顧客体験の強化プロジェクト~オンライン証券会社~

国内の事例紹介

課題:顧客は、EC大手の子会社であり、近年急速な成長を遂げ、取扱い商品 では国内最大級となった。今後もブロックチェーンなどの最新技術を駆使し、 従来の金融事業を超えた新しいビジネスモデルの構築を目指している。
しかし、急速な成長の陰で、顧客サービス体制の構築が追い付いていない 状況であった。

ソリューション、サービス:当社デジタルチームは、顧客サービス体制の強化に向けて、顧客体験 分析(ウェブ分析を用いたカスタマージャーニーマップの作成)とそこから の示唆に基づく顧客体験向上施策(顧客動向に基づくモバイル用UI 設計、関係各部門のKPIの設定とタスクの明確化)の立案及び実行 支援、更には今後に向けた体制強化策を策定した。

データアナリティクスを活用した予防保全システム構築プロジェクト~大手精密機械メーカー~

国内の事例紹介

課題:顧客はアジアを中心に世界で大きなシェアを持つ製造装置メーカーであり、 今後予想される市場の成熟化と需要の停滞、及びユーザーによるアフターサービスの高度化要求を踏まえ、新たなサービス事業の立ち上げと ビジネスモデルの刷新(モノからサービスへシフト)を検討していた。

ソリューション、サービス:当社は、IoTを駆使した24時間リモート監視・ログ解析と24時間対応の コールセンターを基盤とした「グローバル・テクニカル・センター」の設立と、センターの活用による高付加価値な保全サービスの導入について、計画・ 実行の支援を行った。具体的には、センターの機能、業務、人材要件、 役割分担、シフトモデルなど、ゼロからの設計とその導入のためのロードマッ プの作成、更には移行のためのチェンジマネジメント計画を作成した。
結果として、計画は順調に実施され、新たに保全サービス事業が今後の 成長の柱として立ち上がった。

国内の事例紹介:事業提携戦略の立案プロジェクト~設備メーカー~

国内の事例紹介

課題:顧客はインフラ関連の製造メーカーであり、大口ユーザーからの需要が 減少傾向にあり、今後更なる収益悪化が予想されている。こうした状況下、顧客単独での努力には限界があることから、競合他社との 提携など、業界全体の将来を見越した戦略の抜本的見直しを迫られていた。

ソリューション、サービス:当社は業界のマクロ動向(経済トレンド、テクノロジーの影響、政府方針、顧客業界の動向)及び競合動向などを分析し、様々な協業/業界再編のシナリオを策定し、各パターン毎にその経済効果や実現可能性について検討した。
その結果、可能性の高い協業/再編シナリオと具体的な協業対象企業を明確化することが出来た。そして、具体的なアクションに向けて、大口顧客との討議資料及び提携候補への提案書を準備した。

製品開発力の強化プロジェクト~医療機器メーカー~

国内の事例紹介

課題:他業界からの新規参入など、競争環境が激化する中、顧客は画期的な新製品を他社よりも速く市場に導入することが求められていた。

ソリューション、サービス:当社は最新のデジタル技術と方法論を駆使して、製品開発プロセス の抜本的強化を支援した。 具体的には、システムズ・エンジニアリング手法を導入し、複雑化するプロセスの効率化・統制を可能にした。またプロセスの再設計と自動化、 開発プロセスの詳細分析を行い、テクノロジーの活用による自動化(テストプロセスの統合・自動化、Robot アームの導入)や並行処理、 進捗管理の強化などプロセスを再設計した。更に、薬事申請プロセスの見直しと顧客体験の改善など、多面的な取り組みを実施した。

海外コアバンキングシステムの構造改革支援プロジェクト~大手銀行~

国内の事例紹介

課題:顧客は海外拠点の維持管理の為に国内で開発したコアバンキングシステムを海外に展開して来たが、国内開発・保守費用が大きな負 担となっていた。海外ビジネスへの収益期待が高まる中、これまで経 験の無かったパッケージ活用や開発のオフショア化など、海外拠点システムの抜本的な改善を検討することとなった。

ソリューション、サービス:当社では経験豊富なグローバルチームと共同でパッケージソフトを活用した海外コアバンキングシステム更新のロードマップとその実行に必 要な組織改革プログラムを策定した。
これらの計画により、従来の独自システムに比べ、パッケージ活用により大幅に導入工数の削減とオフショアリソース活用による単価の低減が見込まれている。
実行に際しては、当社のオフショアリソース及びパッケージ導入の知見、更には独自のアクセラレータプログラムの活用が期待されている。

全社デジタル・トランスフォーメーション の計画・実行プロジェクト~大手損害保険会社~

国内の事例紹介

課題:グローバル戦略の一環として、同社では国内事業全体のデジタル化に取り組もうとしていた。今回は、コアシステムをグローバルの標準パッケージソフトに置き換え、抜本的に業務とシステムを見直すこととなった。

ソリューション、サービス:当該パッケージでは業界ナンバーワンの実績と知見を有する当社ソリューション部隊が、コンサルティング部隊と協業することで、標準パッケージの特徴を損ねることなく、ローカルの実情を反映させ、理想的な現実解を立案、導入した。
パッケージの知見とグローバルのベストプラクティスに基づき、目指すべきオペレーティングモデルを策定し、現状の業務プロセス分析、目指すべき姿とのギャップ分析を経て、アジャイル方式でパッケージ導入を行った。結果として同社は、ペーパーレス化、業務の自動化などのデジタル・トランスフォーメーションに成功した。

最新のコンサル業界情報・転職情報を無料提供中!

会員登録すると、最新のコンサルタントの転職情報やコンサルティング業界情報などを受けることが無料でできます。ぜひご登録ください。

コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です

コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。

ハイパフォキャリアの「キャリア相談」は、他とは違います!

コンサル会社への転職だけでなく、フリーランスへの転身、事業会社への役員就任など幅広くご提案することができます。
コンサルタントの転職相談・コーディネーターコメント