コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【オープン求人】ビジネスコンサルタント(シニアコンサルタント~マネージャー)※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング
年収
420〜1250万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
職種
ITコンサルタント
業務内容
<1.募集背景>
・現在、社会や企業が抱える課題は、急激な社会変化、デジタル技術の革新、COVID-19などにより、一層複雑化しております。当社ではより強固な体制を構築するため、クライアントの課題解決を通じて社会の発展や企業の成長に貢献していきたいという強い意欲のある“仲間”を広く募集します。
<2.コンサルティング分野>
・製造/流通/サービス/通信/エネルギー/金融/官公庁といった各業界の大手クライアントに対して、以下のコンサルティングサービスを提供しています。
●マネジメントコンサルティング
事業戦略、新事業構想~立ち上げ支援
●業務コンサルティング
業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革
●デジタルコンサルティング
デジタル化構想、デジタル戦略、デジタル技術活用
<3.日立コンサルティングの特徴>
・クライアント経営トップ層の意思決定に関与し、意見交換、課題解決に取り組めるため、強くやりがいを感じることができます。
・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験できます。※プログラミング等のシステム開発工程はグループ企業が担うため、当社のコンサルタントは担当しません。
・国内最大級のメーカー/インフラ企業である日立製作所、及び日立グループが持つ知見/技術・人脈が活用可能であり、絵に描いた餅ではない実践的なソリューションを提供できます。
・日立グループ自体が様々なデジタルテクノロジーを開発しているため、日立グループ内で培った技術やノウハウの活用を通じて、実践的なデジタルコンサルティングの知識を身に付けることができます。
・比較的小規模な組織のため、若手や女性も多く、多種多様なバックグラウンドを持つ方が在籍しており、フラットで活力の溢れる組織です(組織構成:中途入社60%、新卒入社者20%、日立グループ出身者20%)。また、多彩なメンバーを支える働き方改革の取組みを進めており、個々人に合った働き方の実現を目指しています。
<4.キャリア>
・日立コンサルティング独自のメソッドによる全社教育や、本部別の業界/ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的な視点での育成を実施しており、未経験者から経験者まで、幅広い層に対応してキャリアの構築を図ることのできる環境が整っています。
・日立グループ内で展開されている独自の研修や、グループ外の一般の研修やセミナーを会社負担で受講することができます。
<5.選考領域>
・これまでのご経歴とご志向を踏まえ、以下の領域を担ういずれかの部門にて選考致します。
●選考領域
【インダストリー】
①産業(製造/流通/サービス/通信業など)
②社会インフラ(電力/ガス/水/建設/運輸など)
③金融業(銀行/証券/保険業など)
④公共(政府/自治体/官公庁など)
【ソリューション】
⑤事業戦略/事業企画
⑥業務改革(BPR)/SCM/CRM
⑦社会イノベーション
⑧デジタルトランスフォーメーション(IoT/AI/ロボティクスなど)
⑨グローバル(グローバルレベルの業務やIT統合・標準化など)
⑩IT企画、IT導入
コンサルファームへの転職
戦略オペレーション改革・SCMコンサルタント【BTC-OT】※経験者のみ
PwCコンサルティング合同会社
年収
500〜2000万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
職種
ITコンサルタント
業務内容
製造・流通・ヘルスケアなどさまざまな業界のCOOが抱える課題に対し、それらに直結するオペレーション機能(製品開発・調達・生産・在庫管理・物流・販売・需給)を改革することで、クライアントの競争優位性の確立を支援するコンサルタントのポジションです。COVID-19を発端としたパンデミックや昨今複雑さが増す地政学の影響による混乱は、企業にサプライチェーンのレベルを迅速に引き上げ、シフトすることを促しています。私たちの手掛けるサービスは、様々な観点を盛り込みながら戦略の策定から実行までを支援しており、その内容は多岐に渡ります。
<サービスの一例>
-サプライチェーン戦略/ベンチマーク
-グローバル需給改革による先手対応
-調達改革による変化対応力強化
-スマートファクトリーによる生産高度化
-物流改革による顧客対応力強化
-アフターサービス領域の高度化
-サプライチェーンCO2排出可視化・削減支援
また、PwCコンサルティングの海外メンバーファームやPwCグループ内の他部門と協働でプロジェクトを手掛けることも少なくなく、総合ファームとしての価値をクライアントに提供できるチームです。
<部門からのメッセージ>
ものづくり、ものの動きを担うオペレーション機能は企業の収益創造をもたらし、競争優位性を維持するための根幹です。特定業務(例:購買)に限定せずに経験を積み、クライアントのCOOから管理層?現場層と協働することができるため、地に足のついた戦略思考を身に付けることが出来ます。
中途採用者も多く、それぞれのバックグラウンドで培われた強みを活かして業務にあたっており、非常にフラットな組織と言えます。また、女性が少ないと言われているサプライチェーン領域において、女性比率が高く(3割)、プロジェクトが女性だけで構成されていることも珍しくありません。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
コンサルタント(製薬 / Industry Sherpa)※経験者のみ
株式会社シグマクシス
年収
600〜万円
勤務地
愛知県
職種
ITコンサルタント
業務内容
職務内容
下記テーマのコンサルティング業務に携わっていただきます。
◇ 研究・臨床・製造・営業/マーケティング業務領域における変革支援
◇ 研究・臨床・製造業務領域におけるIT構想策定~システム導入支援(PMO)
◇ 業務電子化支援、法規制対応支援 (CSV等)
リーダーから一言
製薬業お客様の次世代の研究・開発・製造業務基盤を、DXを基軸にデザインしていきましょう。
エンジニアからコンサル
パブリッククラウドコンサルタント / 東京 / FPTソフトウェアジャパン※経験者のみ
FPTジャパンホールディングス株式会社
年収
700〜1500万円
勤務地
愛知県
職種
ITコンサルタント
業務内容
職務内容
Azure、GCP、AWSを活用したパブリッククラウドコンサルタントとして、クライアントが抱えるビジネス上の課題を定義し、クラウドやデータソリューションを通じた解決策を導出。
IT部門のみならず、業務部門やCxOも巻き込んで、以下にあげたような案件の立ち上げ・推進を行う。
■クラウド/ITインフラ戦略
■マルチ/ハイブリッド・クラウドアーキテクチャ
また、プリセールス活動も実施します。
会社、仕事の魅力
設立当初から急成長を続けるベトナム最大のテクノロジーカンパニー「FPT Software」の日本法人です。日本マーケットが「FPT Software」をリード(45%)しており、社員数1,650名を超え、2021年度で売上250億円を突破し、平均成長率30%と成長し続けています。
システム提案、ビジネス分析、RFP策定、要件定義、開発~運用までの全フェーズのサービスを提供し、ほぼ全ての業界(自動車、製造、流通、金融、小売りなど)のプライム案件で実績を積み重ねています。
開発~運用は、ベトナムに在籍する圧倒的な優秀な人材(15,000名以上)が圧倒的なパフォーマンスを発揮し、日本側は、顧客に密着したサービス(システム提案、ビジネス分析、要件定義、上流設計、顧客折衝、顧客ケアなど)で、魅力たっぷりのIT企業として評価されています。
外資系、さらにベトナムならではの、フラットで風通しがよい社風で、活気の中にも常に笑顔が溢れています。
2020年に日本経団連加入、国内9拠点設立で、日本市場での地位の確立と、日本のIT企業トップ20社を目指しています。
ベトナム人とのハイブリッド開発体制を構築すべく、尊敬する日本人の社員を積極募集中です。
(23BU-20)自動車関連メーカー向け新規サービス企画・DX推進営業リーダー候補(愛知県名古屋市)※経験者のみ
BIPROGY株式会社(旧:日本ユニシス株式会社)
年収
600〜920万円
勤務地
愛知県
職種
ソリューション営業,経営企画/事業企画
業務内容
<職務内容および役割>
自動車部品メーカー情報システム領域および情報子会社の担当営業として、以下をご担当いただきます。
●お客様へのヒアリング、システム提案から運用保守に至るまでのDX推進
●同領域における新規サービスビジネスの検討と提案活動
当面はお客様の課題解決ソリューション提案が中心となりますが、新規企画提案や、それに伴う社内外調整、アライアンスの業務を対応いただくことにより、問題解決能力の醸成やマネジメント候補として業界を俯瞰する視点を養うことができます。
顧客との取引状況(広さ)、弊社商材の利用状況(深さ)によって営業手法は異なりますが、十分なフォロー体制を整えてます。
私たちと一緒に自動車業界のDXを推進していく意欲のある方をお待ちしております。
【ROLES】アカウントセールス
◆おすすめポイント
1.顧客ファーストな文化!
顧客のことを真剣に考え、徹底的に寄り添った文化があります。そのおかげもあり、ベンダーフリーでありながら長年にわたってお付き合いのあるお客様が多いです。もちろん技術力の高さも折り紙つきで、あなたもこの会社で高い技術力を身に着けることが出来ます。
2.幅広い分野での事業展開!
金融・製造・流通・官公庁、公共他の幅広い分野に顧客基盤を有し、IT戦略のコンサルティングに基づいたITソリューションや、運用管理・保守のサポートまでの一貫したサービスを提供しています。お客様の数はなんと5,000社以上!あなたの強みを活かしながら働くことも可能です。
3.持続可能な社会への貢献!
BIPROGYは「人と環境にやさしい社会づくり」を企業理念とし、Purposeを「先見性と洞察力でテクノロジーの持つ可能性を引き出し、持続可能な社会を創出します」としてサステナブルな企業を目指しています。具体的な取り組みとしては、デジタル技術を活用した課題解決の仕組みづくり、ゼロエミッション社会の実現、安心・安全な製品・サービスの提供、人財の創出・強化、ダイバーシティ&インクルージョンの進化、コーポレート・ガバナンスの強化などが挙げられます。多様な働き方や持続的な勤務体制などにも配慮されているので、働きやすい環境であると言えます。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
ITコンサルタント※経験者のみ
INTLOOP株式会社
年収
500〜1400万円
勤務地
愛知県
職種
ITコンサルタント
業務内容
■職務概要
大企業、上場企業に対してのITコンサルティング、ITソリューション導入支援、プロジェクトマネジメント支援
■職務詳細
・ITコンサルティング:情報システム戦略策定、要件定義、システムソリューション企画、RFP作成、ベンダ選定、導入計画立案、など
・ITソリューション導入支援:
- SAP 、Oracle CloudなどERP/SCM/CRM/HRMパッケージ等の基幹システム導入支援
- RPA等、業務系SaaS等のピンポイントソリューション導入支援
・プロジェクトマネジメント支援:進捗・課題・コミュニケーション管理、ベンダ管理、等 プロジェクトマネジメント関する支援
を担当するコンサルタントとしてプロジェクトに参画
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【TCF-LA-M&A】M&Aアドバイザリー(ミドルマーケット/名古屋勤務)※経験者のみ
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
年収
600〜2000万円
勤務地
愛知県
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
●M&Aアドバイザリーチーム紹介
M&A アドバイザリーチームは、投資銀行・証券会社でM&A アドバイザリー業務に関する豊富な経験を積んだメンバーで構成されており、クライアントのM&A 戦略の構築、相手先の選定から初期的交渉、基本合意、デューディリジェンスの実施支援、最終交渉、最終契約書の締結からクロージングに至るまで、一貫したアドバイザリー・サービスを提供しています。
また、クライアントのニーズに応じ、EY の他のサービスライン及びEY の海外オフィスとチームを組成し、付加価値の高いアドバイザリー・サービスを提供します。
●業務内容
・消費財・小売セクター企業(主にブルーチップ)に対する企業戦略、M&A 戦略の提案活動(カバレッジ業務)及びM&A のエグゼキューション業務
- 消費財・小売セクターを担当するシニアと共に、EY Japan内のセクター・アカウント活動を推進。並びに、M&A案件のエグゼキューションを遂行頂く。
- 業界分析、企業分析、及びEY内のセクター活動のパフォーマンスを分析することから、EYJapanのセクター活動を推進するための計画策定及び主要クライアントのカバレッジ業務までを含む。
- また、消費財、小売セクターにおけるM&A案件のオリジネーションからエグゼキューションも担当頂く。
【業務比率】
- 消費財・小売セクター活動(アカウント活動を含む) 50%
- M&A アドバイザリー 50%
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
■大手メーカー(電機・電子機器・自動車・機械業界)向け経営コンサルティング※経験者のみ
株式会社メディオクリタス (Mediocritas, Inc.)
年収
516〜1000万円
勤務地
愛知県
職種
Web広告営業,ソリューション営業
業務内容
・クライアントの進める業務改革プロジェクトをコンサルタントの立場からマネジメントします。
・コンサルティングはプロジェクトチームを編成して実施します。チームメンバーがサポートしますので、コンサルタント未経験でも心配いりません。
・将来的には、クライアントの経営課題に対して提案~実行までの中心的役割を担って頂きます。
【東京/愛知】スギ薬局のデジタル広告枠を利用したセールスリード※経験者のみ
株式会社スギ薬局
年収
800〜1400万円
勤務地
愛知県
職種
Web広告営業,ソリューション営業
業務内容
2021年よりスギ薬局では「トータルヘルスケア戦略」を掲げ、生まれてからお亡くなりになるまでの期間を「セルフケア領域」「医療・服薬領域」「介護・生活支援領域」の大きく3つのステージに分け、お客様がどのような健康状態であっても接点を持つことにより、それぞれのステージで個々の状態に合わせ、リアルとデジタルを融合させて最適な商品・サービスを提供する戦略を立案しました。
戦略の推進においては、スギ薬局グループだけではなく、自治体や企業・健康保険組合、医療・介護従事者との「つながり」「信頼」を大切にし、ネットワークを構築することで「地域になくてはならないドラッグストア」を目指しています。
リアル(店舗)は既に1550店舗存在しており、今後はリアルとデジタルを掛け合わせる事により更なるDXの躍動を目指しております。
本ポジションでは2代目社長様が新たに作られた「DX戦略本部」に在籍していただきながら、
スギ薬局の広告枠を活用した営業職のリードとしてご活躍いただける方を募集しております。
DX戦略本部は業務委託や正社員含め約25名ほどのから形成されており、現在のDX戦略本部長兼社長室長の森永様も2021年に中途で入社されている、新組織です。
【業務内容】
本ポジションでは同社のセールスリーダーとして、店舗のデジタルサイネージ、アプリの広告枠などをプロダクト目線でソリューションセールスを行っていただきます。
今回の営業部門については、新たに立ちあげられる新組織の為、営業部門の第一号の社員として立上げから関わっていただく事が可能です。
ご経験やスキル感によっては、営業戦略をお任せする予定です。
対象営業先については、全国保険協会や同社と関わりのある各メーカーなどはが想定されております。
入社後はまず1か月程度店舗/現場研修として、実際にスギ薬局の店舗でオペレーションなどをご経験いただいた後、
DX戦略本部の部門メンバーと相談しながら、ご自身で定性面/定量面の目標を決め推進いただく予定です。
決まったレールに沿って走るのではなく、目標含め自ら考え創り上げていくポジションとなります。
その分与えられる裁量や使えるアセット豊富の為、クライアントへ提案できる幅は広いです。
広告枠については実店舗のデジタルサイネージや、スギ薬局アプリの広告枠となり。
店舗については1550店舗以上/アプリについては総ダウンロード数1100万程度となります。
現在スギ薬局では、デジタルサイネージを活用した広告領域や、保健施設への営業などこれまでドラッグストア業界から新たな領域にも事業を拡大しております。本ポジションは同社の新規ポジションの為、立上げフェーズから参画出来る事も魅力の一つです。
【歓迎/未経験者・第二新卒】<入社後研修制度あり>モビリティ関連ソフトウェア開発支援業務(名古屋)【在宅勤務可】<0189MSK>
SCSK株式会社
年収
〜1350万円
勤務地
愛知県
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
◆募集背景
中期経営計画の重点施策であるモビリティ領域において大規模な事業拡大を計画しています。自動運転、電動化技術、モビリティサービスの進化、等に関わる幅広い分野でエンジニアを拡充するため、未経験者を含めて幅広い人材を募集いたします。
◆職務内容・担当業務
モビリティに搭載されるソフトウェアの開発に従事していただきます。
OEM、SUPPLIERで開発される、移動の進化に合わせた自動運転や電動化技術、等先端技術のソフトウェア開発の現場で、お客様の製品要求の実現に向けてお客様と議論を重ねながらソフトウェアの開発から検証までを役割分担しながらチームで実行していただきます。
また、車載ソフトウェアの開発で最も重要なものである「品質」を担保するためのプロセスの構築や改善のためのコンサルティング、確証方策実行の支援、等を実行するスペシャルチームでの活動も可能です。
◆このポジションの魅力・将来のキャリアパス
自動車の基本機能(走る、曲がる、止まる)や先端技術を活用したモノづくりを通じて、エンジニアとしてチーム開発により信頼関係を築き、成長していける、やりがいのある仕事です。将来はモビリティシステム開発における各種領域のエンジニア・スペシャリスト・開発リーダー、管理職を目指して頂きます。
◆入社後の研修等
入社後は保有の経験、スキルによって2~5カ月の集合研修を用意しています。
ITの基礎~応用、組込み基礎~応用
クルマに関する仕組み概論、制御ソフトウェア概論と実装演習
モビリティが関わるシステム概要 などを学んでいただきます。
加えて期間中、研修成果の発表、等を通した組織コミュニケーションの促進もしていきます。
その後、ご本人の志向や適性に応じてモビリティ事業に関わる様々な部署をご経験いただけます。
◆配属予定先
モビリティ事業グループ モビリティ事業グループ統括本部
◆おすすめポイント
1.現在も右肩上がりに成長中!
2020年度から3年間に及ぶ前中期経営計画において、さらなる企業成長、収益拡大に取り組んでおり、その成果の一端として、この3年間で売上高は15%、営業利益は21%の増加を実現!今後もイノベーションや新規事業創出など、あらゆることに取り組んでいきます。
2.圧倒的な信頼感!
SCSKは製造、流通、金融、通信・運輸業をはじめ、多様な業種にわたる約8,000社のお客様へ価値提供をしています。これらの業界の主要企業を網羅した強固な顧客基盤および業界固有のITサービス需要に応えるさまざまな業務ノウハウや技術を有していることが、SCSKの強みです。
3.ワークライフバランスも抜群!
平均の月間残業時間は22時間で有給休暇取得率も91.8%となっています。もちろん、リモートワークも導入しており、さらにコアタイムのないスーパーフレックスを導入しているため、柔軟に働くことが出来ます。その結果、離職率は驚異の2.2%となっています。あなたのライフステージに合わせて柔軟に働くことが出来るのも大きな魅力の一つです!
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。