大化をミッションとして担うことから、事業全体を俯瞰する視点を獲得いただけるポジションです。
キャリアパスとしては、以下のステップアップを描いていただけます。
・カスタマーサクセス→PMM→事業責任者
・カスタマーサクセス→PdM or PO→事業責任者
・カスタマーサクセス→新規プロダクト・サービスのBizdev
・カスタマーサクセス→カスタマーサクセスマネージャー
1日のスケジュール(例)
フレックス、リモートを活用しています。また、新規事業のため作業内容は流動的となりますので、一例として頂けると幸いです。
<スケジュール例>
09:30-10:00 タスク、メール、Slack等の確認
10:30-11:30 お客様とのMTG①(オンボーディングMTG)
12:00-13:00 ランチ
13:00-15:00 カスタマーサクセス支援の全体像設計
15:00-16:00 プロダクト改善要望の整理・改善案を開発チームと議論
16:00-17:00 お客様とのMTG②(学習データ活用支援)
17:00-18:00 メール・事務作業など