フィールドセールス(Enterpriseマネージャー)※経験者のみ
株式会社RevComm
年収
600〜1200万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
業務内容
-セールス部隊のチーム成果の最大化に関する全ての業務。
ー初期3ヶ月程度は自ら手を動かしセールス全般を担当しつつ、採用・育成や組織体制の整備をビジネス統括と共に行い、
徐々にマネージャー専業に移行していく想定。
【事業領域】
- 最初に取り組む市場領域は、BtoBではInside Sales市場。Inside Salesを科学するSaaS/PaaS。
- 事業展開は3ステップで考えており、1st Step: Sales Optimization, 2nd Step: Meeting Optimization, 3rd Step: Business Decision Optimazation. 最終的には、経営判断AIを創出するプラットフォームを構築する。
- BtoCでは、コミュニケーションボット等、音声UIのサービスをハイスピードで開発していく。
◇やりがい
The Modelに基づき、科学的に営業を推進していきます。
・年齢関係なく活躍することで機会を得られる
・時代の最先端を行くSaaS/AIのプロダクトの販売に関われる
・創業4年目のアーリーベンチャーで、スピード感のある組織成長に関われる
・組織の枠組みを超えた仕事に関われ、幅広い経験を積むことができる
コンサルファームへの転職
広報・マーケティングリーダー (課長クラス)※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング
年収
700〜1250万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
マーケティング/マーケター,広報/IR
業務内容
日立コンサルティングは、日立グループの一員として、日本の変革と成長への寄与をめざし、お客さまやパートナーを含む多様なステークホルダーとの連携により、企業や行政のデジタル変革をリード・サポートする日本発のコンサルティングファームです。当社は現在、気候変動等の地球環境の変化やデジタル化の進展等により益々変化が激しくなる社会情勢や市場環境に対応し、日立グループならではのコンサルティングファームとしてプレゼンスを発揮していくために、ブランディングや情報発信、マーケティング機能の強化・拡充を図っています。
その一環として、ブランディングや広報・マーケティング分野において専門的なノウハウ・知見を有し、社内外の様々な関係者と連携し、またチームをマネージメントしながら、意欲的かつ柔軟な姿勢で広報・マーケティング業務にリーダーとして取り組んでいただける方を募集しております。
■本ポジションの魅力:
・コーポレート戦略統括本部 戦略・マーケティンググループに所属し、社長や取締役等の経営層やコンサルティング部門トップ層と共に業務にあたるため、経営感覚を学ぶことができます。
・少数精鋭の部署であり、デジタルマーケティング、WEBサイト、ニュースリリース、セミナーといった各種業務を幅広く担当、統括いただきます。
・日立グループの一員として、日立グループのメディア媒体の活用をはじめ、日立グループ各社の関連部門と連携しながら業務を行うため、コンサルティング会社単独では得られない視野を身につけることができます。
■職務内容:
・各種広報活動の企画、運営(セミナー、ニュースリリース、記事寄稿、広告 等)
・自社WEBサイト、SNSの企画、運営
・デジタルマーケティングの企画、運営
・動画を活用した情報発信の促進、等
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
グローバル専門コンサルタント※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング
年収
420〜1250万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
◇チームの概要
・グローバル専門コンサルティング部隊は、英語を用いながら人種・国籍・文化を飛び越えボーダレスに課題を解決し、お客様を導いていく専門部隊です。
◇対象業種と対象ソリューション
・グローバル専門コンサルティング部隊は、お客様の業種や対象ソリューションを限定しません。
日本の業種の中でもグローバル度合が比較的高い医薬や自動車に強いという性格は持っていますが、
お客様がグローバルに仕事をするうえで、困られていることがあれば業種問わず、
ソリューション(ERP導入なのか、IoTなのか等)問わずお客様をご支援していく部隊です。
◇サービスメニュー
大きく分けると以下3つのサービスメニューがあります。
サービスメニュー①:グローバル構想策定/業務改善サービス
・構想策定は、お客様の改革を実現する上で重要なフェーズ。お客様が抱える課題や変革要望の本質を捉え、それを改善するために変更する必要がある業務・組織・ITのTo-Be像を策定。更に、その変化を具現化・定着化させるために必要な実行フェーズの計画書を策定、合意。この合意形成が不十分だと、改革を本質的には実現できなかったり、手戻りやタスクの増加により計画が破綻したりする。
・日立コンサルティングでは、この活動を、弊社のノウハウ、日立グループのネットワークを活用しながら、グローバルのステークホルダーとの合意形成含め、日本品質で提供。
・(例)海外企業のM&A後の業務/システム統合構想の策定
・(例)海外子会社へのERP展開構想の策定(グローバルテンプレートの構築含む)
・(例)コンプライアンス違反撲滅のための業務/組織/システムの構想策定
サービスメニュー②:グローバルPMOサービス
・プロジェクトの最終目的は、プロジェクトで達成したいこと(改革や課題解決)を実現させること。
それをコントロールするのがPMO。プロジェクトQCDのバランスを保つだけではなく、最終的にユーザが変化と利益を享受できなければプロジェクトは失敗である。グローバルプロジェクトの難しさはグローバルの多様なステークホルダーの期待値を理解し、その期待値を汲みながらも限られたプロジェクト資源の中でコントロールすること。
・日立コンサルティングでは、狭義の事務局主体のPMOに留まらず、最前線でグローバルステークホルダーと調整し、最終的にユーザに変化を享受してもらうために必要な活動をリーディング。
・(例)グローバルプログラム/プロジェクト運営ルール整備
・(例)各種グローバルタスクのアプローチ定義
・(例)プロジェクトQCDに影響する課題/リスクの根本原因と対応方針の決定
・(例)グローバルの業務部門担当者との要件調整
・(例)プロジェクトチェンジマネジメント
サービスメニュー③:グローバル事業企画サービス
・事業企画は、お客様が今後向かう方向性を決める重要なフェーズ。お客様の現状課題解決策を検討することだけにとらわれず、市場ニーズ・競合動向・協業パートナ候補の検討等、多面的な視点からと、グローバルな観点から、事業のあるべき姿をお客様と一緒に検討が必要。
・日立コンサルティングは、グローバル事業企画が絵にかいた餅にならないように、お客様にフィットする言葉で記述された企画書を作成し、お客様にとって、実効性・実行性のあるグローバル全体計画を作成。
・(例)スマートシティのグローバルビジネスエコシステムを作るプラットフォームの事業企画
・(例)製造業の業務改善IoTソリューションのグローバル事業戦略
◇案件規模
・プロジェクト全体では数十人~数百人規模のプロジェクトに日立コンサルティングとしては、2~4名程度の体制で参画
・プロジェクト期間は以下。
・グローバル構想策定は3ヶ月程度
・グローバルPM/PMOは案件内容により変動が大きいが半年から数年(大きなプログラムなど)
◇現行チーム構成
・15名程度(2022年12月時点)※海外関連会社への出向者含む。
◇日立でグローバルをやることの面白み
・原則英語を使ったグローバル案件に参画できる
・各業界の最大手のお客様のグローバル対応を支援できる
・日立グループ自体がグローバルに展開しており、日立のグループ企業が各国で多様なサービス(インフラ、鉄道など)を提供しています。
そのような会社と連携した新しいグローバルビジネスモデルを創造する部品が揃っているため、
チャレンジができる環境です。
システムデベロップメントコンピテンシー※経験者のみ
シンプレクス・ホールディングス株式会社
年収
800〜2000万円
勤務地
東京都/港区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
当社では、プロジェクト配属と並?して、全社レベルでソフトウェア技術に関してのベストプラクティス共有や更なる人材育成支援を推進するための部署横断組織である「システム・ディベロップメント・コンピテンシー」を立ち上げており、そのメンバーとして全社を横断した組織的な技術力向上の施策の企画を行うと同時に、 テクノロジー・エンジニアリング面 でプロジェクトを 牽引 いただくことを期待しています。
当部門は当社の全エンジニアの10%ほどで構成された、ソフトウェア・エンジニアリングに特化した人材が所属する、マトリクス構造の職能軸組織です。
プロジェクトと全社横断活動の両方に携わることで、理論と実践、プロジェクト効率と全社最適のバランス等を考慮しながら、実効性の高い、絵に描いた餅ではない組織力を高める施策を設計・実施することが求められます。
プロジェクトマネジメントコンピテンシー※経験者のみ
シンプレクス・ホールディングス株式会社
年収
1000〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
個別プロジェクトでは実施が難しい全社横断/中期的な活動として、下記のような業務をお任せします。
【社内変革】
ガバナンス:プロジェクトの第三者評価
サポート:全社PMO、メンター/コーチをアサインし実践サポート
スタンダード:PMスタンダードのメンテナンス、スタンダードの現場適応サポート
ナレッジ:教訓・メトリクスの管理と展開、プロジェクト情報の全社共有、社内コミュニティの運営
人材:若手・中堅PMの個別育成、PMトレーニング、広報、中途採用
【クライアント変革】
ガバナンスコーチ:内製化を目指すクライアントに対してシンプレクス流のプロジェクトガバナンスをコーチ、クライアント社内の仕組みとしての定着支援
PM育成:クライアントのPMへのトレーニング
セールス|シニア/新規営業【グロースマーケティング事業】※経験者のみ
株式会社DearOne
年収
741〜1120万円
勤務地
東京都/港区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
■募集要項
グローバルで実績がある最新ツールとコンサルティングを組み合わせ、グロースマーケティングを通じた企業価値向上をご提案することで、新規クライアントの契約を獲得するポジションです。
クライアントの従来業務をヒアリングし、グロースマーケティング戦略をすり合わせたうえで、必要となるテクノロジーや仕組み、施策、オペレーションを設計し、ご提案します。
米国発、世界No.1(G2.com, Inc「Grid? Report for Product Analytics / Spring 2024」)の行動分析ツール「Amplitude」をはじめ、APAC No.1のカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」、米国で多くのエンタープライズ企業が採用しているCDPの「mParticle」や「Hightouch」等、DearOneが代理店として提供する海外の優れたSaaSと、それらのツールの導入や運用の支援を提案します。
また、これらの海外SaaSベンダーとのコミュニケーションをはかり、営業提案の磨き込みや提案に役立つ事例や新機能等の情報収集、契約や見積の調整を行っていただきます。
【主な業務】
・新規顧客企業への営業活動
・顧客の課題に基づいたグロースマーケティングソリューションの提案
・見積や契約の手続き
・顧客の課題解決要件に応じて社内外のステークホルダーとの調整
・定常的なSaaSベンダーとのコミュニケーション
(変更の範囲)会社の定める業務
■アピールポイント
◎昨今、最も注目されるDX分野での世界最先端のグロース・マーケティングに直接触れ、様々な業種のクライアントの課題に向き合うことで、自らのデジタルマーケティングの知見と能力を最大限に高められます。
◎特にAmplitudeをはじめ世界有数の海外MarTech企業とのやり取りや、新しく世界でトレンドになっている製品の採用など、グローバルな仕事に携わっていたい方にとっては多くの海外企業と関わり、学べる、文字通りグローバルな最先端のデジタルマーケティングを体感できます。
◎所属いただく部門の事業は4年目を迎え、まだまだ事業と組織の拡大を図っている真っ只中であり、メンバーの意見やアイデアを採用しながら一緒に日々成長できる環境です。
◎キャリアパスとしては、事業戦略や新規事業の経験を積みながら、営業としてのエキスパートになる、あるいは自らの営業スキルをメンバーと共に磨き込みながら、営業メンバーを束ねるマネージメントを行っていくなど、多くの選択肢が用意されています。
【DearOneのカルチャーと働く環境】
https://www.dearone.io/recruit/culture/
【サービスやプロダクトの特徴と魅力】
https://www.dearone.io/recruit/service-product/
◆おすすめポイント
1)NTTドコモのマーケティング戦略会社
NTTドコモのマーケティング戦略会社なので、安定基盤でありながらベンチャーのスピード感を味わうことが出来ます。案件自体も自社で獲得しているものが多く、親会社の意向には左右されないのも大きな魅力の一つです。
安定基盤の中でやりたいことをやれる環境なので、稀有な企業だということは間違いないです。
2)あのエンタープライズ企業に関われる!
誰もが良く知るエンタープライズ企業の課題に ”当事者” として関われます。支援した企業の例を挙げると、ゴディバ、びっくりドンキー、モスバーガー、ロッテリア、ドトールコーヒー、サンマルクカフェ、タワーレコード、ケーズデンキなど。
あなたも普段利用している身近な企業と関われるので、やりがいは非常に大きいです。
3)福利厚生も充実!
NTTドコモの子会社なので福利厚生も充実しています。リモートワークやフレックス勤務はもちろんのこと、資格支援や語学支援などキャリアアップ支援制度もあります。また、DearOneはコミュニケーションを非常に重視しているので、WOWコインといった各自の成果や貢献に対し、社員同士で少額の成果給を送り合う制度があります。
ポストコンサル
【TDH】KANDOコミュニケーション本部 マーケティング部 データストラテジスト※経験者のみ
株式会社 トリドールホールディングス
年収
700〜940万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
ITコンサルタント
業務内容
【組織】
株式会社トリドールホールディングス KANDOコミュニケーション本部
∟マーケティング部(13名)
∟マーケティング戦略課(社員4名)※配属予定
【Position Overview/Job Description (職務概要)】
データを共通言語にしながら、さまざまな部門と連携し、ビジネスの持続的な成長を推進していく役割となります
●丸亀製麺をはじめとするトリドールホールディングスの各ブランドにおけるデータ分析をコアにしたアナリティクス業務
●丸亀製麺における持続的な成長を支えるための分析・モデリング業務
●丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行
【Key Responsibilities (主な役割と責任)】
●丸亀製麺における持続的な成長を支えるためのデータ分析・モデリング業務全般の推進
■丸亀製麺のビジネスアナリティクス
∟ベースラインやマーケティング施策を鑑みた短期・中長期の売上予測
∟PR・パブリシティ(TV露出等)における売上効果検証
など
■丸亀製麺のマーケティングアナリティクス
データの分析結果を示すだけではなく、その奥にあるインサイトを発見し、真に解決するべき課題を特定
∟マーケティング施策効果並びにMROIの設計と分析
∟各種実データを活用したターゲットのプロファイル分析や行動分析を実施し、戦略プランニングに携わる
∟統計解析・MMM(マーケティングミックスモデリング)・各種モデリング・売上予測・マーケティングリサーチ
など
●丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行
∟DXを活用した顧客体験・CX改善
∟丸亀製麺公式アプリを中心としたお客様ロイヤルティ向上の戦略・戦術企画立案
●その他
丸亀製麺の勝ち筋を見出す、ブランド戦略・マーケティング戦略にデータ分析をコアとしながら、戦略設計からジョインしていただきます。
統計解析などを駆使しデータを共通言語にしながら、丸亀製麺をはじめとした各種ブランドのビジネスを短期的にはもちろん、中長期的に選ばれ続けるために推進していきます。
外食に関するお客様のインサイトは不変ではありません。
データ分析はもちろんのこと、ビジネス理解を前提とした解釈、スピードを意識した判断を実施するための基盤整理からアナリティクス・現場推進まで実施し、タフでありますがビジネス貢献を肌で感じられるポジションとなります。
【Internal and External Contacts/Customers (社内外の顧客/関係者)】
・トリドールホールディングス及び丸亀製麺を中心とした関係部署、担当者、責任者
・外部のコンサルティング会社・アナリティクス会社、他
【Reporting Relationship (レポート関係)】
・トリドールホールディングス KANDOコミュニケーション本部 マーケティング部 マーケティング部戦略課 課長
・丸亀製麺 エクスペリエンスデザイン部 グロースアナリシス課 課長
【Budget Responsibility (予算管理)】
有
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
Salesforceコンサルタント【Customer-BA】 ※経験者のみ
PwCコンサルティング合同会社
年収
500〜1500万円
勤務地
大阪府
職種
システムアーキテクト
業務内容
Salesforceを中心としたクラウド・テクノロジーを活用し、顧客の「セールス」「サービス」「CX・マーケティング」「アナリティクス」などの領域において、構想立案から課題解決の実行まで幅広く支援を行うポジションです。
【担当業務】
CRMのクラウドサービスであるSalesforceは、「セールス」「サービス」「マーケティング」の領域をコアとしています。クライアントに対し、顧客接点管理の変革支援を提供する中で、Salesforceの最適活用のための導入展開・定着化などを支援しています。
1.業務変革の全体構想立案支援
2.IT変革の全体構想立案支援(特にクラウドサービス/Salesforceを活用したいクライアント)
3.各業務の業務分析と変革プランニング(業務プロセス・ITの導入などの解決策提示)
4.上記のシステム要件定義、設計、開発、導入支援
5.上記に係るプロジェクトマネジメント(従来型に加え、アジャイル導入手法の提供など)
6.上記に係る業務変革支援および定着化支援
【担当業界】
業種業界を問わず、金融・製造・メディア/テクノロジー・医療・ヘルスケア・官公庁など幅広く携わることが可能です。また、クロスボーダー案件にも携わる機会も増えています。
【担当領域】
以下の業務に対して、構想立案~導入支援までを行います。
・セールス(社内や代理店を含む営業業務全般)
・サービス(コールセンター、フィールドサービスなど)
・デジタルマーケティング
・上記にかかわる顧客接点管理、顧客情報管理(CRM全般)
【プロジェクト事例】
・セールス:大手電機メーカーの営業支援変革
・セールス:IT企業の営業プロセス見直し
・サービス:大手光学メーカーの多言語でのサポート体制の構築とサポートサイトの実現
・サービス:大手通販企業のコンタクトセンター変革と導入定着化
・B2Bマーケティング:代理店ビジネス向けの営業アプローチ方法と解約防止プロセスの立案及びシステム実装
・B2Cマーケティング:自動車メーカーのマーケティングプロセスの見直し
※上記以外に、金融(銀行、証券、保険)、不動産、食品、流通、製薬、広告、IT企業、公企業、プロスポーツ企業など幅広い支援実績があります。
【人員構成】
中途入社者80%、コンサル未経験から入社した社員50%、女性メンバー25%程、外国籍メンバー20%強と、非常に多様性に富んだチームです。Salesforceのテクノロジー知見とCRMの知見をもつメンバーでコンサルティングサービスを提供しています。
【部門からのメッセージ】
Customer Transformationチームの一員であるBA-Salesforceは、CRMとSalesforceの両方の知見を有するコンサルタントを積極的に採用しています。クライアント企業のカスタマー領域における価値創造や業務課題解決に向けたコンサルティングサービスを、構想策定から変革実行・システム実装・定着化までの全フェーズにわたり提供するため、プロジェクトマネジメント、構想策定、業務変革、システムデザイン、テクニカルスキルなど、皆さんそれぞれの得意分野・強みをキーに、CRMコンサルタントとして成長することが可能です。PwCは、Salesforce.com, Inc.のグローバルストラテジックパートナーとして協業を行っているだけでなく、PwCとしてグローバル・ソリューションの提供を行うなど、新たな挑戦を進めることができる絶好の職場です。SalesforceやCRMに興味や知見があり、コンサルタントとして成長を希求される皆さんの、積極的な応募をお待ちしております。
【大阪】<ヘルスケア領域> 戦略コンサルティング※経験者のみ
有限責任監査法人トーマツ
年収
500〜1500万円
勤務地
大阪府
職種
システムアーキテクト
業務内容
医療機関、国、地方自治体、介護施設等の非営利組織が抱える経営戦略面/医療政策面等での課題解決のためのコンサルティング業務に従事いただきます。
主なクライアントは医療機関(自治体病院から民間までの中~大規模病院)、および国、地方自治体等をはじめとする医療にかかわる非営利組織となります。プロジェクトによっては、一般事業会社のヘルスケア領域に対するコンサルティングに携わっていただくこともあります。
ご自身の業務経験に基づき、コンサルティング業務のマネジャー/シニアスタッフ/スタッフとして、チームメンバーと共に、2~5名程度のチームの一員(マネジャーの場合はリーダー)として業務に従事していただきます。将来はチーム、および組織をリードする立場でご活躍いただきたいと考えます。
主な業務内容は以下の通りです。
・経営戦略/事業戦略策定支援、事業計画の策定支援
・経営改善および効率化に向けての業務分析、プロジェクトマネジメント等
・M&Aや再編・再生における支援
・医療機関の建替え等に関連しての戦略立案等
・医療政策に関する調査、その他海外市場進出に関するリサーチ業務等
エンジニアからコンサル
【コンサル】DXコンサルタント※経験者のみ
株式会社SHIFT
年収
1000〜2000万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント
業務内容
■仕事内容
デジタル活用による新たなビジネスの創出、既存ビジネスの優位性の向上を目的とする「攻めのDX」と、基幹システムなどのIT投資の見直し、IT人材育成などのITガバナンス全般の最適化を目的とする「守りのDX」の推進を担っていただきます。
特定業界への知識や特定のスキル、あるいはデジタル化する業務プロセスなどにおける専門性などを活かし、顧客ビジネスの創造を目指していただきます。
個人に大きく裁量をお渡しし、新しいことにも積極的に挑戦していただける環境を提供します。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 コンサルティング部
■具体的な仕事内容
新しいテクノロジーを活用して商品、サービス、ビジネスモデル、業務プロセス、業務システム、企業文化などの変革について、事業会社DX推進担当の支援を行います。
・サービス、ビジネスモデル、業務プロセス、業務システムの変革に向けた企画構想および評価
・サービス実現に向けた事業会社における機関決定支援、プロジェクト計画
・システム化に向けた要件定義~推進
を一貫して行っていただきます。
■募集背景
SHIFTは「無駄のないスマートな社会の実現」を目指している会社です。
近年、お客様よりサービスそのものの価値向上やIT活用による業務効率・企業競争力の向上を支援してほしいとのお声をいただき、DX分野のコンサルティングを提供しております。
2021年9月からはコンサルティング領域と、SHIFTが提唱するDAAE領域の組織を統括する、デジタルサービス統括部が発足し「売れるサービスづくり」のコンサルティングから実開発まで一体運営を開始しています。
すべての会社が日常的にDXで経営課題を解決する世の中を目指して、「攻め」と「守り」の両方からアプローチする良質なコンサルティングサービスをお客様に提供していきます。
今後ますます拡大していくDX領域において、知見やご経験がある方を募集いたします。
※DAAEとは
弊社の代表が提唱するサービス設計の基本概念です。
Design(デザイン)Agility(迅速性)Assembly(組み合わせ)Economic Quality(経済品質)
の頭文字をとった造語で、CXを考えながらスピーディーにサービスを生み出し進化させていくことが必要な現代の開発を表現しています。
以下の資料もぜひご覧ください!!
▼コンサルティング部の採用サイト
https://recruit.shiftinc.jp/work/consulting/
▼SHIFTのIR資料
https://www.shiftinc.jp/ir/library/lib02/
▼Big4、総合ファーム出身者がSHIFTを選んだ理由
https://shiftomo.shiftinc.jp/interview/5523/
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。