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コンサルファームへの転職 未経験からコンサル

政策コンサルタント ヘルスケア(健康・医療)※経験者のみ

株式会社三菱総合研究所
案件No. 17727 公開日: 2024/10/23
年収
600〜1500万円
勤務地
東京都
職種
管理職,経営企画/事業企画
業務内容
①ヘルスケア健康・医療分野を中心とした調査研究・事業推進支援 官公庁・国立研究開発法人・保険者団体等からの受託調査を中心に、調査研究や事業推進支援を行います。 【業務の具体例】 ヘルスケア研究開発に関する動向調査・分析、医歯薬連携に関する大規模実証事業、地域医療構想・医師偏在対策推進支援、保険者データヘルスに関連する調査・事業推進支援業務 ②健康・医療分野を中心とした大規模データベースの解析(NDB/DPC調査データ、特定健診・特定保健指導データ等) 主として厚生労働省からの受託調査において、DB分析仮説立案、集計仕様の検討、集計実施、集計結果を踏まえた論点整理等を行います。 【業務の具体例】 ナショナルデータベース(NDB)、 レセプト情報・特定健診等情報データベース、介護保険総合データベースのエビデンス評価や利活用にかかる分析業務 ③健康・医療分野を中心とした情報システムの設計、構築・運用工程の管理 健康・医療分野の知見を踏まえて、情報システム構築に向けた調査、構築、工程管理等を行います。 【業務の具体例】 全国医療機能情報提供制度及び薬局機能情報提供制度に係るプロジェクト管理支援業務、データヘルス・ポータルサイト導入支援業務 ④健康・医療分野を中心とした新規事業の開発 健康・医療分野を中心として、政策的知見を活用した新規事業の開発を行います。
ポストコンサル

【TDH】KANDOコミュニケーション本部 マーケティング部 データストラテジスト※経験者のみ

株式会社 トリドールホールディングス
案件No. 21237 公開日: 2024/10/23
年収
700〜940万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
マーケティング/マーケター,データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
【組織】 株式会社トリドールホールディングス KANDOコミュニケーション本部  ∟マーケティング部(13名)    ∟マーケティング戦略課(社員4名)※配属予定 【Position Overview/Job Description (職務概要)】 データを共通言語にしながら、さまざまな部門と連携し、ビジネスの持続的な成長を推進していく役割となります ●丸亀製麺をはじめとするトリドールホールディングスの各ブランドにおけるデータ分析をコアにしたアナリティクス業務 ●丸亀製麺における持続的な成長を支えるための分析・モデリング業務 ●丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行 【Key Responsibilities (主な役割と責任)】 ●丸亀製麺における持続的な成長を支えるためのデータ分析・モデリング業務全般の推進  ■丸亀製麺のビジネスアナリティクス   ∟ベースラインやマーケティング施策を鑑みた短期・中長期の売上予測   ∟PR・パブリシティ(TV露出等)における売上効果検証 など  ■丸亀製麺のマーケティングアナリティクス データの分析結果を示すだけではなく、その奥にあるインサイトを発見し、真に解決するべき課題を特定   ∟マーケティング施策効果並びにMROIの設計と分析 ∟各種実データを活用したターゲットのプロファイル分析や行動分析を実施し、戦略プランニングに携わる   ∟統計解析・MMM(マーケティングミックスモデリング)・各種モデリング・売上予測・マーケティングリサーチ     など ●丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行   ∟DXを活用した顧客体験・CX改善   ∟丸亀製麺公式アプリを中心としたお客様ロイヤルティ向上の戦略・戦術企画立案 ●その他  丸亀製麺の勝ち筋を見出す、ブランド戦略・マーケティング戦略にデータ分析をコアとしながら、戦略設計からジョインしていただきます。  統計解析などを駆使しデータを共通言語にしながら、丸亀製麺をはじめとした各種ブランドのビジネスを短期的にはもちろん、中長期的に選ばれ続けるために推進していきます。 外食に関するお客様のインサイトは不変ではありません。 データ分析はもちろんのこと、ビジネス理解を前提とした解釈、スピードを意識した判断を実施するための基盤整理からアナリティクス・現場推進まで実施し、タフでありますがビジネス貢献を肌で感じられるポジションとなります。 【Internal and External Contacts/Customers (社内外の顧客/関係者)】 ・トリドールホールディングス及び丸亀製麺を中心とした関係部署、担当者、責任者 ・外部のコンサルティング会社・アナリティクス会社、他 【Reporting Relationship (レポート関係)】 ・トリドールホールディングス KANDOコミュニケーション本部 マーケティング部 マーケティング部戦略課 課長  ・丸亀製麺 エクスペリエンスデザイン部 グロースアナリシス課 課長 【Budget Responsibility (予算管理)】 有
ポストコンサル

【本社/TDH(海外)】海外ブランド グローバル展開担当マネージャー※経験者のみ

株式会社 トリドールホールディングス
案件No. 21240 公開日: 2024/10/23
年収
920〜1300万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
管理職,経営企画/事業企画
業務内容
【組織】 海外事業本部 アジア業態マネジメント部 【業務内容】 海外事業を管轄する海外事業本部は、トリドールグループの海外事業全体を推進する部門であり、今回採用させて頂く方には、『海外事業企画部事業推進課』に所属いただき、トリドールが現在海外にて展開するブランドの担当者として、現地経営者と共に、そのグローバルブランドに向けた成長を共に推進頂きます。(例:①マレーシア発のハラル対応タイ料理チェーンの東南アジア各国展開/グローバルムスリム市場進出、シンガポール発の日本式カレーチェーンのグローバル展開、③日本発天ぷらチェーンのグローバル展開) ◇グループ会社(海外の買収/出資した会社や、海外丸亀子会社)の経営管理 ?予算策定、実績モニタリング ?取締役会等、重要会議への参加 ?現地の経営層との関係構築、課題解決に向けた議論推進 ◇グループ会社(海外の買収/出資した会社や、海外丸亀子会社)の経営/事業企画 ・経営戦略の策定、及び実行支援 ?グローバル成長に向けた課題の特定及び解決(出店戦略の策定、サプライチェーン改善、マーケティングテコ入れ等) ?新規事業(次の進出国・地域の特定及び進出支援(分析、交渉支援等)、直営事業のフランチャイズ化など事業の変革、など) ■海外渡航あり。(頻度としては1-2か月に1-2週間程度)
ポストコンサル

【TDH】経営企画部スタッフ※経験者のみ

株式会社 トリドールホールディングス
案件No. 21244 公開日: 2024/10/23
年収
800〜1300万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【組織】 ■経営企画本部(14名) ― 経営企画部(11名/正社員7名・外部3名・派遣社員1名)※配属予定             ∟ IR室(2名/正社員1名・派遣社員1名)             ∟ 本部長 【業務内容】 グローバルフードカンパニーとして、世界中で大きな成長を続ける当社にて、経営企画業務全般のリーダーポジションとして活躍頂きたいと思います。 【具体的には】 ・経営戦略・中長期経営計画の策定、進捗後追い、課題特定・解消 ・グループの経営方針、単年事業計画、予算の策定 ・投資判断、投資対効果の検証 ・予実管理、進捗管理と経営へのレポート業務 ・事業拡大などに対する戦略立案および実行までにロードマップ策定。※場合により、業務提携や新規事業の立案等も検討いたします。 ・M&Aにおけるディール検討・推進業務、PMI ・資本再編、組織再編 ・事業ポートフォリオの見直し ・管理会計の制度設計 ・国内外の子会社のガバナンス ・そのほか、付随する業務ならびに関係各位との連携・指示

人事(採用)※経験者のみ

株式会社トリビュー
案件No. 21216 公開日: 2024/10/17
年収
500〜700万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
■トリビューが目指すこと 当社は、国内最大級の美容医療口コミ・予約プラットフォーム「トリビュー」を運営し、美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、クリニックへの送客支援を中心に行っています。トリビューを通じて、美容医療の魅力や信頼性をより多くの方に届け、満足度の高い美容体験を提供することを目指しています。 美容医療は「ありたい自分でいられる世界を実現する」ための有効な手段です。今の時代、自分らしい生き方や「well-being(ウェルビーイング)」を選ぶことが重視される中、容姿もその一環としての重要な選択肢です。しかし、多種多様な施術メニューやクリニックの中から、自分に最適な選択をすることは決して簡単ではありません。特に、施術には身体的な負担や費用が伴うため、リスクを理解しながらも、信頼できる情報を基にした意思決定が必要です。 美容医療業界では、6,000億円規模にまで成長しているにも関わらず、依然として情報の非対称性や不透明さが課題です。ユーザーが正しい知識を得る機会が少なく、適切な施術を選ぶための判断基準も不足しています。 トリビューは、こうした課題に真剣に向き合い、ユーザーが迷うことなく自信を持って施術を受けられるよう、透明性の高い情報提供と安心して利用できるサービスを提供しています。 ■急成長中のベンチャーとしての挑戦 当社は2025年1月にシリーズCラウンド(セカンドクローズ)で総額23億円の資金調達を実施し、累計調達額は約40億円に到達いたしました。これにより、今後はさらなる事業投資と積極的な採用活動を通じて、「トリビュー」の認知拡大とサービスの強化を一層加速させていきます。さらに、将来的には日本国内の市場拡大にとどまらず、訪日インバウンド需要を含むグローバル市場への展開を視野に入れています。 トリビューは、美容医療を通じて、ユーザーがありたい自分でいるための最良の選択をできるようサポートし続けます。そして、今後も業界全体の透明性を向上させ、信頼できるプラットフォームとしての地位を確立していきます。 ■お任せしたいミッション 採用人事として会社の成長、組織強化を実現させる採用にコミットしていただきたいです。 美容医療口コミ・予約プラットフォーム「トリビュー」が急拡大フェーズを迎えており、エンジニア?ビジネスの全体の採用をお任せしたいです。 最初は採用業務からスタートし、ゆくゆく成長に合わせ会社の飛躍を担うハイレイヤー人材の採用や、 採用企画、採用ブランディング、教育企画、組織開発など幅を広げていくことが可能で 採用業務を中心にキャリアアップを目指していただけます。 ・母集団形成(AGT、ダイレクトリクルーティングなど) ・スカウト/ダイレクトリクルーティングの運用 ・面接/面談の対応  ・日程調整 ・求人媒体管理/エージェント/リファラル対応 ・採用パートナーと連携し効率的な採用体制の構築 ・要件整理 ・教育(入社時の研修や人事オンボーティング) ■配属先について 人事部に配属予定で、現在は採用担当が1名在籍しており増員となります。 ご経験に応じて担当領域をご相談のうえ決定いたします。
【企業の魅力】 1)利用者数No.1の国内美容医療アプリを運営 「ありたい自分でいられる世界を実現する」をミッションに掲げ、累計DL数150万件を超える国内最大級の美容系予約・口コミアプリを運営。常にマーケット課題に高い視座を持って向き合い続けてきた結果、流通総額200億円を突破。そしていま第二創業期という新たな局面を迎えており、事業をよりグロースさせていくフェーズへと移行。より大きな市場認知とユーザーへの提供価値の拡張を目指しています。 2)拡大し続ける美容医療マーケット 少子高齢化が進む日本ですが美容医療の国内市場は年々拡大。業界統計によると2014年に126万件だった国内美容整形件数は2017年に320万件に。市場規模も世界トップクラスを誇ります。若年層の意識の変化や、SNS(交流サイト)やトリビューのような美容医療に特化した口コミ情報アプリの登場、そしてコロナ禍での対面機会の減少(整形手術のチャンスと考える人が増えたこと)も追い風として影響を与えており、今後の伸び代も期待されるマーケットの一つとなっています。 3)トリビューが信頼を得る理由 市場が拡大する一方で、美容医療は自由診療が中心のため、高額な契約の勧誘や副作用などのリスクについての説明が不十分、といったトラブルも後を絶ちません。トリビューは投稿内容の監視や本人確認の実施、クリニックにとって都合の悪い内容も「利用者の投稿を一切削除しない」など、信念ある運営に努めており、また今後はトラブルの相談窓口の設置も検討するなど、ユーザーからの高い信頼の獲得に繋がる施策を積極的に推進しています。

プロモーション戦略担当【正社員】※経験者のみ

株式会社トリビュー
案件No. 21153 公開日: 2024/10/01
年収
600〜900万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
マーケティング/マーケター,宣伝/販売促進
業務内容
■トリビューが目指すこと 当社は国内最大級の美容医療口コミ/予約アプリ「トリビュー」を運営しております。美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、提携クリニックに向けた送客支援などを主に行っています。 美容医療は容姿に関する悩みを解決する有効な手段である一方で、豊富な施術メニューやクリニックの中から、自身に最適な選択をすることは容易ではありません。身体に一定の負荷を掛けることや、自費診療のためクリニックによって価格が異なるなど、リスクを理解した上で施術に踏み切ることが必要です。 ですが、美容医療に関する正しい知識を患者側が得られる機会は多くはなく、約7,000億円とも言われている成長市場にも関わらず、依然として情報の不透明さは改善されていません。トリビューはこういった業界の課題に本気で向き合い、ユーザーが迷わずに満足度の高い体験ができるよう、使いやすく安心できるサービスを提供し続けていきたいと考えています。 ■募集背景 創業8年目、かつ第二創業期を迎えた今、事業グロースを支えるマーケ組織の拡大・強化が急務となっています。 これに伴いオフライン/オンライン問わず、マーケティングスキルを活かしてサービスの認知拡大、プロダクトの成長を推進できるプロモーション担当を募集します。 ■お任せしたい業務内容 ・オフライン施策の企画立案/実行推進  - TVやWEB媒体でのCM企画立案/実行推進  - OOH広告の企画立案/実行推進  - リアルイベントの企画立案/実行推進 ・インフルエンサー施策/SNS施策の企画立案/実行推進  - インフルエンサーを活用した純広告(PR投稿/成果報酬型など)の企画立案/実行推進  - インフルエンサーをアンバサダーとして起用したプロモーションの企画立案・実行推進  - 自社SNSアカウントの運用/企画推進 ・広報PRにおける企画立案/実行推進  - トリビューにおける広報戦略の企画立案・実行推進  - メディアプロモート・メディアリレーション ■配属先について マーケティング部に配属予定で、現在は正社員が2名在籍しており増員となります。 ご経験に応じて担当領域をご相談のうえ決定いたします。
【企業の魅力】 1)利用者数No.1の国内美容医療アプリを運営 「ありたい自分でいられる世界を実現する」をミッションに掲げ、累計DL数100万件を超える国内最大級の美容系予約・口コミアプリを運営。常にマーケット課題に高い視座を持って向き合い続けてきた結果、2023年6月には流通総額100億円を突破、前年比200%の伸び率も記録。そしていま第二創業期という新たな局面を迎えており、事業をよりグロースさせていくフェーズへと移行。より大きな市場認知とユーザーへの提供価値の拡張を目指しています。 2)拡大し続ける美容医療マーケット 少子高齢化が進む日本ですが美容医療の国内市場は年々拡大。業界統計によると2014年に126万件だった国内美容整形件数は2017年に320万件に。市場規模も世界トップクラスを誇ります。若年層の意識の変化や、SNS(交流サイト)やトリビューのような美容医療に特化した口コミ情報アプリの登場、そしてコロナ禍での対面機会の減少(整形手術のチャンスと考える人が増えたこと)も追い風として影響を与えており、今後の伸び代も期待されるマーケットの一つとなっています。 3)トリビューが信頼を得る理由 市場が拡大する一方で、美容医療は自由診療が中心のため、高額な契約の勧誘や副作用などのリスクについての説明が不十分、といったトラブルも後を絶ちません。トリビューは投稿内容の監視や本人確認の実施、クリニックにとって都合の悪い内容も「利用者の投稿を一切削除しない」など、信念ある運営に努めており、また今後はトラブルの相談窓口の設置も検討するなど、ユーザーからの高い信頼の獲得に繋がる施策を積極的に推進しています。

CFO候補【正社員】※経験者のみ

株式会社トリビュー
案件No. 20996 公開日: 2024/08/22
年収
1400〜2000万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
CFO
業務内容
【事業概要】 当社は国内最大級の美容医療口コミ/予約アプリを運営しております。 美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、提携クリニックに向けた送客支援などを主に行っています。 2021年から2023年にかけての売上成長率は、189%→178%→141%と高水準を続けており流通総額は150億円を突破、直近は200億円に迫る勢いです。今後も拡大していくビジネスドメインとして様々な投資家からも注目されており、IPOを視野に入れながら、市場シェア拡大をしているフェーズです。 創業からCFO採用を行った事はなく、財務戦略等は毛代表と小尾(COO兼CTO)の2名で行ったが、IPOを鑑みた際に選任のCFOが必要という判断に至り、新たに募集されております。 また、M&Aも行っていく予定で、こちらに関してもCFOありきで進めることになっております。 【業務内容】 当社は美容医療に特化した情報・予約プラットフォームを運営する急成長中のスタートアップです。私たちは、美容医療業界における透明性とユーザー体験の向上を目指し、現在IPOを視野に入れた事業展開を進めています。この度、当社の財務戦略をリードし、上場準備・そして上場後の企業価値向上を推進して頂けるCFOを募集いたします。 ■主な業務 ・会社全体の財務戦略の策定と実行 ・IPO準備に関する業務全般のリード ・資金調達活動の計画と実行(エクイティ・デッドファイナンス双方) ・財務諸表の作成および監査対応 ・経営陣への財務関連情報の報告と戦略的提言 ・投資家対応およびIR活動の推進 ・M&Aの推進 【当社について】 ■ミッション 「ありたい自分でいられる世界を実現する」 ■ビジョン 「美容の新しい当たり前を作る」 ■バリュー ・Users Rule - ニーズを探求し続ける  ユーザーが何を考え、どう動いているのかを知り、ユーザー自身も言葉にできていない真のニーズを見つけ出すために、深い洞察力と執着心を持とう。 ・Will - 意思を持つ  作りたい世界をどうしたら実現できるのかに正解はなく、ひとりひとりが仮説とそれを実現する強い意志を持ち、成功するまで検証と挑戦を繰り返していく必要がある。 ・Change and Growth - 変化・成長しつづける  これまでにない新しいサービス・新しい価値を作るためには、自分も既存の価値観の中だけで思考するのではなく、自分自身をアップデートしていかないと実現できない。自らを否定する勇気を持ち、成長機会を貪欲に求めよう。 ・Team - チーム  自分たちが考える実現したい世界を、より多くの人に語り掛け、巻き込んで仲間にしていくことで新しい価値観を作ることができる。 ・Giving your all - 全力コミット  前例がない中で新しい価値を生み出すのは大変な挑戦であるが、チャレンジしない理由、できない理由を並べることは誰にでもできる。不可能を可能にすることに本気で向き合おう。
【求人の魅力】 1)No.1アプリを軸にフェーズ2(複数事業)へと展開 「ありたい自分でいられる世界を実現する」をミッションに掲げ、累計DL数100万件を超える国内最大級の美容医療予約・口コミアプリを運営。高い成長率を維持し、2024年3月には流通総額150億円を突破(100億円突破よりわずか9か月)。そしていま、第二創業期という新たな局面を迎えており、2030年を目処に複数事業へと展開を予定。これまでのプラットフォーム事業に加え、美容医療事業(オンライン診療やドクターズコスメEC 他)へと提供価値の拡張を遂げていきます。非常に魅力的な「フェーズ2」を迎える同社の更なる成長に注目です。 2)拡大し続ける美容医療マーケット 少子高齢化が進む日本ですが美容医療の国内市場は年々拡大。業界統計によると2014年に126万件だった国内美容整形件数は2017年に320万件に。市場規模は世界第4位とトップクラスを誇ります。若年層の意識の変化や、SNS(交流サイト)やトリビューのような美容医療に特化した口コミ情報アプリの登場、そしてコロナ禍での対面機会の減少(整形手術のチャンスと考える人が増えたこと)も追い風として影響を与えており、今後の伸び代も期待されるマーケットの一つとなっています。 3)トリビューが信頼を得る理由 市場が拡大する一方で、美容医療は自由診療が中心のため、高額な契約の勧誘や副作用などのリスクについての説明が不十分、といったトラブルも後を絶ちません。トリビューは投稿内容の監視や本人確認の実施、クリニックにとって都合の悪い内容も「利用者の投稿を一切削除しない」など、信念ある運営に努めており、また今後はトラブルの相談窓口の設置も検討するなど、ユーザーからの高い信頼の獲得に繋がる施策を積極的に推進しています。
コンサルファームへの転職 未経験からコンサル

DXコンサルタント データコンサルタント※経験者のみ

株式会社三菱総合研究所
案件No. 17751 公開日: 2024/04/12
年収
600〜1500万円
勤務地
東京都
職種
管理職
業務内容
クライアントのビジネスに向き合い深く理解し、分析基盤や大規模データ処理に関する知識を用いながら、課題解決のための戦略、施策を決定していきます。多様な業界のデータ分析・AIプロジェクトにおいて、上流から下流まで携わることができます。 【主な事業領域】 ①企業のDX戦略立案および戦略推進支援 ②データ解析・AI活用によるマーケティング高度化・業務最適化推進支援 ③ヘルスケア・モビリティ・スマートシティ・人材領域、官公庁におけるデータ解析・AI活用推進支援 【期待する役割】 ①データ活用プロジェクト立案 ②データ分析/機械学習モデル/最適化モデル構築 ③分析チームのマネジメント ④クライアント向け報告レポートの作成及び報告

カスタマーサクセス[エンタープライズ担当 Sansan]※経験者のみ

Sansan株式会社
案件No. 19521 公開日: 2024/04/12
年収
777〜1050万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
管理職
業務内容
■サービスについて 主に営業DXサービス「Sansan」に携わります。 ■ミッション カスタマーサクセス部は、「プロダクトの価値を届け、想像を超える未来へお客様を導く」というミッションを掲げ、「Sansan」を導入したお客様への活用支援を実施しています。中長期的に「Sansan」をご利用いただくことで、お客様の働き方に革新をもたらし、お客様の事業の成功を後押しします。 ■業務内容 「Sansan」を導入した、エンタープライズ規模の顧客への活用支援業務を担当します。 定型業務を行うだけでなく、サービスの利用定着のためのさまざまな手法や手段を考え、企画します。 また、顧客の利用率向上のための最適なアプローチを考え、支援していく役割のため、営業的な視点も必要とするポジションです。 ▼具体的な業務内容 顧客の事業成功に向けた、当社サービスの導入支援やその後の活用支援 キックオフの実施(サービスの導入が1つのプロジェクトであると顧客にご認識いただき、導入目的の明確化から推進体制の構築、導入スケジュールや運用ルールの策定を支援) 導入支援後のアカウントマネジメント 新規機能の提案 継続利用のための顧客折衝 ▼業務で使用するツール Salesforce:担当顧客の管理に使用します。 Sansan:顧客の連絡先確認などに使用します。 Slack:社内のコミュニケーションツールとして使用します。 Gmail:主にお客様との連絡を行う際に使用します。 Gainsight:顧客の利用状況を記録・分析するために使用します。 ※SalesforceはSalesforce.com,Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。 募集の背景 組織拡大に伴う人員増強のため 本ポジションの魅力 ■「Sansan」を通じて大手企業の営業DXを加速させ、お客様の事業に大きな影響を与えられる点 アカウントの責任者として、数千~数万名規模のお客様と向き合い、顧客の企業文化変革を牽引することができます。 業種業界問わず経営層に直接アプローチするケースもあるため、経営視点のコンサルティング要素が強いCS活動を行うことができます。 ■プロダクトの進化に貢献できる点 大手企業からの声をプロダクトへフィードバックし、プロダクトの進化をリードすることができます。 ■実践と理論の両面からCS経験を積める点 配属予定のカスタマーサクセス部は国内トップクラス規模のCS組織です。2012年の創設時から培ったCSのノウハウを吸収しながら、戦略立案・実行の経験も積むことができます。
ポストコンサル

管理部長【正社員】※経験者のみ

株式会社トリビュー
案件No. 20036 公開日: 2024/04/12
年収
900〜1300万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
管理職
業務内容
【事業概要】 当社は国内最大級の美容医療口コミ/予約アプリ「トリビュー」を運営しております。 美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、提携クリニックに向けた送客支援などを主に行っています。 最近ではアプリDL数が業界内で国内最多の88万、流通総額が100億円を突破したなど、近年非常に高い成長性を誇っております。今後も拡大していく領域として様々な投資家からも注目されており、約15億円の資金調達を完了させるなど、IPOなども視野に入れながら、組織拡大をしているフェーズです。 日本国内における美容医療(美容外科・美容皮膚科・審美歯科の3領域で構成)の市場規模は約7000億円と言われており、美容医療のイメージが強い韓国よりも大きく、世界4位を誇る成長市場です。(1位中国、2位アメリカ、3位ブラジル、4位日本) しかし市場は伸び続けている一方で、価格の不透明性などの「情報の非対称性」が大きく、多くのユーザーが不安を抱えていたり、施術に後悔した経験があったり、業界ならではの根深い課題が残っています。 こうした背景から美容医療に関する情報格差を解消し、美容外科・美容皮膚科・審美歯科をあたりまえの選択肢とするべく、2017年に会員による口コミ投稿型の美容医療コミュニティとしてサービスを開始致しました。 弊社は「ありたい自分でいられる世界を実現する」というミッションを掲げ、美容医療の適切な情報と施術経験者のリアルな口コミを提供し、ユーザーが納得のいく意思決定ができる環境を目指し事業に取り組んでいます。今後も圧倒的ユーザー視点をもち、マーケット課題に向き合いながら、業界の発展に貢献していきます。 ーーーーーーーーーーーーー 【お任せしたいミッション】 トリビューは”美容医療”というマーケットと向き合っているため、ガバナンス強化をただのコストではなく「社会から信頼されるための投資」としてその重要性をとらえています。本ポジションでは、コーポレート部門の部長として事業戦略に沿って中期視点で管理体制構築のロードマップ作成、採用、体制構築を中心に、バックオフィス業務全般マネジメントのほか、全社横断的なガバナンス強化施策のリーダーシップをもって全社の成長を力強く支えていくことがミッションとなります。 ーーーーーーーーーーーーー ■直近お任せしたいこと(仕事内容) 部長として事業戦略に沿った中期視点での管理体制構築のためのロードマップ作成、実行 バックオフィス全般のチームマネジメント/業務管理/P/L作成や月次の予実管理のほか、 ガバナンス強化浸透に関するリーダーシップを幅広くお任せします。 ▼チームマネジメント/業務管理/メンバー採用育成 ・経理 ・法務 ・労務 ・総務 ▼コーポレート・ガバナンスの強化浸透 ・内部統制に関する業務オペレーションの設計構築、システム導入 ・リスクマネジメントに関する全社横断ミーティングの設計・運営(※経営陣と協働) など ・取締役会、株主定例の運営 ■中長期でお任せする可能性があること(仕事内容) IPO準備のプロジェクトマネジメント 【配属】 コーポレート部門_管理部(マネージャー1名、メンバー1名、業務委託2名)
【求人の魅力】 1)No.1アプリを軸にフェーズ2(複数事業)へと展開 「ありたい自分でいられる世界を実現する」をミッションに掲げ、累計DL数100万件を超える国内最大級の美容医療予約・口コミアプリを運営。高い成長率を維持し、2024年3月には流通総額150億円を突破(100億円突破よりわずか9か月)。そしていま、第二創業期という新たな局面を迎えており、2030年を目処に複数事業へと展開を予定。これまでのプラットフォーム事業に加え、美容医療事業(オンライン診療やドクターズコスメEC 他)へと提供価値の拡張を遂げていきます。非常に魅力的な「フェーズ2」を迎える同社の更なる成長に注目です。 2)拡大し続ける美容医療マーケット 少子高齢化が進む日本ですが美容医療の国内市場は年々拡大。業界統計によると2014年に126万件だった国内美容整形件数は2017年に320万件に。市場規模は世界第4位とトップクラスを誇ります。若年層の意識の変化や、SNS(交流サイト)やトリビューのような美容医療に特化した口コミ情報アプリの登場、そしてコロナ禍での対面機会の減少(整形手術のチャンスと考える人が増えたこと)も追い風として影響を与えており、今後の伸び代も期待されるマーケットの一つとなっています。 3)トリビューが信頼を得る理由 市場が拡大する一方で、美容医療は自由診療が中心のため、高額な契約の勧誘や副作用などのリスクについての説明が不十分、といったトラブルも後を絶ちません。トリビューは投稿内容の監視や本人確認の実施、クリニックにとって都合の悪い内容も「利用者の投稿を一切削除しない」など、信念ある運営に努めており、また今後はトラブルの相談窓口の設置も検討するなど、ユーザーからの高い信頼の獲得に繋がる施策を積極的に推進しています。

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