「ドリームインキュベータ(DI)」のproject事例
ビジネスプロデュース(事業創造)支援
【制度も含めた事業環境の整備】
海外市場/制度調査分析、政策連携(資金面・制度面他)など
【産業の構想レベルでの設計支援】
コンセプト設計、マルチプレイヤー間のアライアンス/パートナリング設計、ビジネスモデル構築など
【新商品による市場創造戦略の策定(消費財)】
コアケイパビリティの定義、環境変化/市場動向の分析、注目すべきプレイヤーの選定・分析など
【産業の構想レベルでの設計支援】
グローバルにおける市場セグメント調査分析、パートナリング戦略設計、チャネル戦略設計など
【次世代技術のビジネス化】
コアケイパビリティの定義、環境変化/市場動向の分析、注目すべきプレイヤーの選定・分析など
【技術シーズの事業性評価・戦略監査】
グローバルにおける市場セグメント調査分析、パートナリング戦略設計、チャネル戦略設計など
事業戦略/成長戦略立案支援
【ビジョン策定】
【中期経営戦略の構築】
【中期経営計画の策定支援】
【事業ポートフォリオ再構築支援】
事業環境分析、既存事業の収益性分析、リソース配分設計など
【再成長戦略策定】
事業分野毎の競争環境・収益状況分析、不採算事業の縮小・テコ入れ等戦略の策定
【アライアンス/M&A戦略策定】
パートナー候補選定(ロングリスト→ショートリスト化)、交渉戦略策定(+交渉支援)など
M&A戦略からデューデリジェンス、PMI(買収後の企業融合マネジメント)まで
【グローバル市場参入戦略策定】
市場ニーズ分析、チャネル構造分析、現地制度精査・パートナリング戦略構築など
【グローバルSCM改革】
地域別流通構造分析、パートナリング支援、役割分担再設計など
【ブランド戦略の策定】
商品別/セグメント別ブランド浸透度の調査分析、競合商品分析、ブランドポートフォリオマップ作成など
【営業力強化支援】
営業体制の評価分析(営業マン別、チャネル別など)、顧客ニーズ分析、チャネルの費用対効果分析・精査、新チャネル開拓など