「博報堂コンサルティング」のproject事例
「リーダーズフォーラム」によって集客とアプローチを同時に実現~ITベンダー/SIer~
ITや通信などのテクノロジーソリューションを提供する企業において、BtoBマーケティングを進める上で様々なフレームとツールが提唱されてきた。
そのいずれもが、買い手における購買関与者とプロセスを正確に把握し、適切なタイミングで適切な相手にアプローチし、コンバージョンを獲得することである。
さらには、取引満足や推奨意向を獲得し、いわゆる「ファン」になっていただくブランディング活動も含まれる。
その中でも、特にトップマネジメントに対するアプローチは手段が限られており、着手したいマーケティング活動ではあるがアプローチができずにいた。医薬業界におけるマーケティング手法を一般化し、メディアでリーチできない/対面でもお会いできないトップマネジメントに対してアプローチする「リーダーズフォーラム」によって集客とアプローチを同時に実現した。
経年の市場予測や競合シェアの推計と同時に自社戦略の構築~医薬品メーカー~
ある疾患にかかわる画期的な薬効をもつ商品(スイッチOTC)を初導入するにあたり、先行して販売されていたブランドに対して、カテゴリーブランディングを実施。新領域におけるNo.1ブランドとして急速なシェア獲得と同時にカテゴリー想像を実現した。また、経年の市場予測や競合シェアの推計と同時に自社戦略の構築を支援した。
新しい市場機会の探索と新商品アイデア創出~自動車メーカー~
東南アジア市場を対象とした戦略商品開発および市場導入プロモーションの戦略・活動企画・マーケティングマネジメントを包括で実施。
戦略パートナーとして、インドネシアとフィリピンにおける生活者のエスノグラフィー調査の実施と、デザインシンキングに基づく、新しい市場機会の探索と新商品アイデア創出を実施。また新製品導入に向けたマーケティング業務設計・インフラ構築を、各国に横展開することを博報堂グループとして支援。
事業シナジーを強化するためのインターナルブランディングを設計・実施~人材サービス~
昨今の大規模な統合がひと段落し、求心力をもたせるための新たなCI・VIの制定と、それを支える事業ポートフォリオの在り方を設計・構築し、その変化を社内外に対してブランドコミュニケーションとして行った。
また、さらにM&Aによる様々な事業背景と価値観をもつ社員の意識と価値観を共有し、事業シナジーを強化するためのインターナルブランディングを設計・実施し、継続的なモニタリングを行っている。
上市戦略を策定、実施支援~食品・飲料メーカー~
新カテゴリー商材の展開にあたり、他カテゴリーの主要ブランドによる商材と、既存ブランドによる他物性展開など、製品ブランドポートフォリオを設計。その際に、生活者側の喫食状況と喫食オケージョンから市場をセグメントし、競合や類似カテゴリーと合わせたポジショニングマップを作製。その後、上市戦略を策定、実施支援を行った。