ポストコンサル
デジタルコンテンツ企画開発※経験者のみ
株式会社ドン・キホーテ
年収
500〜1000万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO),マーケティング/マーケター
業務内容
当ポジションは株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスへの出向を前提としています
【仕事内容】
■海外マーケットに向けて、各種デジタルマーケティングのコンテンツ企画、開発及び実施
■訪日顧客戦略、CRM企画
■越境EC事業の企画・構築、オペレーション構築
■自社海外SNSアカウントの運用
【具体的な業務内容】
■グローバル版majicaアプリ(Web/スマホアプリ)の企画/開発(事業企画/推進担当)
■UIUXデザイナーや開発パートナーと協働した要件定義、開発工程管理、社内外の業務折衝
■アプリ内コンテンツ企画、業務設計
■アプリ運営
【仕事のやりがい・面白さ】
■ドン・キホーテ自社アプリの企画からリリースまで関わることが可能
■権限委譲、自由度は圧倒的に高い取り込み、パフォーマンスが可能
■頑張った分でその場で反映され、評価にも繋がる
【他社との違い(差別化ポイント)】
■権限委譲と実力主義という社風により行動と結果が評価される
■取り組むべき行動、問題改善を自ら提案し、結果に結びつかせることができる
■34期連続増収増益という安定した基盤がある
CPO候補※経験者のみ
株式会社オープンロジ
年収
800〜2000万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
CXO(経営者・経営幹部)
業務内容
<会社概要>
【目指すコンセプトは「物流版AWS」】
私たちは「OPENLOGI」というシステムを通してレガシーでアナログな物流業界"全体"にテクノロジーで変革を起こすスタートアップです。
▼具体的には
物流業界では、EC市場拡大による物量増加に伴って、物流インフラの制度疲労が起きています。
この制度疲労は、各ステークホルダーの取り組みが個別最適になってしまい、全体最適につながっていないことが原因です。
オープンロジでは物流の全体最適をすべく、OPENLOGIを通じて提携倉庫をネットワーク化し、最適な物流網を構築することで解決に取り組んでいます。
▼今後
より多くのステークホルダーにご満足いただけるよう、新しい機能の開発を進めていきます。最終的には、契約や調整を最小限にし、自社スケールに合わせて拡張できる「物流版AWS」を実現していきます。
<業務内容>
※ご本人の志向性や適性を見た上で、下記いずれかのお仕事をお任せします。
・プロダクト戦略の立案
- 中長期でのプロダクトビジョンや戦略の立案
- 「物流版AWS」を実現するためのデータ活用の企画・要件定義
- プロダクト成長を実現するための指標の定義と測定
・開発ロードマップの策定と執行
- 事業計画を実現するための戦略的な開発ロードマップの策定と実行
- 開発予算や組織設計を含む投資計画の立案と実行
- 開発スピードを向上させるための課題解決
・プロダクト責任者としての業務の定義・実行
- 各プロダクトのQuality, Cost, Deliveryの目標設定と改善
- ユーザーや業界構造を深く理解するためのリサーチや発信
- プロダクトマネジメントチームのマネジメント(採用、育成、組織開発)
ゆくゆくは志向性に応じて新規サービスの立ち上げにも携わっていただく可能性があります。
<開発環境>※参考
・開発言語:PHP/Laravel, JavaScript/TypeScript, React/Redux
・インフラ:AWS、Datadog、GoogleBigQuery
・オートメーション:Ghost Inspector、Github Actions
・開発環境:Github、Docker
・コミュニケーション:Slack、Kintone、GoogleWorkspace、Amazon Connect
<ポジションの魅力>
・プラットフォームとして蓄積した膨大なデータを元に、物流ネットワークの最適化という課題に取り組めます。
・倉庫現場への研修・ヒアリングがあり、リアルなユーザーの声をプロダクトに反映できます。
・10,000社以上のEC事業者/50社以上の倉庫事業者を支える大規模システム・大量トランザクションに関わることができます。
ポストコンサル
シニアデータサイエンティスト※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
1200〜2000万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
【出向先】
株式会社カイバラボ
【募集背景】
PPIHグループは2023年6月期本決算時点で売上高1兆9,368億円 / 34期連続増収増益を達成致しました。
今後、更なる成長を目指すPPIHグループでは今回、全社プロジェクトとしてデータサイエンス(機械学習・AI)をフルに活用した品揃え(商品仕入)・棚割・需要予測・在庫最適化のプロジェクトを立ち上げました。その取り組みの鍵となるデータサイエンティストを新規に採用させて頂くこととなりました。
【役割】
データサイエンティスト集団のリーダーとして、プロジェクトにおけるデータ分析活動のディレクションとアソシエートデータサイエンティストのマネジメントを行う
【具体的な業務内容】
・アソシエートデータサイエンティストのディレクション・マネジメント
・外部ベンダーマネジメントおよび関係各所との調整
・ビジネス課題解決のためのアプローチ提案
・ビジネスの理解、データ取得/処理、モデリング、最適化など
・データ分析、仮説の立案と検証、ビジネス上有益な傾向や統計的因果関係の解明
・アルゴリズムの実装
・幅広い業界における最先端のソリューションの研究、開発、助言
【仕事のやりがい・面白さ】
・2兆円規模の企業において、小売の要となる品揃え、棚割り、需要予測、在庫管理におけるデータサイエンスを活用した取り組みをリードできること
・新規の全社プロジェクトであるため、あらゆることを0からつくる楽しみとやりがいがあること
【他社との違い(差別化ポイント)】
・個店主義で現場裁量で仕入・値付けなどに取り組んでいるのドン・キホーテであるため、SKU数が非常に多く、データサイエンスを活用したオプティマイゼーション課題としては非常にやりがいのある取り組みであること
・新規の取り組みであるため自身のこれまでの経験や知見でやり方を0から構築できること
【入社後のキャリアステップ】
・まずは新規に立ち上がったプロジェクトにてシニアデータサイエンティストとしてご活躍いただきます
・その後は新たなプロジェクトなどへの参画を通じて、幅広い領域におけるデータサイエンスを活用した業務改革のリードをお願いできればと思います。
【PPIHの魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
ポストコンサル
DX推進/企画リード※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
1000〜2000万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),マーケティング/マーケター,データアナリスト・データサイエンティスト,社内SE(開発・ネットワーク),経営企画/事業企画
業務内容
◆事業状況
現在、小売業は、デジタル/OMO(Online merged with Offline)による業態変革/競争力強化の熾烈なグローバル競争の時代を迎えています。
その中で当企業は、2020年~2024年の4ヵ年で、売上高を124%、営業利益185%の大幅成長を達成し、新中長期経営計画では、営業利益を2030年迄に2000億円達成を目指しています。
◆業務内容
上記を達成するにあたり、グループ全体で非連続的な成長の種を探すデータコラボレーション部門において部門責任者(もしくは候補)を新規募集する事になりました。
当部門では、デジタル戦略を推進する上で必要下記2点を役割としています。
・より良い店舗体験/お客様理解を深めるためのプラットフォームづくり
・沢山のお客様が、オンラインとオフラインの垣根を意識せずに消費行動をしているというこの大きな変化に対して、より積極的な対応検討
以下の業務をリードするリーダー候補としての活躍を想定しております
会員データと外部データ・ソリューションを用いた
①メーカー様向けマーケティング支援領域における新規ビジネスの開発やPoCの推進
②グループの既存組織では対応していない領域における新たな取り組みの初期検証・推進
【企業の魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
PPIF 経営・事業企画(即戦力/リーダー)※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
500〜700万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【役割】
・PPIFとUCS両社の経営戦略の策定、経営企画/事業企画の管理・推進リーダー
・majicaアプリを中心とした新金融サービス開発におけるプロジェクトマネジメント
【具体的な業務内容】
・経営戦略・経営企画/事業企画策定及び意思決定に係る各種ドキュメントの作成
・新プロジェクト開発における、ベンダーマネジメント及びプロジェクトマネジメント(タスク進捗管理・予算管理)
【仕事のやりがい・面白さ】
・既存のmajicaアプリを中心としてお客様の利便性を上げたサービスに改善をしながら、majicaアプリとクレジットカード事業や金融事業が一体となりグループの中で強固な金融収益基盤とする新戦略を2023年下期に構築する。また、2025年までの次期中期経営計画に向けて、新しいサービスの構築において様々な領域の知見を掛け合わせながら、新しいものを次々に作っていくエキサイティングな仕事。
【他社との違い(差別化ポイント)】
・PPIHグループは連続増収増益の中で、グループとして新たに「金融事業」を立ち上げ、当社のmajicaアプリと従来のグループのクレジットカード会社を掛け合わせた新しいサービスを立ち上げていく。また、新会社としてグループの中で新たな制度設計を含めた立ち上げを行う。
・ドン・キホーテ、ユニーという国内で差別化を図った小売業がグループにある点
・既存のmajicaアプリを活用した、チャージ方法の拡充、利用先の拡充、等々新たなサービスを立ち上げる。
・金融事業については大きな伸びしろがあり、企画・構想段階から参加できる点
【入社後のキャリアステップ】
~1年後:PPIF・UCSのリーダーとして経営企画/事業企画策定・推進、各種プロジェクトマネジメント業務のリーダー
1年後~:PPIF・UCSの部長補佐・部長候補として部内運営を実施
3年後~:PPIF・UCSの経営幹部候補として事業運営を実施
【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務
【企業の魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
PPIF 経営・事業・マーケティング企画(部長補佐)※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
800〜1200万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
業務内容
【具体的な業務内容】
・経営戦略・経営企画/事業企画策定及び意思決定に係る各種ドキュメントの作成と部内マネジメント全般
・新プロジェクト開発における、ベンダーマネジメント及びプロジェクトマネジメント(全体進捗管理・予算管理)
【仕事のやりがい・面白さ】
・既存の電子マネーアプリを中心としてお客様の利便性を上げたサービスに改善をしながら、電子マネーアプリとクレジットカード事業や金融事業が一体となりグループの中で強固な金融収益基盤とする新戦略を2023年下期に構築する。また、2025年までの次期中期経営計画に向けて、新しいサービスの構築において様々な領域の知見を掛け合わせながら、新しいものを次々に作っていくエキサイティングな仕事。
【他社との違い(差別化ポイント)】
・国内で差別化を図った小売業がグループにある点
・既存の電子マネーアプリを活用した、チャージ方法の拡充、利用先の拡充、等々新たなサービスを立ち上げる。
・金融事業については大きな伸びしろがあり、企画・構想段階から参加できる点
【入社後のキャリアステップ】
~半年後:部長補佐として経営戦略・経営/事業/マーケティング企画策定・推進、各種プロジェクトマネジメント業務のリーダー
半年後~:部長候補として部内運営を実施
2年後~:経営幹部候補として事業運営を実施
※グループ会社出向
幅広い年齢層のお客さまに向けた店舗開発。小売業の枠に収まらないビジネスモデル
柔軟性ある人事システムで権限委譲による変化対応力。
多様性を受け入れる土壌。
【東京/愛知】スギ薬局のデジタル広告枠を利用したセールスリード※経験者のみ
株式会社スギ薬局
年収
800〜1400万円
勤務地
愛知県
職種
Web広告営業,ソリューション営業
業務内容
2021年よりスギ薬局では「トータルヘルスケア戦略」を掲げ、生まれてからお亡くなりになるまでの期間を「セルフケア領域」「医療・服薬領域」「介護・生活支援領域」の大きく3つのステージに分け、お客様がどのような健康状態であっても接点を持つことにより、それぞれのステージで個々の状態に合わせ、リアルとデジタルを融合させて最適な商品・サービスを提供する戦略を立案しました。
戦略の推進においては、スギ薬局グループだけではなく、自治体や企業・健康保険組合、医療・介護従事者との「つながり」「信頼」を大切にし、ネットワークを構築することで「地域になくてはならないドラッグストア」を目指しています。
リアル(店舗)は既に1550店舗存在しており、今後はリアルとデジタルを掛け合わせる事により更なるDXの躍動を目指しております。
本ポジションでは2代目社長様が新たに作られた「DX戦略本部」に在籍していただきながら、
スギ薬局の広告枠を活用した営業職のリードとしてご活躍いただける方を募集しております。
DX戦略本部は業務委託や正社員含め約25名ほどのから形成されており、現在のDX戦略本部長兼社長室長の森永様も2021年に中途で入社されている、新組織です。
【業務内容】
本ポジションでは同社のセールスリーダーとして、店舗のデジタルサイネージ、アプリの広告枠などをプロダクト目線でソリューションセールスを行っていただきます。
今回の営業部門については、新たに立ちあげられる新組織の為、営業部門の第一号の社員として立上げから関わっていただく事が可能です。
ご経験やスキル感によっては、営業戦略をお任せする予定です。
対象営業先については、全国保険協会や同社と関わりのある各メーカーなどはが想定されております。
入社後はまず1か月程度店舗/現場研修として、実際にスギ薬局の店舗でオペレーションなどをご経験いただいた後、
DX戦略本部の部門メンバーと相談しながら、ご自身で定性面/定量面の目標を決め推進いただく予定です。
決まったレールに沿って走るのではなく、目標含め自ら考え創り上げていくポジションとなります。
その分与えられる裁量や使えるアセット豊富の為、クライアントへ提案できる幅は広いです。
広告枠については実店舗のデジタルサイネージや、スギ薬局アプリの広告枠となり。
店舗については1550店舗以上/アプリについては総ダウンロード数1100万程度となります。
現在スギ薬局では、デジタルサイネージを活用した広告領域や、保健施設への営業などこれまでドラッグストア業界から新たな領域にも事業を拡大しております。本ポジションは同社の新規ポジションの為、立上げフェーズから参画出来る事も魅力の一つです。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
■大手メーカー(電機・電子機器・自動車・機械業界)向け経営コンサルティング※経験者のみ
株式会社メディオクリタス (Mediocritas, Inc.)
年収
516〜1000万円
勤務地
愛知県
職種
Web広告営業,ソリューション営業
業務内容
・クライアントの進める業務改革プロジェクトをコンサルタントの立場からマネジメントします。
・コンサルティングはプロジェクトチームを編成して実施します。チームメンバーがサポートしますので、コンサルタント未経験でも心配いりません。
・将来的には、クライアントの経営課題に対して提案~実行までの中心的役割を担って頂きます。
ポストコンサル
データマネジメント担当※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
年収
600〜900万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
社内SE(開発・ネットワーク),管理職,総務/人事/労務/教育,その他
業務内容
■会員情報(カード、アプリ)をベースとしたデータ利活用をリードして頂きます。
※現時点で全社統合のデータ共通基盤(分析基盤)は無いが、パイロットプロジェクトの進行にあわせて整備予定。
【具体的には】
〇分析業務の実行
→テーマ発見、分析、関連部署との連携など
〇データ分析/活用組織の組成及び運営
〇将来的な全社でのデータ活用を見据えたデータ共通基盤構築のための分析環境定義
【ミッションイメージ】
1、データ利活用に関する知見、実行スキルの経験を活かし、業務部門と協同・リードできる組織(=データ分析・活用支援チーム)を確立
2、DX推進
社内外のデータ利活用を起点に業務効率化と収益ビジネスの開発
3、データの流通・利活用を通じて、“リテールNo.1”の実現にむけてお客様サービスの抜本的強化を新たな収益基盤を確立
データを活用した新しいサービスやオペレーションを創出。
データ分析・活用支援チームを立ち上げるとともに、データ利活用を支える環境の整備にも着手して頂きます。
〇ソフト面
・データガバナンスの標準化(ルール、体制整備)
・セキュリティ対策(法令対策、サイバーセキュリティ)
〇ハード面
・データセキュリティ(ガバナンス基盤)
・データ収集・連携基盤の構築
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。