AIプラットフォーム活用による業務効率向上支援~株式会社みずほフィナンシャルグループ様~

国内の事例紹介

2018年5月、株式会社みずほフィナンシャルグループ(以降みずほFG)、ギリア株式会社(以降ギリア社)と共同で、ドキュメント自動入力プラットフォームサービス、「ディープシグマDPA(Document Process Automation)」を活用した実証実験を行い、みずほFGの手書き・非定型帳票の事務処理業務の約8割の削減効果を確認いたしました。

ディープシグマDPAは、ギリアが開発・提供するディープラーニングと、 OCR各社の先端文字認識エンジン、シグマクシス独自開発の辞書および各種RPAを組み合わせた、AIプラットフォームサービスです。2017年7月のサービス提供開始以来、様々な業界での実用化を進め、いずれにおいても大幅な業務削減効果を実証しています。実用化を通じて蓄積した知見を活用し、さらなるソリューションや事業の実現に向けてサービスを拡大中です。

プロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)~日本航空株式会社様~

国内の事例紹介

2014年から2017年にかけて、日本航空株式会社様の「SAKURAプロジェクト」を支援いたしました。お客様が50年使い続けた旅客系基幹システムの全面刷新に取り組んだ本プロジェクトでは、複数の企業が参画する大規模プロジェクトを推進するPMOとしてだけでなく、新業務・システムの定義、社内関係部門との調整、システム切り替えなど、プロジェクト内の全チームにシグマクシスのコンサルタントが常駐。お客様と一体となってプロジェクトを実行し、2017年11月16日に無事本番稼働を迎えました。

2018年4月12日号の日経コンピュータにおいても特集が組まれており、パートナー企業の一社として紹介いただいています。

ジョイントベンチャーの設立・運営~株式会社サーラライフスタイルイノベーション~

国内の事例紹介

2017年12月、株式会社サーラコーポレーションと共に、地方都市における豊かな「暮らし」「住まい」の提供を目的とした「株式会社サーラライフスタイルイノベーション」を設立しました。

サーラコーポレーションを持ち株会社として40社を超える企業で構成されるサーラグループは愛知県東部と静岡県西部をコアエリアに、都市ガス・LPガス事業を中心としたエネルギー供給、ハウジング、インフラ整備などの総合生活関連事業、および都市基盤整備事業を展開しています。新会社は、「デジタルテクノロジーに人の温かみを加えて、未来の楽しみを創造する」をビジョンに掲げ、家を資産化することで、将来の「暮らし」「住まい」のあり方を提案するプラットフォーム事業の早期展開、推進がミッションです。

シグマクシスは、新規事業開発やデジタル活用における知見を生かして、新会社の事業企画・運営に貢献するとともに、サーラグループの変革と成長を支援しています。


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