業務内容
①既存エクセルツールの改修(3週間程度)
<既存のフロー>
各支店から受領した商品別金額(Excelファイルで受領 )を、
マクロでExcelファイルに蓄積、全支店 集計結果をExcelファイルに出力
※出力結果は、担当者が報告に使用。他システム等への連携は行わない。
<今回の対応内容>
各支店が報告する商品別金額に新たな商品分類を追加したい。
改修内容としては、支店用のExcelフォーマットを修正し、
取込マクロや集計結果シートもこれに合わせて修正することを想定
<規模>
全支店分を取り込んでも蓄積用のExcelシート1枚に収まる程度(レコード数も1万には満たない想定)
②新規エクセルツールの構築(3か月程度)
<機能>
各支店の報告データ(Excelファイル)や他システムから受領したデータをAccessに取込
取込データをAccess内部で分類、計算等行い、結果をExportできるようにする
結果は担当者がExcel等で分析
受領データや、必要な計算等、詳細情報は確認中ですので、想定されるテーブル数やデータ数は不明