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予算収集業務システム化に伴うシステム要件定義・構築PMO支援/住設業のPMO求人・案件

案件No. 0018004 公開日: 2019/08/09
月額報酬
〜120万円/月(税別)
勤務地
東京都千代田区
勤務期間
2018年11月中旬~2019年2月中旬
稼働率
100%
業務内容
・システム要件定義
・トライアル運用/本番運用サポート
・システム導入におけるシステム構築
・マニュアル及び管理資料作成/更新(WBS、課題管理表、議事録など)を想定
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PMO支援/航空会社のPMO求人・案件

案件No. 0018189 公開日: 2019/02/26
月額報酬
〜200万円/月(税別)
勤務地
東京都
勤務期間
2019年4月上旬~2019年7月末(延長予定)
稼働率
100%
業務内容
・航空会社におけるPMO支援
・乗員管理
(乗員関連の業務改善、課題検討、業務プロセスの設計)
・業務の要件を洗い出し、システムに起こす
PMO支援業務です。
コミュニケーション能力があり、フットワークが軽い方大歓迎です。
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PoCの推進支援PMO/建設業のPMO求人・案件

案件No. 0018561 公開日: 2019/01/21
月額報酬
〜100万円/月(税別)
勤務地
東京都
勤務期間
即日~2019年3月末(延長可能性あり)
稼働率
60~100%
業務内容
・新規システム導入のPoC推進
・新規システム導入の関係者やステークホルダーのとりまとめ

フリーランスPMO向け交通インフラ(航空・鉄道・バス)案件について

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のフリーランス案件・求人の月額報酬単価について

ハイパフォPMOにおける「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」の案件の月額報酬単価の平均は約118万円となり、最高額は200万円以上の案件が掲載されている場合もあります。
ハイパフォPMOはコンサル会社としての長年の実績と信頼のあるINTLOOPが運営するフリーランス向けPMO案件紹介サイトです。クライアントには上場企業様も多く、直接ご発注いただく案件が多くあります。そのため、直受け・プライム案件を紹介することができ、掲載されている案件の報酬単価の平均は高額となります。

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のフリーランス案件・求人の特徴について

PMOとは、Project Management Officeの略称で、プロジェクトマネジメントの支援を行うこと、またはそれを実施する組織・人物のことを意味します。
役割ごとにPMOを配置するか一人のPMOが複数の役割を担うかは、企業・PJ、案件・求人よって異なります。

「交通インフラ(航空・鉄道・バス)PMO」案件としては具体的には下記のような案件があります。

・顧客使用端末刷新PJ支援(PMO)/運輸業
クライアント使用端末がEOMの為、端末の刷新実務
2025年に予定している予約システム変更を見据えた国際標準端末への変更支援

・国際輸送システム刷新プロジェクト推進支援
ビジネス変革に必要な業務/システムのAsIs分析からToBe策定推進

また、「PMO」といっても求められる役割・業務は異なり、下記のように3つの種類に分類することができます。

指揮型PMO
PM/PLの右腕として各種意思決定を正しく出来るように支援をする役割で、下記のような業務を行います。
PMあるいはPJオーナーの参謀としての相談役をつとめ、PJ内でのルールの策定等を担う
PJ全体を見渡し、課題やリスクに対する進言を行い、場合によっては、PMの代わりも担う

管理型PMO
プロジェクト状況を正しく判断できる為のPJマネジメント支援をする役割で、下記のような業務を行います。
会議運営、部門間調整、課題解決等を実行し、PJの推進を担う
PJで決めたルールを守る・守らせる

支援型PMO
管理型PMOが設定した各種マネジメントプロセス推進をする役割で、下記のような業務を行います。
WBSや課題管理表等の管理資料のメンテナンス作業を担う
会議の調整やPJルームや什器・PCの管理など庶務的な業務も担当する

案件・求人に応募される際には、求められる役割を正確に把握しておくと、商談が進みやすくなります。ハイパフォPMOでは上記の3分類に基づき、各種案件で求めらるPMOの種類を記載しておりますので是非ご確認ください。

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のフリーランスPMOコンサルタントのスキル・キャリアについて

PMOコンサルタントに求められるスキルは下記になります。これはどのようなPMOの案件・PJにアサインされたとしても求められるスキルになります。

・プロジェクト全体の進捗管理能力(プロジェクトマネジメント)
PMOコンサルタントに最も必要なスキルは、進捗管理能力です。納期の遅れやコストの超過を防ぐため、常にプロジェクトを俯瞰して進捗状況を正確に把握し、状況の可視化を行い、細かい課題を見落とさないで対策を取ることができるスキルがPMOには必要となります。

しかしながら、1998年にPMBOKが日本に展開されてから、2000年代にPMOのノウハウが精緻化され必要性が浸透し、2010年代には特別なスキルではなくプロジェクト型従事者が、昇格していく際の必須スキルの1つになり、2020年代、プロジェクトマネジメントのスキルは特別なモノではなく、既にコモディティ化していると認識している。

そこで他のPMOコンサルタントとして差別化を目指すためには、下記を伸ばす必要があります。

・高いコミュニケーション能力
PMOコンサルタントには、高いコミュニケーションの能力が必要不可欠です。コミュニケーション能力には「聞く」能力と「伝える」能力がありますが、PMOコンサルタントには特に「伝える」能力が重要になります。プロジェクトを推進するために、PMOは人を動かすことが必要になるため、折衝・交渉能力も当然に必要になります。

なお、PMO未経験の場合、参画できる案件は非常に少ない可能性があります。どの案件・求人であろうと基本的に実務経験が求められるからです。
しかしながら、ハイパフォPMOでは多種多様のPMO案件を保有しており、ご登録者様のバックボーン次第ではご紹介できる案件もある可能性があります。
案件にアサインされる際に必須資格はありませんが、PMO関連の資格として「日本PMO協会認定資格」というものがあります。PMO未経験者はPMOの知識を身に付けるために学習してみるとよいでしょう。

フリーランスの交通インフラ(航空・鉄道・バス)案件についてのよくある質問

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」の高額案件・求人が多いのはなぜですか。

ハイパフォPMOのクライアントには上場企業様も多く、直接ご発注いただく案件が多くあります。そのためご登録いただいたフリーランスのPMOコンサルタントの方々には「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」の直受け・プライム案件を紹介することができるため、高単価な案件が多数あります。ハイパフォPMOでは、フリーランスの方が会社員時代の人脈だけではつながることが難しい案件などをご紹介することで、フリーランスのスキルアップ・報酬アップをご支援致します。

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のリモート案件・求人はありますか。

現在ハイパフォPMOに掲載していある案件の多くがリモートワーク可の「交通インフラ(航空・鉄道・バス)PMO」の案件・求人になります。 ただ、「リモートワーク可」の詳細はアサインされるPMOプロジェクトのによって異なり、「商談からフルリモート」というケースもあれば、「参画してから一定期間はオフィスで作業、その後はリモート」「週2日はリモート」など様々です。 ハイパフォPMOでは、各PMO案件の詳細ページに「リモートワーク可」の詳細が記載されていますので、案件に応募せずともリモートワークの状況が確認することができます。

例)
・ワークフローシステム構築支援(PM補佐)/製造業
フルリモート(初日のみPC貸与のため出社)

・金融機関向けのシステム設計・業務設計(PM)/情報通信サービス業
一部リモート(週2でリモート)
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