社内ITコンサル/プロジェクトマネージャ(横断マーケティング・メディア企画領域)※経験者のみ
株式会社エス・エム・エス
年収
650〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター,管理職,経営企画/事業企画
業務内容
事業内容
BPR推進部は、事業部門/管理部門を問わず業務オペレーションの最適化やIT業務基盤の改善のための企画・実行・継続的改善を全社規模で推進する横断組織です。
現場の担当者が日々活用している業務システムを改善し、オペレーションの効率化を図ることで、全社の業務効率/生産性向上と各事業の戦略遂行/目標達成を実現していくことをミッションとし、
経営や事業に携わる方々が、よりイキイキと生産性高く働ける環境をシステム、業務プロセスの両面からサポートしています。
募集背景
今後のさらなる事業成長・戦略実現のために、マーケティング施策も多様化・複雑化・高度化していくなかで、それらを実行するための要件をマーケティング担当者や事業責任者と議論しながら、
具体のプロセスやシステム要求に落とし込み、プロジェクトの推進からオペレーションの定着化までを支援するプロジェクトマネージャーが必要となってきました。
高度化するIT基盤への要求を整理し、事業担当者やエンジニアなど多様なステークホルダーを巻き込みながら、各種の施策推進をリードする高度なスキルを有した人材を採用することで、今後のさらなる事業成長を加速させる体制の構築を目指しています。
配属部署
BPR推進部に配属。
BPR推進部は、IT利活用と業務プロセスの最適化を中心に、社内の業務改革/DX推進を担う全社横断の組織です。
正社員、契約社員、派遣社員を合わせて70名ほどの体制となっており、今後も事業/会社の成長に伴って規模拡大・増員を予定しています。
本ポジションは、介護職の方々のキャリア形成を支援する各種事業(求人情報、人材紹介、資格スクール)領域のマーケティング/セールス/販売管理を中心に、社内業務改善を推進するチームへの配属を想定しています。
仕事内容
医療・介護求職者に向けた複数サービス(人材紹介、求人広告、スクール運営など)を提供する事業部で活用されている、各種のマーケティング施策の最適化をお願いします。
規模やフェーズが異なる複数のサービスを展開している事業において、マーケットの変化やに適応しながら、効果的な施策とプロセスの設計とそれを支えるITシステムの要件整理を行い、実現を推進していただきます。
マーケティング/セールスといった現場の業務担当者の困りごとを解決し、業務の効率化を図るといった動き方はもちろん、事業責任者や経営陣の描く事業戦略やミッション実現のための施策を具体化し実行していくことで、ダイレクトに事業の成長に貢献していただきます。
▼具体例
・価値提供先事業のビジネスモデルや成長戦略、マーケット特性の理解を踏まえたIT戦略の立案/推進
・ユーザー要求/業務分析を元にした要求整理、プロセスやシステムの課題/改善点を洗い出しとあるべき姿の設計
・課題/改善点に対するソリューションの調査/選定/設計/提案
・ソリューション実現のためのプロジェクト推進
※システム/ツールの導入、構築における実装部分は、社内リソースや外部ベンダー、業務委託などのエンジニアを目的に合わせて柔軟に選択し、最適な体制を構築していただく想定です
・保守フェーズにおける継続的なユーザー満足度、QCD向上の追求と改善活動の推進
仕事のやりがい・働く魅力
社会貢献性の高い事業に携わり、身近に働く人達の生産性や働きやすさを向上させることで、ビジネスや会社の成長を間近で感じることが出来ます。
経営に近い部門で、会社の方向性などを理解しながら、それぞれの領域の戦略を具体のプロセス/システムに落としこみ、実現に向かって推進していくことで、自らが描き実現した価値が身近な人を助け、事業の成長や社会的な価値提供を支えていることをダイレクトに感じることができます。
将来のキャリアパス
キャリアパスとしては、ITを活用した業務改善の経験・能力を生かして成果を出すことで、マーケティング以外のセールス/CSといった事業のビジネスプロセス全体を最適化する改善責任者への拡張や、キャリア事業に限らず全社の事業黄疸でのマーケティング改善責任者といったポジションへの拡張が可能です。
BPR推進部は、事業部門/管理部門を問わず業務オペレーションの最適化やIT業務基盤の改善のための企画・実行・継続的改善を全社規模で推進する横断組織です。
現場の担当者が日々活用している業務システムを改善し、オペレーションの効率化を図ることで、全社の業務効率/生産性向上と各事業の戦略遂行/目標達成を実現していくことをミッションとし、
経営や事業に携わる方々が、よりイキイキと生産性高く働ける環境をシステム、業務プロセスの両面からサポートしています。
募集背景
今後のさらなる事業成長・戦略実現のために、マーケティング施策も多様化・複雑化・高度化していくなかで、それらを実行するための要件をマーケティング担当者や事業責任者と議論しながら、
具体のプロセスやシステム要求に落とし込み、プロジェクトの推進からオペレーションの定着化までを支援するプロジェクトマネージャーが必要となってきました。
高度化するIT基盤への要求を整理し、事業担当者やエンジニアなど多様なステークホルダーを巻き込みながら、各種の施策推進をリードする高度なスキルを有した人材を採用することで、今後のさらなる事業成長を加速させる体制の構築を目指しています。
配属部署
BPR推進部に配属。
BPR推進部は、IT利活用と業務プロセスの最適化を中心に、社内の業務改革/DX推進を担う全社横断の組織です。
正社員、契約社員、派遣社員を合わせて70名ほどの体制となっており、今後も事業/会社の成長に伴って規模拡大・増員を予定しています。
本ポジションは、介護職の方々のキャリア形成を支援する各種事業(求人情報、人材紹介、資格スクール)領域のマーケティング/セールス/販売管理を中心に、社内業務改善を推進するチームへの配属を想定しています。
仕事内容
医療・介護求職者に向けた複数サービス(人材紹介、求人広告、スクール運営など)を提供する事業部で活用されている、各種のマーケティング施策の最適化をお願いします。
規模やフェーズが異なる複数のサービスを展開している事業において、マーケットの変化やに適応しながら、効果的な施策とプロセスの設計とそれを支えるITシステムの要件整理を行い、実現を推進していただきます。
マーケティング/セールスといった現場の業務担当者の困りごとを解決し、業務の効率化を図るといった動き方はもちろん、事業責任者や経営陣の描く事業戦略やミッション実現のための施策を具体化し実行していくことで、ダイレクトに事業の成長に貢献していただきます。
▼具体例
・価値提供先事業のビジネスモデルや成長戦略、マーケット特性の理解を踏まえたIT戦略の立案/推進
・ユーザー要求/業務分析を元にした要求整理、プロセスやシステムの課題/改善点を洗い出しとあるべき姿の設計
・課題/改善点に対するソリューションの調査/選定/設計/提案
・ソリューション実現のためのプロジェクト推進
※システム/ツールの導入、構築における実装部分は、社内リソースや外部ベンダー、業務委託などのエンジニアを目的に合わせて柔軟に選択し、最適な体制を構築していただく想定です
・保守フェーズにおける継続的なユーザー満足度、QCD向上の追求と改善活動の推進
仕事のやりがい・働く魅力
社会貢献性の高い事業に携わり、身近に働く人達の生産性や働きやすさを向上させることで、ビジネスや会社の成長を間近で感じることが出来ます。
経営に近い部門で、会社の方向性などを理解しながら、それぞれの領域の戦略を具体のプロセス/システムに落としこみ、実現に向かって推進していくことで、自らが描き実現した価値が身近な人を助け、事業の成長や社会的な価値提供を支えていることをダイレクトに感じることができます。
将来のキャリアパス
キャリアパスとしては、ITを活用した業務改善の経験・能力を生かして成果を出すことで、マーケティング以外のセールス/CSといった事業のビジネスプロセス全体を最適化する改善責任者への拡張や、キャリア事業に限らず全社の事業黄疸でのマーケティング改善責任者といったポジションへの拡張が可能です。
応募条件
必須条件
【技術観点】
・現行の業務/システムにおける要求や問題点を業務部門から引き出し、本質的な課題点の整理と、あるべき姿(業務プロセス/システム構成)を描く力
・技術の新旧やリソース前提などにとらわれず、業務特性や解決すべき課題の本質に合わせてソリューションや技術を見極める力
・システム構築や業務改善のPJTを推進していくにあたり発生する各種の不確実性(コスト/スケジュール/要求など)の理解や将来の変化予測と対応力
【ビジネス観点】
・自らの役割を固定して考えず、戦略遂行や目標達成のために必要な役割拡張や変化への耐性
・部署やグループの垣根を越えて、事業部/管理部門/エンジニアといった属性の異なる関係者を適時適切に巻き込み、円滑にコミュニケーションできる能力
・情報を構造的に整理して可視化するドキュメンテーション能力
・マーケティング担当者の話す業務用語が理解できる程度の業務知識
・業務担当部門に寄り添いながらも、他の事業部門などグループ全体への影響を考慮した個別と全体最適のバランス思考
歓迎条件
・事業責任者とディスカッションすることができるビジネス感度(ビジネスモデルの理解、ビジネスプロセス全体の理解)
- 新規事業の場合、事業責任者のパートナーとなり、0からオペレーションを構築し、ともに事業を拡大させることができる
- 既存事業の場合、既存業務やシステムを理解した上で、改善を提案し、実現し、目に見える成果を出せる
・情報システム導入/構築における以下の業務経験
業務コンサルティング/RFP作成/要件定義/プロジェクト管理(PMO業務含む)/システムアーキテクチャ設計/データ移行
・Webマーケティングの実務経験
・各種マーケティング支援ツールの導入経験
【技術観点】
・現行の業務/システムにおける要求や問題点を業務部門から引き出し、本質的な課題点の整理と、あるべき姿(業務プロセス/システム構成)を描く力
・技術の新旧やリソース前提などにとらわれず、業務特性や解決すべき課題の本質に合わせてソリューションや技術を見極める力
・システム構築や業務改善のPJTを推進していくにあたり発生する各種の不確実性(コスト/スケジュール/要求など)の理解や将来の変化予測と対応力
【ビジネス観点】
・自らの役割を固定して考えず、戦略遂行や目標達成のために必要な役割拡張や変化への耐性
・部署やグループの垣根を越えて、事業部/管理部門/エンジニアといった属性の異なる関係者を適時適切に巻き込み、円滑にコミュニケーションできる能力
・情報を構造的に整理して可視化するドキュメンテーション能力
・マーケティング担当者の話す業務用語が理解できる程度の業務知識
・業務担当部門に寄り添いながらも、他の事業部門などグループ全体への影響を考慮した個別と全体最適のバランス思考
歓迎条件
・事業責任者とディスカッションすることができるビジネス感度(ビジネスモデルの理解、ビジネスプロセス全体の理解)
- 新規事業の場合、事業責任者のパートナーとなり、0からオペレーションを構築し、ともに事業を拡大させることができる
- 既存事業の場合、既存業務やシステムを理解した上で、改善を提案し、実現し、目に見える成果を出せる
・情報システム導入/構築における以下の業務経験
業務コンサルティング/RFP作成/要件定義/プロジェクト管理(PMO業務含む)/システムアーキテクチャ設計/データ移行
・Webマーケティングの実務経験
・各種マーケティング支援ツールの導入経験
福利厚生
◆社会保険完備
◆交通費支給(月35,000円まで※通勤定期)
※業務上必要な交通費に関しては全額支給
◆スキルアップ手当(150,000円)
◆従業員持株制度
◆書籍購入制度
◆資格取得支援制度
◆ベビーシッター利用補助制度
勤務時間
7:30~18:00の間で実働8時間(休憩1時間)
※簡易フレックス勤務(7:30~9:00の間に出勤すること)
※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
■就業時間
・事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
選考プロセス
【選考プロセス】
基本的に3回の面接を予定しています。
1次面接→2次面接→最終面接
※評価により選考回数が増減する可能性があります
※オンライン面接可(選考過程で一度は来社いただく想定)
【企業の魅力】
1)成長産業のグローバル・トップランナー
日本は高齢化率25%を超える超高齢化社会であり、少子高齢化や生産年齢人口の減少等において世界の課題先進国と称されています。高齢社会に関連する市場は拡大を続け、膨大な事業機会が存在する中、2003年に創業されたのがエス・エム・エスです。創業時より高齢社会に対し、情報がコアバリューとなるサービスを提供。「高齢社会の情報インフラ産業」の創造を目指しています。そのマーケットは今やグローバルへと拡大。今後急速な高齢化が予想されるアジア諸国に対し、その課題解決のパイオニアとして、各地域に根ざした新しい情報インフラの構築に貢献しています。
2)創業時より増収増益を継続
エス・エム・エスの売上の約6割を占めるのがキャリア(人材関連)分野。介護、医療で働く人々に人材紹介、求人情報サービスを提供しており、多くのサービスが業界No.1サービスとなっています。他にも業界No.1ソフトウェアを有する介護事業者分野や、コロナによるデジタルシフトを追い風とした海外分野など、業界を牽引する多様なサービスや事業を有し、各分野で確固たる地位を構築。その結果、創業以来、20期連続で増収増益を継続しています。
3)広がり続ける新規事業の可能性
高齢社会は高齢者ご本人だけの問題ではなくそのご家族や社会全体、つまりは誰もが当事者になりうる問題であり、様々な社会課題の可能性を含んでいます。エス・エム・エスは単一のビジネスモデルを様々な業界に展開するというやり方ではなく、高齢社会の課題に対して多種多様なビジネスモデルで提供することを強みとしています。そのため新たなビジネスモデル=サービスや事業の立ち上げにも積極的。介護、医療、ヘルスケア、シニアライフ領域に特化しながら、これまでに40以上のサービスを提供してきました。多様なサービス展開をしているからこそ、そこで得たデータやマーケット知見、アセットを活用した新たなサービスの立ち上げが可能であることは同社の強みであり、また隣接領域での立上げであるからこそ、その成功確度が高いことも特徴となっています。エス・エム・エスは内部にサイズやフェーズの異なる複数のビジネスモデルが混在する、まるでベンチャーの集合体のような企業です。
4)理念は不変、ミッションは変化
高齢者社会を取り巻く医療や介護といった領域において、当事者としての「原体験」をベースで立ち上がる企業も多い中、SMSは客観的且つ冷静に人口動態の変化を注視。「永続する企業グループとして成長し続け、社会に貢献し続ける」という理念は不変でありながら、ミッションは社会状況に合わせて変化させ、これから起きる社会課題に対し最適なソリューションを提供し続けています。
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会社プロフィール
会社名
株式会社エス・エム・エス
業種
IT・通信・インターネット
事業内容
エス・エム・エスは、企業理念に基づいてさまざまな事業を展開しています。
高齢社会を介護、医療、キャリア、ヘルスケア、シニアライフ、海外と捉え、情報が価値を生み出すサービスを多数開発、育成、運営しています。その結果、2003年の創業以来、40を超えるサービスを開発・運営しています。
ますます加速する高齢社会に対して、皆さまに役立つサービスを多数開発、育成、運営していくことで、大きな価値を創造し、社会に貢献し続けていきたいと考えています。
弊社取り扱い企業例
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- 株式会社クニエ
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事業会社
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- 株主会社SHIFT
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- 株式会社ジャフコ
- トランスコスモス株式会社
- 株式会社日本M&Aセンター
- 株式会社 PKSHA Technology
- 株式会社ハイドロ総合技術研究所
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