コンサルファームへの転職
銀行関連アプリケーション企画、設計、開発、プロジェクトマネジメント※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
600〜1000万円
勤務地
東京都,神奈川県
職種
プロジェクトマネージャー(PM),Webエンジニア・オープン系エンジニア(自社開発),モバイル・アプリケーションエンジニア,汎用系エンジニア,ITコンサルタント
業務内容
銀行向けシステムソリューション構築(企画・提案営業から開発・導入まで)
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
経営コンサルタント/データサイエンティスト※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
600〜1000万円
勤務地
東京都
職種
データアナリスト・データサイエンティスト,データアナリスト,ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
<業務内容>
・日本/世界の大企業が抱える多様な経営課題を高度なアナリティクスを用いて解決し、企業変革を支援する
・戦略コンサルタント、データエンジニア等の多様な専門家とコラボレーションして事業価値を創造する
・政府・官公庁へのデータ活用政策の提言・実現支援を通じ社会へ貢献する
<プロジェクト例>
・機械学習を用いたエンゲージメントスコアの算出・活用による店頭接客の高度化(通信業)
・オルタナティブデータを活用した与信モデルの構築(金融)
・時系列モデリング(ARIMA、状態空間モデル等)を活用した需要予測(流通業、製造業等)
・最適化アルゴリズムを用いた次世代エネルギーマネジメント(インフラ)
・自然言語処理(トピックモデリング等)によるVoC(Voice of Customer)の分析(インフラ)
・欧米市場における、ベイズ推定に基づく顧客生涯価値指標の算出と活用(製造業)
・新規視聴データ活用におけるデータガバナンス体系の構築支援(官公庁)
・画像解析(CNN)を用いた解体家屋の選定(官公庁) 上記の他、多数支援実績あり
コンサルファームへの転職
【デジタルワークプレイス事業】コミュニケーション基盤の企画、提案、設計、構築、運用※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
600〜1000万円
勤務地
東京都,神奈川県
職種
プロジェクトマネージャー(PM),Webエンジニア・オープン系エンジニア(自社開発),モバイル・アプリケーションエンジニア,汎用系エンジニア,保守・運用,ITコンサルタント
業務内容
NRIの「デジタルワークプレイス」事業では、「企業とお客様」や「企業内」の様々なコミュニケーションから生まれるイノベーションをサポートしています。
最新のボイスコミュニケーション、ネットワーク、ビデオコミュニケーションを活用して、お客様や企業を起点とするコミュニケーションインフラに最適なIT環境を提供します。
こちらのポジションでは、それら最適なコミュニケーションインフラの提供に際し、お客様企業と一体となったプロジェクトマネージメントから企画、提案、設計、構築、運用を担当いただきます。
主な技術領域は、コンタクトセンター関連(PBX,CTI,IVR、通話録音、音声認識等)、ビデオコミュニケーションインフラ(ビデオ会議、動画配信、画面共有、ソーシャル連携等)です。
【アピールポイント(NRIのデジタルワークプレイス事業の魅力)】
今、働くことの価値観が大きく変わろうとしています。
ワークライフバランスの実現が望まれる中、デジタルを活用した新しい働き方を提案し、働く場所とITを提供する事業として組織されたのがNRIのデジタルワークプレイス事業です。
私たちは、まずお客様の課題やゴールを共有することから始め、その解決の手段としてコミュニケーションIT、オフィスIT、AI、IoTなどあらゆる先端技術を駆使し、お客様のゴールに向かって一緒に走るビジネスモデルです。
このビジネスモデルが、お客様からも支持され多く引き合いを頂き、事業を組織して以来年率15%の事業成長を遂げ、現在約200名の社員が活躍しています。
様々な有識者がいるNRIの仲間と一緒に、あなたのコミュニケーション力、先端技術への洞察力と理解力、プロジェクトの計画力と実行力を磨いてみませんか?
データサイエンティスト※経験者のみ
株式会社スマートウィル年収
400〜1200万円
勤務地
東京都/港区
職種
データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
・データドリブンなCRM戦略を基軸とし、クライアント企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング、プランニング、エクセキューションまでを提供しています。
・少数精鋭の組織で大手企業のコンサルティングをしています。
・大学院でCRM戦略の教鞭をとっているCRM戦略の第一人者である経営者との距離が近い為、知識の習得も早く、企業経営をすぐ近くで見ることができます。
・ベンチャー企業ですので、新規ソリューションや社内制度など、自ら企画発案したアイデアを具現化することができます。
・リモートワーク体制も整備済みです。
【創業10周年のCRMコンサルティングカンパニーにてデータ解析を担当】
大手顧客のCRM領域におけるビッグデータ解析を担当。
コンサルタントの方と協力してお客様の課題を解決します。
【具体的には】
■R、Python,SPSS等の統計解析ソフトを活用して
クライアント企業のDB分析を実施
■クライアント企業の問題解決に向けたソリューション企画
ポストコンサル
【CTO候補】バックエンドエンジニア兼PM※経験者のみ
株式会社データワイズ年収
600〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),CTO
業務内容
■急拡大する人流分析SaaSプロダクトの「CTO」候補です
2024年、店舗集客型デジタル広告市場は2,586億円に到達すると言われています。
一方でクッキーの利用制限がすすみ、広告市場は、Google、Appleによらない新しい仕組みを模索しています。弊社はドコモグループの中で、この市場を開拓するミッションをもった会社です。
ドコモグループ外から優秀なデータサイエンティスト、エンジニアを集め、ドコモdポイント約8千万会員のGPSデータを活用したこれまでにない人流分析プロダクトを本年3月1日にリリースしました。(ヤフーニュース等にも掲載されています。)
すでにドコモ営業チームがプロダクト拡販をサポートしてくれていますが、弊社としては直販をスタート、この1年で一気市場を掌握することを考えています。
■ドコモの位置情報ビックデータを活用した新しいマーケティングSaaSサービス
弊社が展開するSaaS「Datawise Area Marketer」は、NTTドコモが提供するdポイントクラブアプリの位置情報と属性データ(性、年代に関する会員情報)を活用し、ある店舗・施設・地点へ来訪された方の分析を行うことができるマーケティングサービスです。
約8千万人の会員数を誇るdポイントクラブアプリの位置情報と属性データ(性、年代に関する会員情報)と国勢調査等の統計データをかけ合わせて、店舗・施設の運営にご活用いただけるマーケティングデータとして、アウトプットできます。
このSaaSサービスにより、店舗・施設の来訪頻度、来訪者の区分、他施設との回遊を分析できるほか、商圏や周辺交通量を把握できるようになります。
■お任せしたいミッション
バックエンド、バッチ(GPSの集計処理)を中心に、プロダクトコードの実装だけではなく、自動化や開発プロセスの改善、ツールの作成などバックエンド中心に幅広く取り組んでいただきます。
また、プロジェクト統括・管理、プロジェクト推進、テスト推進等、PMに係る業務を行っていただきます。
(特に弊社プロダクトについては、プロダクトロジックの正当性だけでなく、GPSをもとにした統計結果の妥当性も求められます。プロダクトの品質管理、向上のため、データサイエンティストチームが開発したアルゴリズムを理解し、プロダクトで表示されるデータの妥当性をエンジニアリングサイドでも計数感覚を持って検証することが求められます。)
■開発メンバーは6名
開発メンバーの主な業務は以下の通りです。
【インフラ】:
・BigQueryを使って、実際のリアルなデータに対して統計解析
・セキュリティに配慮したインフラ環境を構築
【フロントエンド】:
・Reactコンポーネントのカスタマイズ、新規UIの開発
・データ基盤のAPI開発
【バックエンド】:
・ Cloud FunctionsにTypescript、Cloud SQL(MySQL)を使った
バックエンド開発
- ユーザー管理からBigqueryでのリアルタイムな集計処理を行
います
- Apollo Serverを使用しています
・Airflowを使ったGPSの事前集計処理
- PythonとBigqqueryを使用してデータの処理をします
・予測精度、パフォーマンスを考慮しながらデータサイエンスチー
ムと連携して開発を進めます
■開発環境
・言語: Python, Typescript
・データ処理: EMR, Spark, BigQuery, DataProc, その他GCP全般
■ドコモのGPS・他社ではアクセスできないビックデータへアクセス可能
・コロナで脚光をあびているオフラインの人流データに触ることができます。
・オフラインのデータを取得出来るプレイヤーは限られており、希少性が高いと言えます。
・今後もGPSデータ以外のドコモの保有データとの連携を予定しています。
■クライアントの近さ
・全社の人数が少ないことで逆に、クライアントの声を簡単に開発部隊へフィードバックできます。
・自分の作った機能に対して「これほしかったんだよね」と言っていただける環境です。
■最新の開発環境
・クラウドベース、サーバレスな開発環境で最新技術の採用を志向しています。
・技術選定、仕様検討も含め、ご自身で実施いただけます。
■キャリア形成で誇れるプロダクト
・「自ら開発のリードを取ったプロダクトが何百社、何千社の利用となった」と将来誇れるフェーズです。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
消費財・小売・流通/マーケティング戦略※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
・消費財・小売・サービス産業や関連企業に対する事業戦略立案(既存・新規)、および戦略の実行を支援するコンサルティング業務(業務改革、DX、実行支援)
・マーケティング戦略立案、および戦略の実行を支援するコンサルティング業務、ならびに分析業務(需要予測、及びその実現に向けたマーケティング戦略構築、当該戦略の実行支援、効果測定、等)
・上記コンサルティングプロジェクトの提案営業
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
業務改革※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
500〜2000万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
【募集職種の期待役割】
・これまで着手されてこなかった事業部固有業務の再構築やそのために必要となるツールの活用についてアドバイスを顧客に提供して行きます。
【具体的な職務内容】
<業務内容>
・業界を問わず民間企業や官公庁が抱える多様な業務課題・組織課題を明らかにして、その解決及び企業・組織の変革を支援する
・顧客の経営課題・業務を深く理解し、その効率化・高度化のための具体的な解決策を提案するとともにその実行を支援する
・顧客業務の遂行に不可欠なデジタルツールやITシステムの導入をITに理解のある業務コンサルタントとして支援する
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
<プロジェクト例>
・業務の可視化といその効率化のための施策検討、及び実行支援
・全社コスト構造改革支援
・非対面チャネルを取り入れたCX業務改革支援
・マーケティング戦略に基づいた営業業務改革とその定着支援
・間接材購買における業務改革、及びパッケージシステム導入支援
・商品企画開発プロセス改革、及び原材料商品情報DBの導入支援
・SCM業務改革、及びシステム導入支援
・基幹システムの刷新や導入に伴う業務要件定義支援
上記の他、多数支援実績あり
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
・民間企業だけでなく、官公庁や社会の目線での提言ができます。また提言だけでなく、戦略の立案から実行支援まで一気通貫で顧客の成功に貢献できます。
・若い年次から顧客と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。
・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。
・コンサルティングプロジェクトだけでなく、顧客に常駐や出向といった形態で共同事業開発に取り組むなど、多様な機会があります。
マーケティング戦略コンサルタント※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
【組織の概要】
マーケティングサイエンスコンサルティング部は、顧客のマーケティング活動の高度化を、NRI独自のデータや最新のテクノロジーを用いてご支援しています。市場分析/予測、国内外の生活者調査、広告アクチュアルデータ提供といった基本的なリサーチ機能をベースに、ブランディング、コミュニケーション、組織・マネジメントといったマーケティング全般に対するコンサルティングに加え、生活者トレンド等の社会提言、情報発信で広く社会貢に献しています。
【募集職種の期待役割】
・マーケティング・広告領域に高い関心を持ち、お客様の事業の拡大に向けて、自分事として取り組む積極性
・データなどによって事象をファクトで語ることとともに、お客様の背景、課題の本質を推察する洞察力
・生活者、マーケティング、広告など、特定の分野で社内外の第一人者となり、長期取り組んでいただく
【具体的な職務内容】
■マーケティング領域全般に関するコンサルティング業務(戦略立案、実行支援)
1.リサーチセグメント
・市場分析/予測、生活者リサーチ(インターネット、郵送、対面、FGIなど)
・富裕層調査、海外調査
・ステークホルダー調査、営業職員調査
・生活者インフラデータ、広告アクチュアルデータ提供
(基本属性、メディア/チャネル利用、思考傾向、消費傾向、実行動、購買実態、広告出稿状況など)
2.コミュニケーションセグメント
・セグメンテーションおよびターゲティング戦略立案
・重要KPI抽出、ファネル/カスタマージャーニー構築
・広告効果測定、広報PR効果測定
・コミュニケーション戦略策定、メディア選定、クリエイティブ制作支援
・MMM(マーケティングミックスモデル)構築、メディアシミュレーション、出稿最適化
3.ブランディングセグメント)
・商品ブランド調査、ブランドコンセプト立案、ステータス定点管理
・企業ブランディング、中長期ブランドビジョン策定
・サステナビリティ事業ブランディング
・既存品のリブランディング、新商品/サービス導入支援および上市後ブランド育成
・マーケティングダッシュボード、BIツール導入
4.組織・マネジメントセグメント)
・組織/業務フロー再構築
・ナレッジ整理、社内浸透支援
・伴走型支援、ブランドマネージャー育成、宣伝担当者研修
■社会提言、情報発信業務
・生活者トレンド把握、提言論文/レポート執筆
・寄稿、講演、取材対応、委員就任他
・広告効果賞、生活者ブランドランキング
・(主に学生向け)マーケティング分析コンテスト実施
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
<プロジェクト例>
・広告の効果測定および次施策の戦略立案
・各事業領域における生活者動向の定期調査
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
・業界は問わず、大手企業様(約200社以上)へのコンサルティング活動をご提供しております。
・入社後は早いタイミングから、様々な業界の企業様と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。
・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、各人が裁量をもって新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。
・男女比は約半々で20代が最も多い組織です。キャリア入社の方の経歴も多岐にわたっており、スキルアップしながら働く環境を目指しています。
・民間企業だけでなく、官公庁や社会の目線での提言ができます。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
組織開発&パーパスコンサルティング※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント,組織/人事コンサルタント
業務内容
【組織の概要】
経営コンサルティング部は、経営者(CXO)の参謀として経営をナビゲートするプロフェッショナル集団です。具体的には、企業経営に関する基本的な考え方とそれに基づく計画策定・管理の変革、人財活用起点の企業変革、経営基盤としてのIT活用の高度化、そしてイノベーションと社会課題への対応といったテーマについて、業種横断でコンサルティングを提供。更にはNRIコンサルティングの他組織やソリューション部隊とも連携し、経営視点の改革をリードしています。
【募集職種の期待役割】
・答えのない課題に対して、自ら試行錯誤をしながら解決のために物事を推し進められること。
・プロフェッショナルとして謙虚で常に向上心を持ち、相互尊重の精神で社内外のメンバーとコラボレーションできること。
【具体的な職務内容】
<業務内容>
・顧客企業・組織の存在意義を再定義し、共通の価値観を浸透させる組織開発、パーパス浸透コンサルティング
・長期的成長を展望し“、ビジョン・経営計画”に社会価値を組み込み統合させる戦略コンサルティング
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
<プロジェクト例>
・パーパス(Purpose)浸透のための活動支援
・企業のマテリアリティ策定支援
・経営層や幹部社員へのコーチングやワークショップを通じた組織変革支援
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
・企業のサステナブルな経営の実現に向けて、企業や組織の存在意義の再定義をするだけでなく、「個人」にも着目しながら共通の価値観の浸透を支援します。
・民間企業だけでなく、官公庁や社会の目線での提言ができます。
・若い年次から顧客と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。
・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。
・コンサルティングプロジェクトだけでなく、顧客に常駐や出向といった形態で共同事業開発に取り組むなど、多様な機会があります。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
金融※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
【組織の概要】
金融業界における“変革”は、ブームから日常に、新興企業から大企業へと形が変わりつつあります。金融コンサルティング部は、銀行、証券、保険のトップTier企業をクライアントとし、新規事業立上、既存チャネルの抜本改革(ダイレクト化)などの、構造改革を支援しています。また、コーポレートファイナンス・サステナブルファイナンスのテーマにおいて、ファンドやCFO向けの財務・非財務のサービスを展開しています。
加えてここ数年、デジタル化による“金融の機能化”により、インフラ企業×保険、通信事業×融資 などの、事業会社の金融参入のテーマなど、業種を超えたテーマを多く受託、業界・テーマ双方において進化・変化のダイナミズムが味わえる部署です。案件に応じて、NRIの2,000人を超すITソリューション部隊と顧客変革の実現を支援する共同提案・PJTを行っています。
【募集職種の期待役割】
・プロフェッショナルとして謙虚、勤勉であり、顧客のため、チームのためにリーダーシップを発揮できること。
・弊社の使命:「新しい社会のパラダイムを洞察し、その実現を担う。お客様の信頼を得て、お客様とともに栄える」に共感し、金融分野を中心とした自己成長・自己実現に信念と情熱を持てること。
【具体的な職務内容】
・銀行、証券会社、生損保、カード会社など金融機関及び金融サービスを提供する企業への戦略立案、及び戦略の実行を支援するコンサルティング業務。特に、DXを主とした先端の変革ツール・理論を元に、顧客企業の戦略、組織、業務等の変革を支援。
・フィンテック、エンベッドファイナンスといった、金融サービスの発達を、事業会社に対して導入し、企業の成長戦略の策定・実行を支援するコンサルティング業務。
・ファンド向けのBDD及び投資先へのPMI、事業会社向けのM&A・事業再編・サステナビリテイ経営・サステナブルファイナンス支援などのコンサルティング業務。
・上記コンサルティングプロジェクトの提案営業並びに、プロジェクトデリバリー。
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
・金融領域において圧倒的なプレゼンス・実績を有するNRIのコンサルティング部門だからこそ関与・実現できるプロジェクトがあります。
・民間企業だけでなく、官公庁や社会の目線での提言ができます。
・若い年次から顧客と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。
・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。
・コンサルティングプロジェクトだけでなく、顧客に常駐や出向といった形態で共同事業開発に取り組むなど、多様な機会があります。
コンサル転職に対する
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